訴訟を起こされる場合にどう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 物々交換トラブルで相手から故障品が届き、詐欺の疑いがある
  • 相手は民事訴訟や少額訴訟を起こすと言い出したが、出向く必要はあるか
  • 嫌がらせ訴訟に対処するための対策
回答を見る
  • ベストアンサー

訴訟を起こされる場合

先日とあるサイトで物々交換を行いました。 トラブルが多いサイトなので、相手方から商品が届いてからこちらの物を発送する予定でした。 しかし送られてきたものが故障しており、使い物にならない状態でした。 これは詐欺ではないか、返答次第によっては警察へ通報するとの内容で相手方に連絡しました。 最初相手は着払いで送り返してくれとの内容の返答でしたが、時間が経つにつれ、こちらが商品を壊しており、壊れているものはいらない。民事訴訟、少額訴訟を起こす。との事を言い出しました。 民事訴訟、少額訴訟を起こされた場合、相手先の住所まで出向く必要があるのでしょうか。 こちらは九州、相手方は関東。 こちらに対する嫌がらせ訴訟の様ですが、この嫌がらせに対してどの様に対処すれば宜しいでしょうか。

• yehm
  • お礼率13% (11/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80264
noname#80264
回答No.2

問題の現物があるのであれば、デジタル カメラなどで現状として写真を撮っておくことをおすすめします。 相手が悪質である可能性が高いと判断するのであれば、逆提訴するという選択肢もあります。 『法テラス』 http://www.houterasu.or.jp/ ただ、民法では交換期限のような特約が付けられている場合には、期限内に契約を履行または対応しない側の責任となる可能性がありますので、迅速に専門機関へ相談することをおすすめします。

yehm
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下を参考にどうぞ。 [参考]裁判所 | 訴え(少額訴訟)の相手方となった方へ・・・・ http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_09.html 初っ端から、そのような態度で相手に連絡したのなら、相手がキレても当然ですね。 先ずは、故障している旨だけ伝えるべきだったのでは? その返答如何で「詐欺ではないのか」「警察へ通報する」という言葉が出る結果になったのなら兎も角、端からそれじゃ相手が怒って訴訟云々出してきたとしても当然でしょう。 輸送中に故障する事だってある訳で、輸送した会社に中身が壊れていた旨伝えて交渉する、という手段もあったはずですが。 宅配便等なら最低限の保険もかかってるでしょうし。 物や金額にも拠りますが、宅配会社の弁償となるケースもあります。 いずれにしても、小額訴訟起こされて放置してると自動的に相手の勝訴が確定しますから、十分に注意してください。