• ベストアンサー

野菜屑の焼却

家庭菜園を楽しんでる者です。 冬の間は野菜の収穫後の茎葉等は堆肥にしています。温かくなると虫が卵を産んでしまうので、茎葉を乾かして焼却してカリ肥料にしたいと思います。法律で野焼きはいっさい駄目と言う人と、畑の作物は2酸化炭素を吸収しているから焼却してもかまわないと言う人がいます。先日テレビで農林水産省の若い職員の方達が農業の現状を知るという事で雑草を刈り取って耕して畑作りをしていました。その時に刈り取った雑草を焼却していました。 プラスチックや廃材を焼却しているのか、野菜屑を燃やしているのか区別がつきにくいと思いますので、いっさい駄目ということが正しいのか? 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

地域によって条例が違いますから、一概に禁止とか許せるとは言えませ ん。ただ基本的には全国的に野焼きは禁止されていますが、許可申請を して認可されれば焼却は可能になります。ただ家庭で申請しても認可を される事は少なく、申請には相当な困難を強いられるのは確実です。 田んぼでは稲の収穫が終わりモミスリをする時期には、何処の農家でも モミを燃やします。また害虫駆除のため草を刈って燃やしますよね。 これらはんぷ作業の一環として行われる物ですから、処罰の対象にはな らないようです。ただし農家の方でも農繁期が終わって自分の田んぼで 家庭ゴミを燃やすと、消防署から処罰されます。 今回の場合ですが、肥料にするからと言うだけでは認可されないと思い ます。基準に適応した焼却炉を購入したとしても、認可されるとは限り ませんし、単に肥料を家庭ゴミから作るだけで購入するのは無駄で家計 に大きく響くはずです。焼却炉を購入するより市販の既製品を買った方 が安いので、焼却炉が壊れるまで使ったとしても元は取れませんね。

jagaimo2
質問者

お礼

回答有難うございます。昨年は肥料が2倍以上にも高騰したりで、木の枝や野菜屑を焼却してカリ肥料としたかったのですが諦めて野菜屑は畑の土の中に埋めることにしました。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

自治体によって異なると思いますが  「野焼きは原則禁止」です   田畑の除草や農産物の残材の焼却は認められています 役場に確認下さい。

jagaimo2
質問者

お礼

回答有難うございます。市の広報紙には稲わら等の焼却は問題ないように載っていました。今日も農家の方は残材を焼却していました。残念ですが止めて置きます。

• nitto3
回答No.2

広い畑で燃やす分にはいいですが、野菜は燃えにくく煙を出します、 近所に住居が有る場合は嫌がられます。 炊き付けに廃材など必要ですが、新建材、などは避けて無垢の木材だけにします。

jagaimo2
質問者

お礼

回答有難うございます。木の枝等と一緒に焼却したいのですが止めて置きます。

• zorro
回答No.1

許可があれば焼却が可能です。ゴミ処理場ではいつも煙が出ています。

jagaimo2
質問者

お礼

回答、有難うございます。許可が必要なのですね。家庭菜園で出る野菜屑なので埋めて処理したいと思います。