私に適したデジカメは?

このQ&Aのポイント
  • コンパクトデジカメの購入を考えています。用途は、友人や知人のお宅で飼っておられるペットの写真を撮るだけです。カメラは固定などせず、移動しながら手持ちで撮ります。
  • 光学ズームはあってもなくてもよく、マクロ撮影や動画も不要。画素数は300万画素以上あれば充分。
  • フラッシュ不可で、カメラ本体の大きさはジャンパーのポケットに入るぐらいで、重さは200g以内がうれしい。新品で比較的容易に手に入り、2万円以内でお願い。フジのF30は高価。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に適したデジカメは?

コンパクトデジカメの購入を考えています。 用途は、友人や知人のお宅で飼っておられるペットの写真を撮るだけです。 お部屋によってはやや暗めにしておられるところもあり、フラッシュも使用できません(ペットに悪影響なので)。 またカメラは固定などせず、移動しながら手持ちで撮ります。 カメラ本体の大きさはジャンパーのポケットに入るぐらいで、重さは200g以内がうれしいです。 新品で比較的容易に手に入るもので、2万円以内でお願いします。 なお、光学ズームはあってもなくてもよく、マクロ撮影や動画も私には不要です。画素数は300万画素以上あれば充分です。 フジのF30というのが良いと聞きましたが高価で手が出ません。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

コンパクトカメラはどこまで綺麗に撮れるか判りませんが! 私が以前見てたのがSONYです http://kakaku.com/item/00502411257/ 暗い所ならISO3200まで使えたと思います!画質は荒れてきますがスペックのページで見れますよ! 最近のコンパクトカメラは性能がよくカメラを向けると全自動です! 注意してないとフラッシュなど自動発光します!

sitsumon00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シロウト目ですが、投稿写真などを見る限り室内や夜の屋外でも大変きれいに見えました。iso800でも私の見た感覚ではノイズは気になりませんでした(あくまでもシロウト目ですが^^)。 値段的にもコンパクトさでも魅力的なので、これも候補にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

 いえいえ説明が足りないのは判ってますから気にしないで、プロですから(^_^; 蛍光灯の室内で撮ってもその照明が天井にあって中庸な光しか照らしませんから、そのまま撮っても感動するような絵にはなりません。 部屋でも明るく撮れるカメラなんて沢山ありますが、それで撮っても光の当たり方が悪いから明るく撮れるだけであって、毛並みや毛のフサフサ感が出ません(写りません)目も顔もなんだかどよーんとした写りになっちゃうし 何故犬の写真を撮るのかが判らないのですが、飼い主に喜ばれる写真を撮るならばやっぱり毛並みの色艶や表情の生き生きとしたところ毛並みや顔立ちがシャープに写る事が喜ばれます。 毛が立って写るには撮影者と被写体の反対側から光が当たる事が条件なので部屋の上にある蛍光灯じゃそれが出ません、窓辺など明るい場所で撮ればその条件に合致しますので、毛並みなど色々良い状態で写す事ができます。 写真の事をちょっと知ってる人に撮ってもらうという喜びを感じさせるように撮らなくちゃダメって事です だから、その為に必要なのは撮る為の条件であって撮るカメラではありません、お勧めしたカメラでも充分な性能を持っていますから、撮影条件が自分で整えられる選べるのであれば、飼い主に喜ばれる写真が撮れます(^_^)v で、明るい場所で逆光や半逆光になる場所でフラッシュ焚いてやると目にキャッチライトが入って目元がキリッとした表情になるし身体の線など立体感も出てくるし、と良い事だらけで(まあそれでもフラッシュを嫌う飼い主さんには困りますが(^_^;)喜ばれる写真が撮れますよ(^_^)v あと明るい場所で撮れば一緒に写る?飼い主さんの顔のシワとかも飛んじゃって見えなくなるので、余計に喜ばれます、ごちゃごちゃした部屋の中を写さない事にもなりますし(^_^)v ま、どーいうカメラを買えばいいかよりも一歩進んでどー撮ればいいかまで考えとくと結果的に良い物が仕上がりますよ(^_^)v

sitsumon00
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 腕を磨くことを第一に考えて精進します(^o^ゞ

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

CanonのPOWERSHOT E1 かわいいからこれいいですよ(^_^)v http://kakaku.com/item/00500211318/ フラッシュ無しで暗い部屋ならどんなカメラでもキレイには写りません、F30もです。写るのとキレイに撮れるのは別の話。 フラッシュがペットに影響なんて与えません、目の前3cmで発光させない限り キレイに撮りたいのであれば明るい場所で撮りましょう、フラッシュを効果的に使いましょう。 無理な事を望んじゃダメ、予算も無いんだし(^_^;

sitsumon00
質問者

お礼

すみません!私の表現が悪かったようです。 決してまっ暗な部屋で昼間と同じようにきれいに撮りたいわけではないんです(>_<) ただ最近のデジカメは蛍光灯の光の下でも、昔のデジカメに比べればそれなりに写ると聞いたので、そういうことが少しでも得意な機種を選びたかっただけなんですm(_ _)m 説明力が皆無で本当にスミマセンでした(T_T) あと、フラッシュの件ですが、私も影響はよくわからないんです。 ただペットの種類によっては、飼い主さんがフラッシュを嫌がる場合もあるので省略して「悪影響」と書いてしまいました。 説明がホントにいい加減ですみません(^_^;

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

・ペットの写真を撮る ・フラッシュも使用できません ・固定せず、移動しながら手持ちで撮ります。 ・本体はジャンパーのポケットに入るぐらいで、重さは200g以内 ・新品で2万円以内 ・光学ズームはあってもなくてもよく、画素数は300万画素以上 http://kakaku.com/item/00501911247/ http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html 書かれた内容ならどの機種も大体あてはまります。 214gですが、上記のパナソニックのモデルは昨年の3月発売の 高機能モデルです。 液晶画面も大きく、とてもバランスの良いので評価が高いです。 これで18000円を切っているのですからお得感があります。

sitsumon00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本体がやや大きくて重そうなところが気になるのと、私が必要としない光学ズームが10倍(!)もついているのが宝の持ち腐れみたいでもったいなく思いますが、この値段で暗めの室内でもフラッシュ無しで撮れるのでしたらお買得ですね。 最有力候補として検討してみます。

関連するQ&A

  • 2台目のデジカメは?

    約3年前に初めてのデジカメを買い、そろそろ新しいデジカメを買おうかなと思います。 今使っているのはFUJIのFinePix1700Zです。 151万画素・光学3倍ズームで使い勝手のいいカメラでした。 新しく買うならば、 ・300万画素以上 ・光学ズーム3倍以上 ・接写できる(できれば10cm程度) ・バッテリーが長持ち ・動画・連写・回転レンズ機能などはなくていい ・少々の大きさ・重さは特に気にしない ・予算は5~6万円前後 条件厳しすぎますかね~。 ちなみに、どこの記憶メディアが一番売れてるんでしょうか? 今はFUJIなんでスマートメディアを使ってるんですが、SDカードとかコンパクトフラッシュとかありますよね。 どれが生き残りそうなのか気になって…。

  • デジカメ選びと画像の加工について

    こんにちは。量販店にていろいろ調べたのですが、いまいち知りたいことがつかめず質問いたします。2点かあります。・・。(1)光学ズームとデジタルズーム:光学の方がいいに決まってるんですが、例えば200万画素のカメラで光学2-3倍の画像と、300-400万画素の単焦点カメラでデジタルズーム利かせる場合の画質の差の程度はどのくらいのものなのか知りたいです。(2)よくあるポートレイト写真(人物やペットを撮るとき、背景をぼかして被写体を際だたせる)とりたい場合は、どんなカメラが必要となるのでしょうか? また、単焦点モデル等でとった普通の画像を、PCでそれっぽく加工できるソフトとか存在するんでしょうか?・・・私自身デジカメで撮った写真は、プリントするよりもPCで画像を見る機会が圧倒的に多いです。また、建物や風景を撮ることが多く、ポートレイト写真はたまに撮る人物や、花なんかをアップで撮るのに使いたいです。なので高機能なものは必要ないと思ってます。毎日持ち歩きたいのでコンパクトなものが欲しい・・・ボカシ加工がPCでソフトにより可能で、ズーム時の画質がそれほど変わらないなら、小さめ・高画素・単焦点モデル(イクシデジタルとか)がいいのですが・・・。

  • 高倍率デジカメかコンパクトカメラか

    デジカメの買い替えを検討しています。 現在コンパクトタイプ(3倍ズーム 200万画素)の物を持っているのですが、子供の運動会などでも綺麗に撮れるものが欲しいです。 一眼レフは考えていません。 高倍率カメラ(パナソニックのFZ5)と、コンパクトカメラの光学6倍ズーム程度のもの(パナソニックDMC-LZ2やリコーCaplioR3)どちらにしようか悩んでいます。 コンパクトタイプの光学6倍ズームって、実際のところどうなんでしょうか?携帯し易そうで魅力的ですが・・・。

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 光学ズームが充実しているデジカメ

    FUJIのFinePix50iを使っています。なかなかコンパクトで色もよく気に入っているのですが、光学ズームがないことに不満を持ち始めてきています。それで光学ズームが付いたデジカメの購入を検討していきたいと思っています。  そこで、光学ズームの充実したデジカメを教えていただきたいのですが。光学ズームは3倍のものがよくあるようですが、小型のもので、3倍以上のものはあるのでしょうか?

  • デジカメの機種選定で悩んでます・・・教えて!

    デジカメを買おうと考えてますが、どの機種が良いのか迷ってます。何社かカタログを見てはいますが、見れば見るほどどつぼにハマってまして・・・。 そこで以下の質問です。 (1)500万画素で光学6倍ズームと720万画素で光学3倍ズームはどちらがおすすめ??? (2)同じ画素数なら光学6倍ズームと3倍ズーム、どちらがおすすめ??? (3)感度800or1600のFUJI FinePIXと感度400のPanasonic LZ2はどちらがおすすめ??? (4)NIKONのクールビクスL1ってどうですか??? (5)最近のおすすめの機種はどんなものですか??? 主に被写体は自分の子供を考えてます。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。