堆肥を安くたくさん購入しました

このQ&Aのポイント
  • 粘土質の土に堆肥をたくさん入れて育てた野菜はどうなるのか心配です
  • 堆肥を肥料代わりに使うと野菜が成長しやすくなりますが、適切な量を把握する必要があります
  • 新しく作った畑に堆肥を使う際、適切な量を計算する方法が知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

堆肥を安くたくさん購入しました

菜園について 我が家の土は粘土質で長年悩みながら菜園を試みてきました。かれこれ5年が経ち今新たに木々を掘り起こし広く菜園をと今年作り始めています。堆肥が30キロ以上入って50円で買えるところを最近知り10袋以上軽トラックで通い詰め畑にする土地に播きました。おかげで今の段階ではふかふかになっているような。でも土に対して堆肥をいくらでも入れたらどうなるかと考えると心配になり誰かに相談したくこちらに書き込みしました。多分あまり入れすぎても良くないだろうと思いつつ質問します。粘土質の土に対して5倍くらいの堆肥をす きこんだと思います。こんなんじゃーだめですよね?粘度が薄まるくらいになりましたが 堆肥だけででお花はそのまま植えても大丈夫と伯父さんに教えていただきました。野菜にはある程度土も必要ですよね?私はここ2年腐葉土を作っています。でも今回は堆肥がたくさん手に入り プランターに堆肥を肥料代わりに周りに置くと枯れかかった野菜が何故かすくすくと育ち始めます。 こんな粘土質の土だからと言ってむやみに堆肥入れて堆肥畑では野菜は育ちませんよね? 肥料代わりにはなるけれど、30キロ分を5袋入れたとしたら土はどのくらい足せばよいのでしょうか?昨日から始めた新規の新しい畑作りです。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>粘土質の土に対して5倍くらいの堆肥をすきこんだと思います。こんなんじゃーだめですよね? 屋外の菜園で5倍というのがよくわかりません。 深くすきこめばすきこむほど良質な菜園になります。 深さ50cm以上にすきこむのが理想です。 最低でも30cmはすきこんでください。 土というものは、簡単に言いますと岩の粉です。 岩が砕けて砂利になり砂利が細かくなって砂になり砂が更にこまかくなったのが土です。 この土がさらに細かくなったのが粘土です。 いうなれば土そのものは植物にとっては何の役にも立たないものです。 御存知の水耕栽培というのは土を一切使いません。 土の中に混じっているものが植物にとって必要なものです。 この植物に有益なものが混じったのが菜園や園芸用の土と呼ばれているものです。 伯父さんが堆肥の中でもお花が育つといったのはこのことを仰っています。 >こんな粘土質の土だからと言ってむやみに堆肥入れて堆肥畑では野菜は育ちませんよね? 堆肥はいずれ腐って土の一部になりますので気にされる必要はありません。 土に堆肥を入れる目的は肥料としてよりも土そのものを野菜や草花などにとって最適な環境を作ってやることです。 野菜や草花の根は呼吸をしています。 つまり、土の中に沢山空気が混じっている必要があります。 いわゆる「ふかふかの土」というのがこのような状態の土のことを言います。 粘度質の土が嫌われるのは、空気が少なくて土ばかりで根が呼吸できないためです。 鉢やプランター用の土にパーライトなどと呼ばれる軽石のようなものを混ぜるのは空気が入る隙間を作るためです。 赤玉土とか鹿沼土は粒が大きいので自然に隙間ができます。 「ふかふかの土」というのを顕微鏡で見ますと、土と植物の繊維質(葉っぱの筋)が沢山混じった状態になっています。 この繊維質もいずれ土の中の微生物の餌となって消費されてしまいます。 放っておくと、もとの粘土質の土になってしまいます。 このためにプロの農家では毎年堆肥を加えます。場合によっては地上に生えている植物もそのまますきこんでしまいます。 トーモロコシ畑などでは、収穫が終わると、茎も葉もそのまますきこんでしまいます。 you tubeに動画があります トウモロコシすき込み 投稿者:島貫亨 堆肥を作る際に家畜の糞を混ぜるのは、糞の中に消化されずに残った藁などの繊維質が非常に細かくなって混じっているためです。 堆肥が完全に発酵を済ませていない場合には、発酵の過程で発生するガスや液が植物の根を痛めます。 この為にプロの農家は冬になって畑作をしない時期に堆肥をすきこんで、春までに有害なガスや液が消えるのを待ちます。 場合によっては一年間なにも作らずに放置しておきます。 つまり春先に種を蒔いたり苗を植える直前に堆肥をすきこむと失敗することがあります。 最低でも1ヶ月前までにはすきこみを終わってください。 以上のように堆肥と肥料には違いがあることをご理解願います。 堆肥はその成分の関係で肥料としての効果も併せ持っている、ということです。 よく間違えられるのが、鶏糞と牛糞です。 鶏糞は肥料です。 牛糞は土質改良剤です。 いろいろと文章でよまれても分かり難いかと思いますので下記の動画をご覧下さい 河村通夫のらくらく園芸11年10月 秋の土づくり、野菜の蒸し料理 投稿者:森産業 堆肥のすき込み1 投稿者:Hideki Tsukazaki 土つくりの基本的な考え方は下記の動画にあります。 簡単に始められるキッチンガーデン(土づくり) 投稿者:NIWABLO 10月が過ぎれば土つくりに最適なシーズンとなります。 セッセと堆肥をすきこんでください。 来年は豊作間違いなしでしょう。

kokurin2
質問者

補足

読ませて頂きました.(/_;)早合点していまいました。一坪当りにすると相当の堆肥を投入してしまったことになります。ユウチューブでは一袋でしかも20リットル入りでしたね。私はその何倍もそれこそ 120K分を投入したことになります。兎に角粘土質を変えたい一心でした。いろいろ過去に主人の実家の近くの山の土を土のう袋つめて10袋以上を詰めて畑にするために投入していました。でも長年 いろんな植物や野菜を植えて収穫している間に土は並行して痩せていくのでその度に今度は買ってきた土を入れたりの繰り返し。そんな中やっぱり最終的に行き詰まり正しい菜園の仕方を認識しなければならなくなりました。それなのに堆肥が手に入ったからといって欲張ってしまいました。 本当の農業をやっている訳ではありませんが、何でも基本が大事なんでしょうね。粘土質はいつの間にか硬くなってしまいます。いくら土を混ぜても腐葉土を混ぜても、だんだん硬くなっていきます。 よほど入れ替えない限りはだめなのでしょうね?粘度が土を粘度に変えていくようですよ。 だから堆肥を目いっぱい入れました。こんな硬い土地なので木々も硬くなって育ってしまいますよ。 引き抜くときは大変でした。いろいろな本を漁りますがどこをよんだらよいのか、わからない面もあり かじっているだけでした。堆肥はトマトランドという大きなハウスでトマト栽培している会社があり余ってしまうので分けてくれているようです。好評のようです。お店で買えば大変な値段なのに此方で購入できて大助かりでした。こちらのユウチューブお気に入りに入れておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

堆肥と言ってもさまざまな種類の堆肥があり、N・P・Kの成分量もさまざまです。 そして多量に投入する事で水はけが悪くなるもの、多量に鋤き込むとガスが発生するものもあります。 堆肥は畑の状態を見ながら足す事です。 一度に大量投入はリスクが高いです。