• ベストアンサー

水道メーター工事

2年程前に家を建てましたが工事途中でハウスメーカーが倒産しました。そのときの残り工事が幾つかありました。 水道メーターを13ミリから20ミリに変更する予定でしたが問題も起きていないのでそのままにしていたのですが、先日水道業者から申請のお金は払っているのだから改修工事をしたほうがよい。と言われました。 メーターは13ミリで家の中の配管は20ミリだとよくないとも言われました。そこも13ミリに直すか、メーターを20ミリにするかにしないと違法とまでは言わないけどよくないと。 はたして本当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

>メーターは13ミリで家の中の配管は20ミリだとよくないとも言われました。  基本的には末端に行くほど口径を細くしていくのが常識的(末端で太くしても細い部分以上の水量は得られないので)で、その様に定めている水道事業者(水道局)がほとんどです。ただし、逆に摩擦損失(圧力損失)の関係で口径を太くする様(質問の様な状態ですね)に指導している水道事業者もあります。  これによる故障等の心配はありませんが、せっかく水道管が20mmなのに、メーターが13mmだと13mmの水量しか得られない部分では「良くない」といえるかも知れません。まあ自治体の水道条例(水道法ではそこまで定めていないはず、水道事業者・自治体に対応を任せている)に従うのが常識的な対応でしょう。  >違法とまでは言わないけどよくないと  条例に記載があれば、違法と言うはずですよね。工事業者は申請した手前、やらないと水道局に怒られる(水道局もメーターをすでに登録して用意してあるので使ってもらわないと困る)ので工事したいのかも知れません。いずれにしても水道局に確認すると良いでしょう。   >申請のお金は払っているのだから  負担金なのか、図面を提出した費用なのか不明ですが、負担金を払っていればメーターを交換するだけなので費用的には大した事は無いでしょう(っていうか水道局でサッサとメーター出さなくてはいけない)。図面を出しただけならメーター負担金が別途かかるので考える余地があります。道路からやり直しであれば費用は数十万となるので悩んじゃいますね。

111018yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もわからない状態では不安だったので大変参考になりました。 早速水道局に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

水道局に確認すればすぐ分ることですよ。

111018yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか水道業者が担当の方とぐるになってるのではと疑ってしまったので予備知識がほしくなったのです。 疑わずに直に聞いたほうがいいですよね。