• 締切済み

大学の化学

今年大学生になるのですが、高校では 化学Iの範囲しか履修していません。入学する学科のカリキュラムには「化学1」と書いてあったので困惑しています。この「化学1」というのは、高校で学ぶ化学IIの範囲を履修していなくても理解できる内容なのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• potachie
回答No.5

大学生は、講義の2倍の時間を予習につぎ込むのが、一応、建前になっています。頑張って下さい。

回答No.4

#2です。 >>「新鮮な気持ち」というのは、リセットして「新しい分野・教科に挑む気持ち」と解釈してもよろしいのでしょうか? そう思ってもいいのじゃないかな…自分は「理科馬鹿」と確信していたが、大学で一番最初に興味を持ったのは「心理学」だった。「文化人類学」も「政治学」も・・・ここまで脱線すると軌道修正が大変だけど、高校生のときには知ることのできなかったいろんな分野が有って、その世界はその世界で面白さが有るのだということを知りました。  専門分野では、高校のときから自力で複素解析や量子力学の勉強までして入学しましたが、かえって大学に裏切られたような・・・同期生も本当に化学がすきなのは20%ぐらいしかいないし、正直なところ研究室配属まで本当の化学の面白さが解らなくって苦労しました。しかし、研究室配属になってそれが間違ってたと良くわかりました。研究室は楽しいです。特に理工系は24時間体制なんで、ほぼ寝泊り状態。よい教授・先輩・仲間にめぐり合えましたよ。1・2年のころはそれが見えないからね。その期間、常に新しいことを学んでいるというフレッシュな気持ちが大切だとつくづく・・・そんなことを思い出しています。 #3さんの上げているHP、自分も使ったことが有ります。よいサイトですよ。

Drpinball
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。これから新しい気持ちで学習していきたいと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

一応高校化学のまとめのページがあるので、目を通しておいて下さい。 大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページ、↓ http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html

Drpinball
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

回答No.2

●高校で選択履修が当たり前になって、大学もそういう場合が有ることを前提にカリキュラムを組んでる場合が多い。地方の割と有名な工業大学の話だけど、補習担当の先生と専用の部屋を作り、高校での履修内容を質問できるようにしているとか。君のような心配はごくごく普通の事のようだ。「化学II」は4テーマ有るが、そのうち最低2テーマを共通に学び、ほかは自由研究とかでもよいということになっている。全部の内容を理解することを前提としていない。いくら勉強したとしても所詮「受験問題の解法」だけであって、大学での勉強の仕方に応じたものにはならない。むしろ新鮮な気持ちのほうが大切だ。 ●大学で習うことは高校と違い内容が莫大。所詮高校での知識は不十分。まずは当たり前のこと、授業で内容をしっかり受け取る、興味をもって取り組むめばよい。「化学科」なら「化学」で困ることはない。むしろ物理や数学を理解していないために化学的な内容が理解できないという困り方をするだろう。 ●大学での勉強は3年または4年で研究室配属になってからが本当の楽しさがわかる。それまで寄り道をしないことだ。そのとき困らないようにある程度早く自分の進む分野を決めて、その分野は突っ込んだ勉強をしたほうがよい。実際に卒論を書いたりする段階は、必要なことは少なく、狭く、深い。その深さに耐えられるように・・・ ●むしろ数理的な処理(数学や統計学、プログラミング能力など)のほうが難しくより必要になる。「化学」の分野よりそういう「化学」以外の要素が重要になる。そういうことが「センス」といわれるようになる。コンピュータ室とか利用できるはずだからそういう条件を活用したほうがよい。

Drpinball
質問者

補足

ありがとうございます。化学IIは2テーマでよいのですね。 「新鮮な気持ち」というのは、リセットして「新しい分野・教科に挑む気持ち」と解釈してもよろしいのでしょうか?

回答No.1

そんなことは大学次第、教授次第です。不安なら大学に問い合わせるか、化学IIの勉強をするかしてください。