• 締切済み

看護師の方に質問です(できれば女性の方)

長文で申し訳ないですが… 看護師(できれば女性)の方に質問です。 現在、(医療系からは程遠い異業種)社会人の20歳男です。 転職を考えており、学生のころから医療系の特に看護師に興味があります。 過去の質問と回答をいくつか読んだのですが、できるだけリアルタイムのを知りたいので、いくつか質問させてください。 1.かなり重労働だと思いますが、どれくらいきついのか体験談を教えてください。 2.失礼ですが、ストレスなどが原因で看護師(女性)の方は性格がきつい人が多いのですか? 3.知り合いの公立の看護専門学に通っている人たち(現役入学)は一週間に1~2日くらい夜遊びをしているんですけど、20歳前後の看護専門学生では普通の事なんですか? (看護学生=真面目という私の勝手ながイメージあったもので) 4.過去の質問回答を見て知ったのですが、女性看護師さんが入院中の男性患者の性処理をしたり、医師と不倫をしたり、というのは頻繁にあるんですか? 5.看護師は女性の方が多いですが、男性看護師は敬遠されがちなのでしょうか? もし気分を害される質問がありましたら申し訳ありません。 できれば全ての質問に答えていただけると非常に嬉しいのですが、質問を選んでいただいても構いません。 よろしくお願いします。

noname#78576
  • 医療

みんなの回答

• mori2000
回答No.1

こんばんは。 一応看護師です。でも、現在パートなので(夜勤はしていません。日勤のみ。)今までの経験で回答したいと思います。 1. 私は独身の時、3交代勤務をしてました。その時は日勤8時半~5時、準夜4時半~1時、深夜12時半~9時。 忙しい病棟だったので、定時に帰れたことはほとんどなく、毎日残業してました。私はこの勤務が体に合わなく、体調を崩して退職しました。 今は、2交代勤務が多いと思います。体はそっちの方が楽と聞きますが、実際のところはやったことがないのでわかりません。 日勤8時半~17時、夜勤16時半~翌朝9時(休憩2時間) あと、患者さんの入浴介助や車いす移動、体ふき、おむつ交換などが大変でした。こうやって書いていくと、殆ど大変になってしまう気がします。 腰を痛めないように、バンドしてました。 殆ど、病棟は体力勝負という感じです。そういえば、忙しいとトイレさえ行く暇はなく、トイレへ行くのを忘れる!んです。 休憩時間になると、そー言えばトイレ行きたかったんだって感じでした。まあ、私が要領悪いってのもありますが。 2. そうですね~。性格のきつい人は多いと思いますが、それはストレスが原因ではなく、そうなってしまうというか、そうじゃないとやってられないのでは?いろいろありますから。 べつに、いろんな性格の人がいます。それはそれで楽しいですよ。 3. 別に普通だと思います。だって20才の女の子でしょ? 看護師志望だろうが、普通の学生と変わらないと思います。 実習が大変になってくると、夜遊びもしてられないかもしれませんが、全然問題ないと思いますよ。 元気な子は、夜勤明けで遊びに行くっていう子も結構いました。昔。 4. 変なビデオの見過ぎだと思います。 ありえない。 5. 最近は男性看護師も増えています。 重宝されると思いますよ。力仕事とか。 20才から受験して早くて22~23才で看護師でしょうか? がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師は過酷な仕事ですね。私も要領が悪いので心配です。 やっぱり性格のきつい人は多いんですね…m(_ _)m 男性看護師増えてるんですね。少し安心(?)しました。 仕事に慣れる(←命を預かる仕事なので表現方法が不適切かもしれませんごめんなさい)のにどれくらい月日が必要なのでしょうか?