• ベストアンサー

堆肥を店で買いたいのですが

家庭菜園の本などを参考に野菜作りをしています。 1m2 に堆肥2kgを混ぜるなどと書いてあるので、堆肥を買いにホームセンターにいったのですが、具体的に堆肥というのは売っていませんでした。 野菜の土 とか 牛糞とかあったのですが、どれを買えばいいのでしょうか?腐葉土とは違いますよね。ちなみに野菜の土は20ℓで200円でした。

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

家庭菜園の場合は、普通、堆肥と腐葉土を混合した培養土を使用します。 今どの段階なのかが不明ですが、堆肥は微生物を増殖させて有機物を分解したもの、腐葉土とは、広葉樹の枯れ葉が腐朽し分解されたものです。 腐葉土は、枯れ葉を燃やし土を攪拌する事である程度はできますので、堆肥のみを混ぜるという事でも培養土に近くなります。 堆肥のみを必要としているなら、牛糞などの畜産系の堆肥か、植物系の堆肥のどちらかを選びます。 どれを選ぶかは、何を作付するかによりますが、基本は「完熟堆肥」であることです。野菜の場合、「乾燥堆肥」や「生堆肥」は使用しません。 僕は牛糞や馬糞は使用しません。化学飼料を食べている可能性があるからで、植物系の堆肥を使います。これは個人的な意見でしかありませんが。 これから秋野菜(大根や白菜)や葉物を作るなら植物系の堆肥でいいと思います。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

堆肥の種類には、バーク堆肥や牛糞堆肥などがあります。堆肥は土壌を 改良する際に使用する土壌改良材ですが、堆肥の名前に肥料の肥が書い てあるので養分を多く含んでいると思われて土の代わりに使用される方 が居られます。実施には植物を生育させるために必要な量の養分は含ま れていませんから、肥料は別に施す必要があります。 質問内容からすると家庭菜園に関して、あまり知識を持たれてはいない と思います。あまり知識の無い方が本を参考にしたって書いてある通り に栽培が出来るとは思えません。 あまり難しく考えないで、ホームセンターや園芸店で売られている花と 野菜の土を購入され、何も混ぜないで袋に入っているままで使用して下 さい。花と野菜の土には、生育に適するように堆肥などの量を計算して 混ぜられています。水遣りや肥料を与える時期などの管理を、持ってい る本を参考にされて栽培を行われて下さい。 余談ですが、一つだけ忠告をさせて頂きますね。 ホームセンターや園芸店で売られている堆肥ですが、特売品として売ら れている物には「未熟(発酵が完全に終わっていない物)」の物が多い と言う事です。もし本に書いてあるように堆肥を混ぜたとして、購入し た堆肥が未熟だった場合には、再発酵の際に生じる発酵熱によって根が 傷んでしまい枯れてしまう事もあります。未熟の堆肥を完全発酵させる 方法はありますが、家庭で行うには面倒な作業ですから、多少は高くて も完熟堆肥を買い求められるようにして下さい。そして必ず使い切る事 が大切です。

noname#111798
noname#111798
回答No.2

プランターなどでするなら、野菜の土でOKですが、畑を作るなら今ある土に腐葉土を混ぜたもので充分だと思います。 近くに農協(JA)の販売店はありませんか?そこに堆肥は売ってます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

腐葉土に牛糞や鶏糞を混ぜて使用しております

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 牛糞堆肥のO-157の死滅期間は?

    牛糞堆肥のO-157の死滅期間は? 家庭菜園が趣味で牛糞堆肥をよく使用しております。 市販されている牛糞堆肥は発酵されているので安全ですと聞いてはおりますが、疑問があります。 1)万が一、Oー157が牛糞堆肥に付着していた場合、畑に漉き込んでも、いつまでも生き続ける   のでしょうか?(土の中のバクテリアが無毒化する?などの記載もありますが、本当でしょうか) 2)葉物以外の野菜、例えば、じゃがいも、たまねぎ、大根など、も汚染されることって、あるのでしょうか?

  • 堆肥を安くたくさん購入しました

    菜園について 我が家の土は粘土質で長年悩みながら菜園を試みてきました。かれこれ5年が経ち今新たに木々を掘り起こし広く菜園をと今年作り始めています。堆肥が30キロ以上入って50円で買えるところを最近知り10袋以上軽トラックで通い詰め畑にする土地に播きました。おかげで今の段階ではふかふかになっているような。でも土に対して堆肥をいくらでも入れたらどうなるかと考えると心配になり誰かに相談したくこちらに書き込みしました。多分あまり入れすぎても良くないだろうと思いつつ質問します。粘土質の土に対して5倍くらいの堆肥をす きこんだと思います。こんなんじゃーだめですよね?粘度が薄まるくらいになりましたが 堆肥だけででお花はそのまま植えても大丈夫と伯父さんに教えていただきました。野菜にはある程度土も必要ですよね?私はここ2年腐葉土を作っています。でも今回は堆肥がたくさん手に入り プランターに堆肥を肥料代わりに周りに置くと枯れかかった野菜が何故かすくすくと育ち始めます。 こんな粘土質の土だからと言ってむやみに堆肥入れて堆肥畑では野菜は育ちませんよね? 肥料代わりにはなるけれど、30キロ分を5袋入れたとしたら土はどのくらい足せばよいのでしょうか?昨日から始めた新規の新しい畑作りです。ご指導お願いします。

  • 堆肥は毎回必要?

    畑で野菜を作る場合、毎回、石灰や化成肥料はまいていますが、堆肥は補充すべきでしょうか?本などを見ていると1m2あたり堆肥を2kgいれるなど書いてあります。 もし、ホームセンターでその量の堆肥を買うと、畑全体でかなりの金額になります。自分でも作っていますが、大量には作れません。 鶏糞なら安く売っているので、それでもいいでしょうか? みなさんはどのようにされていますか?

  • 家庭菜園の土づくりで

    庭に作っていた菜園花壇が出来上がり、土を入れ苦土石灰で消毒したのですが、 腐葉土や堆肥を混ぜるタイミングはいつがいいんでしょうか? 今日、腐葉土と、もみがらくん炭を買ってきました。 あと堆肥をバークがいいのか牛フンなどのほうがいいのか調べているところで今日は買いませんでした。腐葉土ももう少しいるのですが開封して品質を見てからと思い少ししか買いませんでした。 こういったものを、買ってきた順に入れていき、足りないものはまたあとから足していくというのはやり方として間違っていますか? 野菜苗を植えるのは4月ごろの予定です。 堆肥や腐葉土は植え付けの時期が近づいてからのほうがいいんでしょうか?

  • 堆肥の導入と種まきや苗植えの時期について

    ジャガイモを始め、春の野菜作りに向けて新たに牛糞堆肥を購入しようと考えています。種蒔きや苗を植えたりは、堆肥を土に混ぜ込んでから 1ヶ月ほどしてからが良いと聞いたことがありますが、本当でしょうか。だとするとその理由も教えてください。

  • 堆肥と腐葉土の違い

    堆肥と腐葉土は何が違うのでしょうか? あるWebでは「わらや落葉、その他動植物由来の有機物が堆積し 発酵した土が堆肥」「落ち葉(主に広葉樹の葉)が堆積して発酵し た土が腐葉土」とありました。つまり植物性の原材料の違いなので しょうか? 市販では牛糞堆肥とか見るので、植物性のみだと腐葉土で動物性が 含まれれば堆肥かとか、あるいは、発酵と腐敗、嫌気と好気などの 違いかとか色々考えたのですが・・・。

  • 生ごみ堆肥 腐葉土や稲わら堆肥と同じように使うべき?肥料的に使ってよい?

    春~秋までは生ゴミを蓋付きバケツにいれ、EMぼかしをふりかけて1-2週間寝かせたものを畑の畝間に埋めていました。 しかし冬になり栽培している野菜も無くなったので、1-2週間寝かせた後土に埋めずコンポスターに投入して同じ量の乾いた土を入れて混ぜた状態にしています。 春になってこれを使う場合どうしたら良いでしょうか? 腐葉土や稲藁堆肥よりも肥料成分が多そうですが、やはり家庭菜園本で「植え付け2-3週間前に堆肥を混ぜる」と書かれている「堆肥」として使うべきでしょうか? それとも「植え付け1週間前に肥料XXグラム混ぜ込む」と書かれている「肥料」として使ってよいでしょうか? また、春~秋までは畝間に埋めて使用していましたが、コンポスター内で土と混ぜ数ヶ月経っていればもう少し苗に近い位置に埋めて使用してもいいものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 堆肥について

    堆肥を麻袋一杯に詰め込んで購入する店がありました。 ほとんどの人が購入してました。 これを購入してコンテナ栽培をするときはどうしたら良いのでしょうか? 最近野菜を植えて残った土を再利用して使ってます。 配合は 再利用の土10割+赤玉土3割+腐葉土3割+培養土3割(安物)+ 化成肥料(土10lに対して20g)です。 これに堆肥を使う場合は量をどれくらい入れたら良いのか それと化成肥料はいれるべきなのかお教えください。

  • 生の牛糞と籾殻で堆肥の作り方

    私は趣味で家庭菜園をしているものです。 最近近所の牛舎をやっている人がタダで生の 牛糞をくれるというので堆肥を作ろうと思っています。 手元に去年手に入れた籾殻と落ち葉が沢山あります。 これで堆肥を作ろうと思うのですが作り方がわかりません。 どなたか作り方を教えてくれませんか? 本やホームページでもかまいません。 お願いします。

  • 稲藁を畑で堆肥にするには

    稲藁(15センチぐらいに細かくなったもの)を近所で貰いました。 家庭菜園の畑の堆肥にしようと思い、畑全体にクワで軽く混ぜ込みました。 畑は3坪ほどの小さい場所で、冬は何も作物を作らないので冬の間に土よ良くしようと思い混ぜました。 ここで質問です。 今は藁がキレイな藁色?で土に混ぜきらず「堆肥」という感じではありません。 このままたまに土を混ぜるぐらいで藁は枯れて堆肥になり、土に混ざるのでしょうか? それとも何か混ぜた方がいいのでしょうか? 例えば…牛糞、米ぬかなど?? 水はかけた方がいいですか?ビニールシートはした方がいいですか? 「堆肥=藁が腐って醗酵したもの=水をかければ腐る」と考えてしまったのですが…