• ベストアンサー

水道メーター工事

2年程前に家を建てましたが工事途中でハウスメーカーが倒産しました。そのときの残り工事が幾つかありました。 水道メーターを13ミリから20ミリに変更する予定でしたが問題も起きていないのでそのままにしていたのですが、先日水道業者から申請のお金は払っているのだから改修工事をしたほうがよい。と言われました。 メーターは13ミリで家の中の配管は20ミリだとよくないとも言われました。そこも13ミリに直すか、メーターを20ミリにするかにしないと違法とまでは言わないけどよくないと。 はたして本当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >メーターは13ミリで家の中の配管は20ミリだとよくないとも言われました。  基本的には末端に行くほど口径を細くしていくのが常識的(末端で太くしても細い部分以上の水量は得られないので)で、その様に定めている水道事業者(水道局)がほとんどです。ただし、逆に摩擦損失(圧力損失)の関係で口径を太くする様(質問の様な状態ですね)に指導している水道事業者もあります。  これによる故障等の心配はありませんが、せっかく水道管が20mmなのに、メーターが13mmだと13mmの水量しか得られない部分では「良くない」といえるかも知れません。まあ自治体の水道条例(水道法ではそこまで定めていないはず、水道事業者・自治体に対応を任せている)に従うのが常識的な対応でしょう。  >違法とまでは言わないけどよくないと  条例に記載があれば、違法と言うはずですよね。工事業者は申請した手前、やらないと水道局に怒られる(水道局もメーターをすでに登録して用意してあるので使ってもらわないと困る)ので工事したいのかも知れません。いずれにしても水道局に確認すると良いでしょう。   >申請のお金は払っているのだから  負担金なのか、図面を提出した費用なのか不明ですが、負担金を払っていればメーターを交換するだけなので費用的には大した事は無いでしょう(っていうか水道局でサッサとメーター出さなくてはいけない)。図面を出しただけならメーター負担金が別途かかるので考える余地があります。道路からやり直しであれば費用は数十万となるので悩んじゃいますね。

111018yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何もわからない状態では不安だったので大変参考になりました。 早速水道局に問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

水道局に確認すればすぐ分ることですよ。

111018yu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか水道業者が担当の方とぐるになってるのではと疑ってしまったので予備知識がほしくなったのです。 疑わずに直に聞いたほうがいいですよね。

関連するQ&A

  • 水道メーターに接続されている給水管について

    都内で水道メータを25ミリの契約で使用しています。 メーターから宅内給水管はメーターボックスの直近で口径変更されて 13ミリの管で配管され、さらに、各設備へ分岐給水されて接続され ています。 このような配管は25ミリの契約の恩恵を受けられるものでしょうか? 13ミリで配管されている以上、13ミリのメータに変更するほうが 経済的でしょうか? 普通の戸建てで水栓の数は5個以内です。

  • 水道メーターの高さを変えたい

     元駐車場だった土地のアスファルトを剥がして家を建てたのですが、ちょうど剥がしたアスファルトの高さ分(5cm程度)程、隣地より低くなっています。  それがこのところの雨で、我が家は水たまり状態…。何とかしたいと思い、新たに土を入れようと思うのですが、5cm程土を入れることを想定した場合、水道メーターの四角い蓋(正式名称が判らず、申し訳ないです)が、埋まってしまうことに気が付きました。  そこでお聞きしたいのですが、この水道メーターの蓋、高さを上げることは可能ですか? 引き込み口の配管自体を持ち上げるような大がかりな工事は避けたいので、この蓋が配管にくっついていないのならば、掘りあげて持ち上げたいと考えているのですが。。。 そんな簡単な構造ではないのでしょうか?  素人施工が不可能でも、ちょっとした工事で済むならば業者を頼むことも考えています。お詳しい方、よろしくおねがいします。工賃の目安なども判れば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 水道工事について

    現在水道引き込み直系20mmですが、このたび2世帯にするのに着いて ハウスメーカーが見積もりに入れてなくて今ごろ(工事完了2か月前)なって引き込み配管 系30mmに変更するのに 工事費用80万円プラス市との契約費用40万円が 必要だといわれて困っています。2世帯にするの全部で 12個の蛇口がつくので 10個までという規則に反するので 配管サイズアップにしなければならないそうです。メーカーとは契約が済んでいて 屋内配管費用は払っています。 この件に対してアドバイスをお願いします。

  • 水道メーターについて

    現在メーター、配管共に20ミリなのですが、メーターだけを13ミリに交換出来るかを水道局に聞いたところ、OKとの事。 この場合、複数ヶ所での同時使用で水量変化や給湯器の燃焼不良等、不都合な事は起こるでしょうか? 詳しい方教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 教えてください!新築水道工事料金に関して

    お願いします!現在、店舗併用住宅新築の契約を済ませて、水道、電気の工事費用について ハウスメーカーへ明日返答予定です。 水道を、店舗と自宅別々にする工事、メーター費用等約40万。電気を店舗と自宅別々にする工事、 メーター費用等20万。という見積もりでした。 この金額は妥当なものでしょうか?専門の方いらっしゃればどうか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 庭の改修工事

    大手ハウスメーカーに庭の改修工事をお願いしました。工事途中ですが、当初の予定を変更して出来た所までで清算して、工事を終わらせる事は出来るものなのでしょうか?

  • 水道の漏水箇所不明で配管を張直したのにメータ回る

    とても困っていますので助けて下さい。 長文で申し訳ありません・・・ 築37年の古い一戸建です。 昨年、微量漏水(2か月で10m3程度)で、地下配管の一部を修繕し 25万円取られました。 漏水箇所が見つからず、配管を切っては探しで10日以上かかりました。 そして今年また水量が上がってきたので、 配管も古いし、もう漏水を繰り返すのは嫌なので、 張替すれば漏れることはないと言われたので メーターから水抜き栓までは既存配管そのままで、 水抜き栓から家側の地下配管を張り替えました。 そしてトイレと風呂のシャワー部分だけ露出配管にしました。 それで、張替が終わった時点で、メーターが以前より回っています。 業者も慌てて、再度掘り返し確認しても漏れていませんでした。 漏れていなかった既存の配管から新しく漏れたのか?と聞いたのですが 首をかしげるだけで・・・ それで、水道メーターを外し水圧テストをしました。 既存配管が古いため、低い圧力でテストしました。 1時間観察しましたが圧の低下はありませんでした。 だから、配管の漏水はないといいます。 それでもメーターが回るので、本管側の水圧を測ったら 通常よりかなり水圧が高く、圧力が不安定だと言われました。 それで、止水栓を絞り、本管からの水圧を下げたらメーターが止まりました。 家の蛇口からでる水量は半分位になりました・・・ 業者からは、 それで様子を見て下さい。 これはどうしようもない事象だから水道局に言っても対応は無理でしょう。 とりあえず、工事はこれで終了にして下さいと・・・ 50万円かかりました(泣) それから3か月・・・ メーターを見たら、ゆっくり不規則にずっと回っています。 写真を撮って確認したら1時間で3L以上は漏れているようです。 メーターが止まるまで止水栓を絞ると、家の水が使えないくらいの水量になります。 水圧テストをして圧が下がらなければ、絶対漏水ではないのでしょうか? 本管からの水圧でパイロットが回る事があるのでしょうか? メーターの故障とかはありえないのでしょうか? メーターから水抜き栓までの張替えも考えましたが、 もうこれ以上の出費は厳しいし、 工事してもまたメーターが動いていたらと思うと どうしていいのかわかりません。 水道工事業者と水道局に対しての不信感がいっぱで相談も躊躇してしまいます。 それで業者に電話する前にここで聞いてみようと思いました。 使ってないのにメーターが回っていると思うと 家にいると気分が悪くなります。 改善しようと一生懸命してきましたが、ずっと水道で悩まされ続け、 本当に疲れてしまいました。 多少水道料金は高くなりますが放置してた方が賢明なのでしょうか? どなたか水道工事に詳しい方がおりましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 水道メーターについて

    水道メーターの数値が、故障により実際使った使用量よりも大きな値になるなんてことは考えられるでしょうか? 実は、同じアパートに住んでいる方の使用量が、ある時を堺にいきなり2倍になったんです。水道局の人に来ていただいて漏水チェックも2回しましたが、漏水はないとのこと。その方の家族構成は夫婦に乳児一人です。これまで二ケ月約27m3だったのが、ある時期から60m3になったんです。特に節水を考えなくても、普通に使っていれば1日1m3も使いません。本人は、水の使い方は全く変わっていないと言います。急変した時期に、近くで工事があったり家が建ったりもしていません。そうなると、メーターの故障しか考えられないのですが・・・故障により数値が大きくなる理屈がちょっと理解できなく、経験のある方やご存じの方は教えていただきたいと思います。 あと、法律で水道メーターの交換年数が決まってるんですよね?たしか、8年ぐらいだったと思うのですが、うちのメーターはなんと昭和61年となってます。子メーターは水道局管理ではなく大家管理ですので、法律上問題ないのでしょうか?

  • 新築工事が簡易水道の配管を壊しました。

    近所の新築工事が簡易水道の配管を壊し突然水が使えなくなりました。 (市の水道は配管されているので通常の生活には支障がありません) 自宅の新築工事を施工している地主は当初「申し訳ない。」と話をしたが、翌日になり「配管は直さない、敷地内に配管を置くのをやめて欲しい」と突然対応が変わった。1週間前に年間の1/2の会費を支払い清掃活動をしたばかりでしたが水を使えなくなりました。そこでいくつか疑問が・・・ A)新築地主の敷地に配管してあるのは、当初簡易水道の会員で敷地内の横断を許可していた。(昭和40年頃会員50名、現在10名) B)配管を壊して使用できなくなった会員5名、既得権があるのではないか? C)新築工事の中止申請みたいなものがないのか? 一方的な地主の主張で困っています。宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの水道工事費について

    愛知県にてHMにて3棟(合計13戸)のアパートを建築中です。 HMから諸経費分の水道工事費の明細が来たのですが、その内容が妥当なものなのかどうか教えてください。 1.本体請負契約    屋内給排水配管、給湯、衛生設備工事・・・2,222,000円 2.付帯工事請負契約(屋外給排水工事)合計 4,166,900円    屋外給排水工事費・・・・・・・1,530,000円    集中検針工事費(13戸用)・・・・535,600円    受水槽工事費(4t)・・・・・1,647,100円    舗装工事(復旧)・・・・・・・・454,200円 3.加入金 水道加入金(14軒×63,000)   手数料・・・・・・・・・13,300円  4.諸費用工事費(合計 1,600,000円)    本管延長工事費・・・・・・・・・・210,000円    泥抜き弁移設・・・・・・・・・・・45,000円    公道分取出し工事費・・・・・・・・225,000円    宅内指定材料費(20mmメーター廻り)・・・25,000円    同上設置工及び仮設工・・・・・・・・30,000円    宅内給水工事  PVC管・・・・・・30,000円            同上継手・・・・・・53,000円            メーターカバー・・・14×6,000 84,000円            メーター止水栓・・・14×6,800 95,200円            保護ナット・・・・・14,560円            同上配管工事・・・・180,000円            消耗品、雑費・・・・22,910円            諸経費・・・・・・・17,700円    設計書類申請費(13×35,000円)・・455,000円    組合手数料・・・・・・・・・・・・・・5,000円    諸経費・・・・・・・・・・・・・・・107,630円 以上です。項目がだぶって請求されているような気がするのですが 、設計書類申請費などもこんなにかかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。    

専門家に質問してみよう