• ベストアンサー

microSD 書込み禁止

microSDが壊れているかもしれないのですが 書込み禁止になってしまいました formatができないので おかしいなとおもったら書込み禁止になってました 使用したformatterは winxp sp3の標準装備のもの SDFormatter V2.0 Gparted sh002 wooo(型番がわかりませんでした) microSDは ifbrand 512mbです 中のデータはどうでもいいので 使えるようにするにはどうしたらよいでしょうか

  • zux
  • お礼率23% (6/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131384
noname#131384
回答No.2

私の読み忘れで申し訳ございませんでした。 Micro SDは「Lock」機能自体がなく、以下の参照URLに示したサイトでMicro SDフォーマッターをダウンロードしてみて回答ください。 http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter_3/ 宜しくお願いいたします。

zux
質問者

お礼

とりあえずありがとうございました

zux
質問者

補足

だめですね SDFormatter3では弾かれました 書込み禁止ですって 2では無理でも3ならって思ったんですけどね 引き続きよろしくお願いします

その他の回答 (1)

noname#131384
noname#131384
回答No.1

SDカードを取り出して見て「Lock」が解除されているか確認して下さい。 写真を見て左側にあります。ほとんどのSDカードは上にスライドするとロック解除です。 それでもダメなときはSDカードのメーカ名(SONYや写真のPanasonic等)を教えてくれると、より深く回答できます。 まずはお試しを!

zux
質問者

補足

写真を載せられる環境がない (携帯のカメラも含め撮影機材がありません) ので写真は無理ですが ブランド名は先の質問にすでに 書いてありますのでお願いします 一応もう一度 ifbrand 512mb ケースにはlockはないですし メモリ本体にはmicroSDなので そういうものはありません 今一度よろしくお願いします

関連するQ&A

  • microSD書き込み禁止

    色々な方が質問されていましたが、 PCでmicroSDに、ファイルをコピーしようとすると、「書き込み禁止になっています」と表示されます。 使用しているmicroSDは、Hagiwara Sys-comの256MGです。 携帯は、docomoのSH903iを使用しておりまして、携帯でのフォーマットはしてみました。 アダプターのLOCKも試しました。 それ以外で、解除方法ありましたら、教えてください。 お願いします。

  • microSDが壊れた?

    Androidで使用していた128GBmicroSDがある時期を堺に ・書き込みしたファイルが書き込まれていない ・削除したファイルがしばらくするとなぜか復活している 等変な挙動をするようになりPCでフォーマットしようと試みましたが 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」 としか出てこず、フォーマット出来ませんでした。 一応PanasonicのHPで配布されているSDFormatter V4.0をダウンロードし 実行しようとしましたが 「選択されたメディアが書き込み禁止状態になっています。」とエラーが出て フォーマット出来ませんでした。 microSDがフォーマット出来ないということはこのmicroSDは壊れた可能性が 高いのでしょうか、できればなんとかしてフォーマットして再度使いたいのですが

  • microSDについて

    panasonicのmicroSDに、パソコンから曲を送ってドコモのSH702isで聞きたいのですが、microSDが書込み禁止になって送れません。どうすればいいですか。携帯でフォーマットしても送れません。パソコンではフォーマットできません。ほんとに困っているんでお願いします。

  • microSD 書き込み禁止 フォーマット不可

    初めまして どなたかご教授お願いいたします。 素人故、携帯のmicroSDカードをパソコンにも使ったことにより 携帯での 認識ができなくなり、パソコンでの初期化が出来なくなってしまいました。 カードは A DATA  1GB microSD です。 以前は携帯 au W61SHで問題なく使えていました。 携帯利用のカードを安易にPCに使ってしまったことが私のミスなのですが、フォーマットして再使用することは難しいのでしょうか。 現状 携帯では全く認識せず  PCではフォーマットを試みると、書込み禁止と出ます。誤消去ロックはかかっていません。 カード自体大分安価になってきているので買い替えを考えていますが、最後の可能性があるかなと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽のmicroSDへの書き込みができなくなりました

    今まで僕はソフトバンクの911SHの携帯のmicroSDカードにパソコンから音楽をいれてました。(アイチューン?をつかってAACに変換して・・コピー・・・貼り付けの方法で) でも昨日ひさしぶりにやってみたところできなくなっていました。 それも1曲だけができないのではなく全部です。 毎回でてくる文には、ディスクが書き込み禁止になっているので?書き込み禁止を解除しろみたいなものと、他のディスクをつかってくださいということです。 なおしかたをおしえてください!

  • 書き込み禁止

    昨日まで、普通に書き込み、読み込みができていましたが、今日になったとたんに、読み込みしかできなくなりました。 そして、パーティションを消して、フォーマットしましたが、同じく使えません。 (DiskFormaterだと、フォーマットできるが、書き込み禁止が解除できなく、Windows標準のフォーマットは、書き込みが禁止されています。と表示される。) どなたか、原因と、対処法を教えていただけませんか。 購入日は、2010/4/24で、保障日は対象ですが、今回の場合、保証の対象になりますか? また、購入証明書ですが、アマゾンの、今までの購入一覧のページを印刷したものでもよいでしょうか?

  • DVD-RAMで書き込み禁止と表示される。

    こんにちは。 DVD-RAMで書き込もうとしたり、フォーマットしようとすると、「ディスクは書き込み禁止になっています。」と表示されてできません。 どうすればいいのでしょうか? OS:WIN XP HOME SP2 型番:PC-XV1-5YE ドライブ:UJ-811

  • MicroSDが読み込めなくなってしまいました

    SunDiskの2GBのMicroSDを使っています MicroSDに曲を入れて携帯に入れて携帯で聞こうと思い、リムーバブルディスクとしていろんなデータを入れていて携帯で読み込んでみたら、読み込めなくなったので、再びPCで読み込ませようとしたら読み込めなくなってしまいました リムーバルブディスクとは表示されます ですがクリックすると、フォーマットがどうのという警告が出てきて諦めてフォーマットしようと「はい」をクリックしました ですがなぜかフォーマット出来ませんとでてきてしまいました。SDをフォーマットするためのソフトを使っても書き込み禁止状態になっているので出来ないとの事でした・・・。 携帯でも読み込めません 無料で復元ができるならその方法を教えて下さい 又、復元が不可能でしたらもう諦めているので、フォーマットできる方法を教えて下さい というか、SDは壊れているのでしょうか? 教えて下さい><

  • パソコンからmicroSDへの書き込み。

    パソコンからmicroSDに動画(3gp)を入れたいのですが(SDカードアダプタを使用して)、いつもいれようとすると「このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか、他のディスクを使用してください。」と表示されます。 僕以外にもこの症状が出ている方がたくさんいてびっくりしました。 けど、ほとんどが「ロックのはず忘れ」「フォーマットをしていない」などで解決されています。 僕の場合、ロックもはずしていますし、携帯側(SO903iTV)でフォーマットもしました。 たぶん保存場所を間違っているのだろうと思い、色々なところで書き込みしてみましたが、結果は全て同じでした。 ならばと思い、逆に携帯に入っている動画をmicroSDに移動すると「PRL001」というファイルができ、そのなかに動画が! でもパソコン側から入れようとすると、やはりできません。 そしてまた詳しく調べて、「読み取り専用のチェックをはずせば良い」というアドバイスがあったので、はずしてみましたが、「書き込み禁止になっています」というエラーが起きてしまいました。それを無視するとチェックは外れず・・・結局キャンセルしか・・・・ そしてまたさらに詳しく調べて、「カードスロットにプロテクトがかかっているかもしれない」という情報が・・・ しかし、僕はそこまでパソコンに詳しくないので、はずし方もわかりません。 故障も考えてみましたが、スロットにさしこんだときに自動的にSDカードを認識していますし、携帯側も認識しているので故障の可能性は低いと考えています。 パソコンと携帯をつなぐケーブルを買えばよいのかも知れませんが都合上買いに行く時間がありません。(田舎なので) どなたか、本当にお願いします。もしパソコンに詳しい方や同じ症状を克服しか方、もし少しでも引っかかるようなことがあるのなら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは「VAIO typeH VGC-H32B7」です。

  • ソフトバンクSH-911microSDカードへ音楽を書き込み

    iTunesに入れてある音楽を​microSDにコピーしたいのですが、 「このディスクは書込み禁止となっています。書込み禁止を解除するか別ののディスクを使ってください。」とエラー表示が出ます。 私がやったことは、 (1)microSDを911SHでフォーマット (2)iTunesのリストから曲を選んでコピー (3)PRIVATE ⇒ MYFOLDER ⇒ MY Items ⇒ Music に貼り付け 貼り付けの時点でエラーが出ます。 初心者ですのでこちらの回答を参考にやってみましたが、ここから進めません。アドバイスよろしくお願いします。