• ベストアンサー

看護師をされている方に質問です。

看護師をされている方に質問です。 4年生大学を出たのと、医療系専門を出たのではその後の給料に影響は出るのでしょうか?

noname#29166
noname#29166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 多くの病院では、大卒ナースと、専門卒ナースでは基本給が異なります。 国家公務員を例に取ります。 国家公務員の基準ではで、全国どこでも同じ新卒時の基本給は 看護師(大学4卒)217,000円 看護師(短大、専門卒)210,000円 の基準になると思います。 このように、数千円程度ですが、差が見られます。 概ね、公務員看護師の給与はどこでも学歴により差があります。 民間でも差があるところが多いです。

noname#29166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 看護師(看護婦)の方に質問です。

    看護師の方々に質問があります。 きっと専門によって違うとは思うのですが、看護師や医師の方は、患者がいないときはどんな仕事をしているのですか? 私はまったく医療の場に身を置いてないものですので、 見たことのある看護婦の姿と言えば、患者に対して何かするといったものなのですが、 たとえば患者がいないとき、なにをして過ごしているのでしょうか? 教えてくだされば光栄です。

  • 看護士を目指しています

    何度かここで看護士になりたいと質問させてもらいました! 22歳の男性です! 今医療関係の専門学校に通っています! 高校時代に看護科のある国立の大学に落ちました(私立は合格しましたが、授業料が高いためにあきらめて専門の道を進みました) とても馬鹿な話なのですが、高校のとき看護の専門学校があるなんて全く知りもしませんでした! やはり看護士になりたいという夢を捨てきれないので大学受験を考えています! 授業料は奨学金で何とかする予定です! 男性の22歳で今から看護士を目指すのは遅すぎるでしょうか? 心配で心配で落ち着きません! あと私の歳だと大学よりも、専門または短大をめざしたほうがいいのでしょうか? 自分で進む道は自分で決めます! ただどんな道があるのか全然分かりません! アドバイスをお願いします

  • お医者様・看護師さんに質問です

    お医者さんに質問です。 私は、大学病院に15年間勤め、その後現在の個人病院(病床数86)に移り、現在師長をしています。 大学では、DrもちゃんとNsの見解や看護診断・カンファにも参加され、Dr+Nsがお互い協力して最良な医療・看護ができていました。 しかし、個人病院にいる今は、個人だからでしょうか・・・ 『看護師は医師の下である』という考えが強く、看護師・専門職業人としての役割が発揮できずに悲しいばかりです。 昔は、医師の下に看護師がおり、診療の補助とされていました。 しかし今は、専門看護師も増え、時代の変化とともに『医師』『看護師』は同等の立場であり、どちらが上で。下で。という区別はなくなってきたのです。看護と医学。専門領域が違うのですから。 大学のDrとは全く考え方の違う個人病院では、当たり前なのでしょうか・・・ DrとNsが協力し合い、最高の医療・看護が提供できることが患者さまにとって一番大切なことなのに・・・

  • エステティシャン、看護士

    こんばんは。 私は高校三年生で進路 に迷っています。 私は美容、ダイエット などの事が大好きです ジムにも通ったり、 いつでも綺麗で居たい と思っています。 エステティシャンに 凄い興味があります。 自分も綺麗で居られる し、綺麗な方の周りで 仕事出来るし美意識が 上がると思います。 また美容に関すること 沢山知りたいです。 だが今現在就職難で、 大学卒業しても自分の 希望には通らない方が 沢山居ると思います。 そんな中、 エステティシャンは 就職あるのでしょうか? また給料はどのくらい なのでしょうか? 看護士は給料がいいし …、 など言われますが正直 一生はきついです(:_;) まあお金にはなるし 医療に関して学べるし 家庭持ったときに 役立つと思います エステの専門にいくか 看護の専門にいくか 迷い中です。 看護士とエステは 給料どのくらい違うの ですか?(:_;) やはり趣味は仕事に しないで、 看護士などの手に職を つけた方がいいのです かね? アドバイスお願いします

  • 看護師の方に質問です(できれば女性の方)

    長文で申し訳ないですが… 看護師(できれば女性)の方に質問です。 現在、(医療系からは程遠い異業種)社会人の20歳男です。 転職を考えており、学生のころから医療系の特に看護師に興味があります。 過去の質問と回答をいくつか読んだのですが、できるだけリアルタイムのを知りたいので、いくつか質問させてください。 1.かなり重労働だと思いますが、どれくらいきついのか体験談を教えてください。 2.失礼ですが、ストレスなどが原因で看護師(女性)の方は性格がきつい人が多いのですか? 3.知り合いの公立の看護専門学に通っている人たち(現役入学)は一週間に1~2日くらい夜遊びをしているんですけど、20歳前後の看護専門学生では普通の事なんですか? (看護学生=真面目という私の勝手ながイメージあったもので) 4.過去の質問回答を見て知ったのですが、女性看護師さんが入院中の男性患者の性処理をしたり、医師と不倫をしたり、というのは頻繁にあるんですか? 5.看護師は女性の方が多いですが、男性看護師は敬遠されがちなのでしょうか? もし気分を害される質問がありましたら申し訳ありません。 できれば全ての質問に答えていただけると非常に嬉しいのですが、質問を選んでいただいても構いません。 よろしくお願いします。

  • 看護師の方に相談です

    始めまして。看護師の方に質問させて下さい(>_<) 私は一浪して看護学校を受けたのですが.今年やっと近畿大学附属看護専門学校と独立行政法人国立病院機構九州医療センター附属福岡看護助産学校に受かることができました。 正直どっちに行くか迷ってます。将来看護師になる為にどちらの学校がいいのか教えて貰えると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 看護師について

    看護師になろうと思ったんですが・・・ 大学の4年制に進学するか、専門学校などの3年制に進学するか迷っています。 給料の差はありますか?? あと、男性看護師と女性看護師の給料の差はありますか?? ついでに、普通、夜勤とか泊まり勤務とかは月に何回ありますか??

  • 看護師について質問なのですが…

    看護師について質問なのですが… 看護師になるにはどの教科を重点的にやっておいた方がいいのでしょうか? また、看護専門学校と看護大学とでは勉強内容ではどのような違いがあるのですか?

  • 看護学校の進学について

    看護師志望の高校三年生女子です。 看護学科のある大学と看護の専門学校を受験しました。 第一志望の大学は落ちてしまい、 合格したのが昭和の森看護学校と東京医療保健大学の東が丘看護学部です。 言い方が悪いかもしれないのですが レベルの高くない大学と専門学校だったら どちらに行くべきなのでしょうか。 東京医療保健大学は学費が高く第一志望でも無いのですが やはり専門学校は学歴が高卒になってしまうので大学に行った方が良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします(>_<)

  • 看護師の方に質問です(できれば男性)

    長文で申し訳ないですが…… (できれば男性)看護師の方に質問です。 現在、(医療系からは程遠い異業種)社会人の20歳男です。 転職を考えており、学生のころから医療系の特に看護師に興味があります。 過去の質問と回答をいくつか読んだのですが、できるだけリアルタイムのを知りたいので、いくつか質問させてください。 じつは他にも質問しましたが、質問が多くなるためこのように分割して質問させていただきます。 (被ってしまう質問があります。すみません。) 1.かなり重労働だと思いますが、どれくらいきついのか体験談を教えてください。 2.不便なことは何ですか? (お給料やなかなか休みがとれないなど) 3.男性看護師は共働きしないと家族を養っていくことは難しいでしょうか? 4.看護師は女性が多い職場ですが、男性看護師は肩身が狭い思いはしませんか? (いじめられないか心配なのですが…) 5.男ですので将来は結婚とかも考えているんですが、看護師は不規則な生活らしいので、他の職業の女性と付き合うのは難しいですか? (男性看護師は出会いがなさそうですよね…) もし気分を害される質問がありましたら申し訳ありません。 できれば全ての質問に答えていただけると非常に嬉しいのですが、質問を選んでいただいても構いません。 よろしくお願いします。