• ベストアンサー

いつから住むところを探すんですか?

志望している大学に合格した者です。 その大学は今住んでいるところ(自宅)からは、通えませんので、その大学のあるところにマンションかアパートを借りなくてはいけません。(ちなみに、寮生活は考えていません。) 合格発表はもう終わりましたが、いつぐらいから住むところを探せばいいのですか?(大学の)入学式は4月上旬ですが、だいたいいつごろから、住むところに入居すればいいのでしょうか? 取り留めのない文章で、申し訳ありません。 お教え下さい・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kendosanko
回答No.6

そうですね、すいている時期なら、物件は1ヶ月ぐらい前から 探し出すとちょうどいいぐらいです。物件探しで半月、 契約と契約後の関係書類のやりとりなどで半月。 今は3月近くなって、社会人も動き出してますから、 いまならもう動きださないとだめです。のんきにかまえず、 急がないと。3月中旬までには、契約までこぎ着けないと。 大学行く前の準備期間だって必要なんでしょう? ネットに載っている物件も契約済みとなってすぐ古くなりますから、 ネットの物件探しという「むなしい自己満足」に終わらず、 気が合いそうな不動産屋さんの担当者を捜し、検索を頼むしかないですね。あなたの要求をできるだけ詳しく伝えること(要求事項が多くなりすぎると、検索件数0件になっちゃうので、あまり高望みしないこと)。あとは、有望な物件が数件まとまって見つかったら、現地に自分で足を運ぶしかないんですね。不動産屋さんもこれから忙しくなって、店頭に出向いても待たされたり、他のお客さんの対応で不在だったりで、なかなか進まなくなります。完全に希望にぴったりの物件を探していると、どんどん時間が経っちゃいますよ。どこか不満なところが1件ぐらいあっても、目をつぶってとりあえず入居。住むことより、勉強の方が大事。 不動産屋さんとはいつも連絡を取ってください。連絡がおろそかになると、向こうも毎日の依頼に追われ、簡単にあなたのこと忘れちゃいますから。自分の経験ですが、電話で「物件を探してください~」とお願いしても、紹介物件のFAXを送ってきたのは電話の直後だけで、そのあと、何の連絡もなかったという、忙しい不動産屋さんもけっこうあります。 遠くの物件探しっていうのは非常に難しい、これは実感です。 3月ならなおさら。 もし物件探しが間に合わなかったなら、ゲストハウスやシェアルーム、マンスリーマンションなどで短期滞在して、ゆっくり現地の土地勘をつかんでから、5月や6月に、授業の合間みて、4月に売れ残った物件をゆっくり探すって言う手もありますよ。 http://www.quick-house.com/ 残り物には福があるかもしれませんから。

heyheyho
質問者

お礼

ありがとうございます 御返答遅れてしまい、申し訳ありません。

その他の回答 (7)

• potachie
回答No.8

卒業生が出たあとに、新入生が入ります。 なので、3月中に探すと、たくさんの物件から選べます。

heyheyho
質問者

お礼

ありがとうございます 御返答遅れてしまい、申し訳ありません。

• tkjungle
回答No.7

今日も、京都市内を散歩していたら、 同志社大学の近所の住宅紹介の会社の前に こんな看板が立っていました。 「2010年来春の学生マンション予約受付中!」 お店の中では学生(まだ高校生)と親御さんが 物件の紹介を受けていましたよ。 もう動かないと、国公立組が決まってくると もっと取り合いになるエリアもありますからね。 単に部屋を確保するのではなくて、  (1)普段の食事、買い物の出来るお店  (2)大学までの通学時間  (3)物件の内外の条件   バス・トイレはセパレート。   1階、2階以上、エレベーターは。   セキュリティは。   電話、パソコン接続環境。   繁華街、住宅街、学生街? いろいろ考える前に まずは、朝一番大学の学生課か大学内生協に相談 しましょう。家財道具なんかも買い揃えないといけません。

heyheyho
質問者

お礼

• azharu
回答No.5

合格おめでとうございます。早く動かないとダメですよ! 合格発表を大学へ見に行ったのでしたら、その時に情報を集めてくるべきでしたかね。既に年度末に空くことが明らかな部屋は、もう売りに出されているはずですから。 新幹線などで通学できそうなら、それでしばらく様子を見ることはできますが、そうでないなら、早急にアパート探しのために、現地に足を運ぶ機会を作りましょう。そして現地で適当な不動産屋を何軒かのぞいて、情報を仕入れましょう。大学の方でももしかしたら、学生向けのアパートの案内掲示を、学内のどこかにもう出しているかも知れませんよ。

heyheyho
質問者

お礼

>合格発表を大学へ見に行ったのでしたら、その時に情報を集めてくるべきでしたかね。既に年度末に空くことが明らかな部屋は、もう売りに出されているはずですから。 申し訳ありません。合格は、インターネットで確認しました。 >新幹線などで通学できそうなら、それでしばらく様子を見ることはできますが、そうでないなら、早急にアパート探しのために、現地に足を運ぶ機会を作りましょう。そして現地で適当な不動産屋を何軒かのぞいて、情報を仕入れましょう。大学の方でももしかしたら、学生向けのアパートの案内掲示を、学内のどこかにもう出しているかも知れませんよ。 新幹線では無理ですね。飛行機なら出来ますけど(笑) おっしゃるように、早めにうごきます。 ありがとうございます

回答No.4

我が家の場合は受験前に不動産屋をいろいろあたって、合格発表前に申し込みました。  地域によりますが、やっぱりこの時期動きが早いようです。万一落ちた場合は契約を成立させないということで、口約束ですがペナルティなし、最悪でも家賃の一か月分を損としました。  なぜ、このようにしたかというとどんどん合格発表が続くと物件が相当なくなっていきます。他の方もいわれているように国公立の前期の発表付近がピークになるのではないでしょうか?

heyheyho
質問者

お礼

なるほど、わかりました ありがとうございました

• owata-www
回答No.3

合格おめでとうございます どのあたりの地区に住む予定かわかりませんが、とりあえず国立組が来る前に動いた方がいいと思いますよ 国立入試前にある程度候補を立てておき、国立の合格発表前あたりには契約を交わした方がいいかと思います まあ、あまり住む所を選ばないというなら別ですが

heyheyho
質問者

お礼

>合格おめでとうございます ありがとうございます。 >国立の合格発表前あたりには契約を交わした方がいいかと思います なるほど。そうなんですか。 >まあ、あまり住む所を選ばないというなら別ですが 贅沢を言うつもりは毛頭ありませんが、ある程度は希望もありますので、おっしゃるように早めに行動したいと思います。 ありがとうございました

noname#79946
noname#79946
回答No.2

すぐに探した方が良いと思います。 条件の良い部屋はすぐに決まってしまうみたいです。 僕は自宅から通える距離でしたが、通学時間を勉強に当てたかったため 部屋を借りましたが出遅れて苦戦しました。 遠方の友人は合格発表の日に地元の不動産やさんに頼んでおいて 6年生が出た後の良い部屋を押さえていたそうです。 気に入った部屋が見つかると良いですね。

heyheyho
質問者

お礼

こんばんは。 >条件の良い部屋はすぐに決まってしまうみたいです。 >部屋を借りましたが出遅れて苦戦しました。 なるほど、難しいというか、大変なんですね。 >気に入った部屋が見つかると良いですね。 丁寧に教えてくださりまして、ありがとうございました

回答No.1

おめでとうございます 高校生かな? まず高校生でしたら卒業してある程度落ち着いたら考えるより3月から部屋の契約をして、3月15日位をめどに住むようにした方が、住まいにも慣れて良いと思います ただ今は引っ越しが多いいのでまずは最低限の物を用意して落ち着いてから送ってもらうようにした方が良いと思います ですから探すのは今からでも良いですしおそいぐらいかな? そして契約書を交わして下さい

heyheyho
質問者

お礼

「おめでとうございます」と言ってくださって、ありがとうございます。 はい、高校3年生です。 わかりやすく、教えてくださりましてありがとうございました。