• 締切済み

microSDHCカードが書き込み禁止?

こんにちは。よろしくお願いします。 1月初頭にPCパーツなどを売っている店で、SanDiskの16GBのmicroSDHCカード(クラス2、バルク)を購入し、ウィルコムのWS011SH(いわゆるアドエス)で使っていました。アドエスには、SDHC.777ドライバをインストールしてあります。用途としては、PCのHDDのデータの持ち運びを主として、どちらかのデータをいじった時に同期を取るようにしていました。 10日ほど前に、いつものようにTomboを使ってメモを取っていたところ、書き込みができなくなりました。とりあえずは、本体のメモリに余裕があったので、そこに保存して事なきを得ました。その後、保存ファイルの確認をしたところ、読み込みは問題なくできました。ただ、書き込みをしようとすると、アドエスでは固まって、リセットするしかない状態になってしまいます。 読み込みはできるので、別のリーダ/ライタで、他に全データをコピーして、PanasonicのSDFormatter V2.0でフォーマットをかけてみました。論理サイズ調整がOFFでもONでも、「選択されたメディアが書き込み禁止状態になっています。」とエラー表示が出てしまいます。リーダ/ライタは2種類あるので、その両方で試してみたので、アドエスやリーダ/ライタには問題ないものと思います。そのmicroSDHCカードを書き込み禁止の設定にした覚えもないですし、そもそもmicroSDHCカードを書き込み禁止にする方法も知りません。 以上のような状態で、困っています。これは、microSDHCカードがハード的に壊れてしまったのでしょうか?それとも、何とか修復する方法があるでしょうか?試みる価値がある事柄なら何でも結構ですので、お知恵を拝借したいと思っています。ぜひとも、よろしくお願いいたします。

noname#133757

みんなの回答

• violet430
回答No.1

カードが壊れたと思われます。 バルク品ですので保証はないですね。諦めて下さい。

質問者

お礼

やはり、そうですよね。 安いものではなかったので、くやしいです。