• 締切済み

microSDHCをUSB2.0カードリーダを使用して、ディスクにアクセスができない

WindowsXP Home を使用しています。(SP2ではないです。) Sandisk microSDHC 4GBをUSB2.0用のカードリーダを使用し、ディスクにアクセスしようとすると、認識し、マイコンピュータを開くと、リムーバディスクが表示されます(これをEディスクとします)。Eディスクアクセスしようとすると ”Eのドライバーにディスクを挿入して下さい”というエラーがでます。 USBカードリーダには、Sandisk microSDHC 4GBをちゃんと差し込んでいるつもりですが、相性的なものでしょうか? 何が原因でしょうか??

みんなの回答

• Ace1
回答No.4

microSD, microSDHC,は同じ大きさですが規格が違います。 カードリーダーがmicroSDHCカードを認識しない古いものです、microSDHCを認識する新しいカードリーダーを買って下さい。

• tacacazu
回答No.3

1,2の方が書かれていることをちゃんと理解してないようですね。 SDの規格と、SDHCの規格は形は同じで違う規格です。 USBのリーダが古いものでは、SDHCに対応してないので認識しないものがあります。 リーダの説明書かHPで対応してるか確認してみてください。 SDの規格は2Gまで、それ以上はSDHCという規格で形は同じですが、全く別物です。

egosin77
質問者

補足

しらべたところ、SDHC対応になっていました。 他に、考えられることは何かありますか?

• aigaion
回答No.2

microSDとmicroSDHCは形が全く同じですが 規格上は全く別のメディアですので対応していない古いリーダーでは読み込むことはできません。

egosin77
質問者

補足

確認したところ形状は同じだと思います。

• ZENO888
回答No.1

そのUSBカードリーダーは、SDHCの4GBに対応してるの? 古いモノは対応してませんよ。 仕様や規格が異なるモノは、相性とはいいません。