• ベストアンサー

CH3CH2CHCl2からの反応

CH3-CH2-CHCl2 → A → B → C   試薬    NAOH    H2O  CH3CH2CH2MgBr 上記の反応で生成されるABCの化合物は何かという問題で躓いております。分かる方いらっしゃいますか?宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

脱離→付加→グリニャール反応 です

smokin-joe
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

多分#1のお答えでお分かりだと思いますが、一応物質名にしておくと、 1,1-ジクロロプロパン(原料)→1-クロロプロペン→プロパナール→へキサン-3-オール でしょう。

smokin-joe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。理解することができました。