• ベストアンサー

堆肥を店で買いたいのですが

家庭菜園の本などを参考に野菜作りをしています。 1m2 に堆肥2kgを混ぜるなどと書いてあるので、堆肥を買いにホームセンターにいったのですが、具体的に堆肥というのは売っていませんでした。 野菜の土 とか 牛糞とかあったのですが、どれを買えばいいのでしょうか?腐葉土とは違いますよね。ちなみに野菜の土は20ℓで200円でした。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

家庭菜園の場合は、普通、堆肥と腐葉土を混合した培養土を使用します。 今どの段階なのかが不明ですが、堆肥は微生物を増殖させて有機物を分解したもの、腐葉土とは、広葉樹の枯れ葉が腐朽し分解されたものです。 腐葉土は、枯れ葉を燃やし土を攪拌する事である程度はできますので、堆肥のみを混ぜるという事でも培養土に近くなります。 堆肥のみを必要としているなら、牛糞などの畜産系の堆肥か、植物系の堆肥のどちらかを選びます。 どれを選ぶかは、何を作付するかによりますが、基本は「完熟堆肥」であることです。野菜の場合、「乾燥堆肥」や「生堆肥」は使用しません。 僕は牛糞や馬糞は使用しません。化学飼料を食べている可能性があるからで、植物系の堆肥を使います。これは個人的な意見でしかありませんが。 これから秋野菜(大根や白菜)や葉物を作るなら植物系の堆肥でいいと思います。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

堆肥の種類には、バーク堆肥や牛糞堆肥などがあります。堆肥は土壌を 改良する際に使用する土壌改良材ですが、堆肥の名前に肥料の肥が書い てあるので養分を多く含んでいると思われて土の代わりに使用される方 が居られます。実施には植物を生育させるために必要な量の養分は含ま れていませんから、肥料は別に施す必要があります。 質問内容からすると家庭菜園に関して、あまり知識を持たれてはいない と思います。あまり知識の無い方が本を参考にしたって書いてある通り に栽培が出来るとは思えません。 あまり難しく考えないで、ホームセンターや園芸店で売られている花と 野菜の土を購入され、何も混ぜないで袋に入っているままで使用して下 さい。花と野菜の土には、生育に適するように堆肥などの量を計算して 混ぜられています。水遣りや肥料を与える時期などの管理を、持ってい る本を参考にされて栽培を行われて下さい。 余談ですが、一つだけ忠告をさせて頂きますね。 ホームセンターや園芸店で売られている堆肥ですが、特売品として売ら れている物には「未熟(発酵が完全に終わっていない物)」の物が多い と言う事です。もし本に書いてあるように堆肥を混ぜたとして、購入し た堆肥が未熟だった場合には、再発酵の際に生じる発酵熱によって根が 傷んでしまい枯れてしまう事もあります。未熟の堆肥を完全発酵させる 方法はありますが、家庭で行うには面倒な作業ですから、多少は高くて も完熟堆肥を買い求められるようにして下さい。そして必ず使い切る事 が大切です。

noname#111798
noname#111798
回答No.2

プランターなどでするなら、野菜の土でOKですが、畑を作るなら今ある土に腐葉土を混ぜたもので充分だと思います。 近くに農協(JA)の販売店はありませんか?そこに堆肥は売ってます。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

腐葉土に牛糞や鶏糞を混ぜて使用しております

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。