• 締切済み

看護師の方に質問です(できれば女性の方)

長文で申し訳ないですが… 看護師(できれば女性)の方に質問です。 現在、(医療系からは程遠い異業種)社会人の20歳男です。 転職を考えており、学生のころから医療系の特に看護師に興味があります。 過去の質問と回答をいくつか読んだのですが、できるだけリアルタイムのを知りたいので、いくつか質問させてください。 1.かなり重労働だと思いますが、どれくらいきついのか体験談を教えてください。 2.失礼ですが、ストレスなどが原因で看護師(女性)の方は性格がきつい人が多いのですか? 3.知り合いの公立の看護専門学に通っている人たち(現役入学)は一週間に1~2日くらい夜遊びをしているんですけど、20歳前後の看護専門学生では普通の事なんですか? (看護学生=真面目という私の勝手ながイメージあったもので) 4.過去の質問回答を見て知ったのですが、女性看護師さんが入院中の男性患者の性処理をしたり、医師と不倫をしたり、というのは頻繁にあるんですか? 5.看護師は女性の方が多いですが、男性看護師は敬遠されがちなのでしょうか? もし気分を害される質問がありましたら申し訳ありません。 できれば全ての質問に答えていただけると非常に嬉しいのですが、質問を選んでいただいても構いません。 よろしくお願いします。

noname#78576
noname#78576
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mori2000
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

こんばんは。 一応看護師です。でも、現在パートなので(夜勤はしていません。日勤のみ。)今までの経験で回答したいと思います。 1. 私は独身の時、3交代勤務をしてました。その時は日勤8時半~5時、準夜4時半~1時、深夜12時半~9時。 忙しい病棟だったので、定時に帰れたことはほとんどなく、毎日残業してました。私はこの勤務が体に合わなく、体調を崩して退職しました。 今は、2交代勤務が多いと思います。体はそっちの方が楽と聞きますが、実際のところはやったことがないのでわかりません。 日勤8時半~17時、夜勤16時半~翌朝9時(休憩2時間) あと、患者さんの入浴介助や車いす移動、体ふき、おむつ交換などが大変でした。こうやって書いていくと、殆ど大変になってしまう気がします。 腰を痛めないように、バンドしてました。 殆ど、病棟は体力勝負という感じです。そういえば、忙しいとトイレさえ行く暇はなく、トイレへ行くのを忘れる!んです。 休憩時間になると、そー言えばトイレ行きたかったんだって感じでした。まあ、私が要領悪いってのもありますが。 2. そうですね~。性格のきつい人は多いと思いますが、それはストレスが原因ではなく、そうなってしまうというか、そうじゃないとやってられないのでは?いろいろありますから。 べつに、いろんな性格の人がいます。それはそれで楽しいですよ。 3. 別に普通だと思います。だって20才の女の子でしょ? 看護師志望だろうが、普通の学生と変わらないと思います。 実習が大変になってくると、夜遊びもしてられないかもしれませんが、全然問題ないと思いますよ。 元気な子は、夜勤明けで遊びに行くっていう子も結構いました。昔。 4. 変なビデオの見過ぎだと思います。 ありえない。 5. 最近は男性看護師も増えています。 重宝されると思いますよ。力仕事とか。 20才から受験して早くて22~23才で看護師でしょうか? がんばってください。

noname#78576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師は過酷な仕事ですね。私も要領が悪いので心配です。 やっぱり性格のきつい人は多いんですね…m(_ _)m 男性看護師増えてるんですね。少し安心(?)しました。 仕事に慣れる(←命を預かる仕事なので表現方法が不適切かもしれませんごめんなさい)のにどれくらい月日が必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 看護師の方に質問です(できれば男性)

    長文で申し訳ないですが…… (できれば男性)看護師の方に質問です。 現在、(医療系からは程遠い異業種)社会人の20歳男です。 転職を考えており、学生のころから医療系の特に看護師に興味があります。 過去の質問と回答をいくつか読んだのですが、できるだけリアルタイムのを知りたいので、いくつか質問させてください。 じつは他にも質問しましたが、質問が多くなるためこのように分割して質問させていただきます。 (被ってしまう質問があります。すみません。) 1.かなり重労働だと思いますが、どれくらいきついのか体験談を教えてください。 2.不便なことは何ですか? (お給料やなかなか休みがとれないなど) 3.男性看護師は共働きしないと家族を養っていくことは難しいでしょうか? 4.看護師は女性が多い職場ですが、男性看護師は肩身が狭い思いはしませんか? (いじめられないか心配なのですが…) 5.男ですので将来は結婚とかも考えているんですが、看護師は不規則な生活らしいので、他の職業の女性と付き合うのは難しいですか? (男性看護師は出会いがなさそうですよね…) もし気分を害される質問がありましたら申し訳ありません。 できれば全ての質問に答えていただけると非常に嬉しいのですが、質問を選んでいただいても構いません。 よろしくお願いします。

  • 看護師(看護婦)の方に質問です。

    看護師の方々に質問があります。 きっと専門によって違うとは思うのですが、看護師や医師の方は、患者がいないときはどんな仕事をしているのですか? 私はまったく医療の場に身を置いてないものですので、 見たことのある看護婦の姿と言えば、患者に対して何かするといったものなのですが、 たとえば患者がいないとき、なにをして過ごしているのでしょうか? 教えてくだされば光栄です。

  • 看護師をされている方に質問です。

    看護師をされている方に質問です。 4年生大学を出たのと、医療系専門を出たのではその後の給料に影響は出るのでしょうか?

  • 男性看護師さんと御結婚されている方に質問です。

    男性看護師さんと結婚されていて、ご自身が看護師さんではない方に質問です。 仕事とはいえ周りは女性ばかりで、飲み会やメール、電話など御主人が女性と関わることが多いと思いますが、不安になったりすることはないですか? また男性看護師さんの奥様はほとんどが同業者である女性看護師さんですが、御自身が看護師ではないということを卑屈に感じることはないですか? 私は今現在もこういった状況で、これまでにも色々なことを経てきました。 その度に考え、悩みましたがこれまでのことが辛すぎてどうしても一人では抱えきれず、このような質問をさせていただきました。 もしよろしければ回答お願いします。

  • 看護師を目指すにあたって

    私の友人が看護師を目指しております。しかし、今まで4~5回異業種で転職歴があり、過去に転職回数が多くても看護師として就職できるのだろうかと悩んでおります。私は学校を卒業して、資格を取れさえすれば、過去に転職回数が多くても、看護師不足ですし、専門職なので、簡単に転職できると思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問。自分より収入の多い女性をどう思いますか。

    私はとある女医です。看護師さん(←男性)を好きになりました。男性は、自分より収入の多い女性と付き合ったりとか結婚することを敬遠するものでしょうか?

  • 看護士を目指しています

    何度かここで看護士になりたいと質問させてもらいました! 22歳の男性です! 今医療関係の専門学校に通っています! 高校時代に看護科のある国立の大学に落ちました(私立は合格しましたが、授業料が高いためにあきらめて専門の道を進みました) とても馬鹿な話なのですが、高校のとき看護の専門学校があるなんて全く知りもしませんでした! やはり看護士になりたいという夢を捨てきれないので大学受験を考えています! 授業料は奨学金で何とかする予定です! 男性の22歳で今から看護士を目指すのは遅すぎるでしょうか? 心配で心配で落ち着きません! あと私の歳だと大学よりも、専門または短大をめざしたほうがいいのでしょうか? 自分で進む道は自分で決めます! ただどんな道があるのか全然分かりません! アドバイスをお願いします

  • 女性看護師の方お願いします

    先日、コンパに行ってきました コンパ前の情報では相手は看護学科の学生(20~21) 男側は後輩24~26ですが私は30なのでかなり歳の差があるな~と思っていました なので始まる前は話すだけで終わって後輩をうまく盛り上げてやろうと思ってました しかしちょっと気になる子出来ました。看護学科の3年生です。しかしそのコは相手は25くらいまでの人がいいと言ってました。 アドだけは交換できたのですがこれからどう誘おうかと思っています 相手は学生だし理想の歳からも離れているのでただ遊ばれるか無視かどっちかだと思うのですが・・・ 仮にうまくいっても看護師の国家試験があるので続かないのかな?とも思っています。 そこで女性看護師の方に質問です 今後の誘い方で何かいい方法があれば教えてください しかし相手が理想の歳から離れているので難しいですかね? 彼女はまだ3年生ですが来年くらいから試験の勉強ともなるとかなり大変だと思います(四年生になると勉強のためにバイトもやめるといってました) 似たような経験のある方や何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 女性は看護婦さん、看護師さんのどちらで呼ばれたいか?

    最近は男女共同参画社会とかで、職業の呼び方も男女の区別を無くし、統一した名称になってきています。でも、私などは女性の看護師さんは看護婦さんと呼んだ方が抵抗が少ないし、ひょっとしたら相手の方も看護婦さんと呼ばれた方がいいと思ってはいないかと思ったりします。男性だともちろん看護師さんと呼ぶ以外にはありませんが。でも、これでも看護師さんなのか、看護士さんなのかは分からないですよね。 それで、特に実際に看護師をされている女性の方に質問ですが、看護婦さんと呼ばれるのと、看護師さんと呼ばれるのとどちらがいいですか? また、実際に看護師をされている方でなくても、友達とか家族とか親戚の方でもいいですから、どのように聞いておられるかを教えて頂けると幸いです。 また、全くそういう立場にない方でも、ご自分の意見や感想をお聞かせ下さい。 私の個人的意見では、看護師というのは職業の名称ですから、実際に呼びかけるのは看護婦さんでもいいと思うのですが、どうでしょう?

  • 女性の看護師の方

    女性の看護師のかたで、もし自分が学生中で妊娠した場合、産むも、産まないも自分の意思ではなく、パートナーの意思を尊重するのでしょうか?それとも、人それぞれでしょうか?学校では、学生中妊娠した場合、どうするか等教育されるのでしょうか?変な質問ですいません。

専門家に質問してみよう