• ベストアンサー

ミキサとダブルバランスドミキサの違いを教えて下さい。

ミキサとダブルバランスドミキサはどちらも 入力シグナルのω1とω2に対してω1±ω2を出力するものだと思うのですが、これらの違いって入力端子が2つで固定か(ダブルバランスドミキサ)、3つ以上も可能か(ミキサ)の違いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
回答No.4

>・シングルエンド… 全て >・シングルバランスド… 奇数次の項のみ >・ダブルバランスド… 偶数次の項のみ >・二重バランスド… 1次の項のみ シングルエンドは半波スイッチング、そのほかは両波スイッチング、という差はありますが、直流成分 の有無を度外視すればスペクトルの立つところは同じで、奇数次だけですね。 ということは、レベルの高低を度外視すれば、変調積のスペクトルが立つところも同じみたいですが…。  

その他の回答 (3)

回答No.3

>・二重バランスドで各ポート間を二重にアイソレート する利点は何なのでしょうか?1重ではアイソレートしきれないということなのでしょうか? 図面ばかり見てましたが、本文をよく読んだら、ダイオードの非線形特性の影響を緩和するのが主目的らしい。 実は「二重バランスド」の具体例は見たことありませんでした。 仕様のうるさい「公共通信」などで「搬送波」の送出レベルを抑える必要がある場合でも、ミキサはせいぜい 「ダブルバランスド」で、抑圧不足ならフィルタを併用するのがふつうです。 >この4つは性能が異なるだけで、機能は全く同じということで良いのでしょうか? 「変調機能」は同じだが、「変調出力」の所要成分と不要成分の相対レベルが異なる、ということでしょうかね。 Figure 2 の変調出力スペクトル例を一瞥ください。ミキサはいろんなスペクトルを吐き出すものなのです。  

kokonkokon
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章から理解するところ、 ・シングルエンド… 全て ・シングルバランスド… 奇数次の項のみ ・ダブルバランスド… 偶数次の項のみ ・二重バランスド… 1次の項のみ が出てくるということなのでしょうか? つまりRFとLOの干渉を防ぐためというよりも、どのproductがほしいかによって 使い分けるということでよろしいのでしょうか?

回答No.2

>バランスするかしないかの違いはRFポートとLOポートの信号がそれぞれのポートに対してアイソレートされているかしないかの違いということなのでしょうか? そうです。 本文中に説明されてますが、ポート間をアイソレートするための "Balun" の使用個数の違いともいえます。 ・シングルエンド… "Balun" 無し(アイソレートなし) ・シングルバランスド… "Balun" 1 つ(RF, LO → IF 間アイソレート             / Fig. 6 には "Balun" が明示されてませんが、1 つ使えばダイオードは 2 個で済みます) ・ダブルバランスド… "Balun" 2 つ(各ポート間アイソレート) ・二重バランスド… "Balun" 5 つ(各ポート間を二重にアイソレート / ダブル 2 回路 + シングル 1 回路) システムが要求する「搬送波(LO)」や「不要側帯波(image)」などの抑圧度に応じて使い分けているようです。  

kokonkokon
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも後2つだけ回答お願い致します。 ・二重バランスドで各ポート間を二重にアイソレート する利点は何なのでしょうか?1重ではアイソレートしきれないということなのでしょうか? ・最後の「システムが要求する「搬送波(LO)」や「不要側帯波(image)」などの抑圧度に応じて使い分けているようです。」の 部分をもう少し詳しく説明して頂けないでしょうか? この4つは性能が異なるだけで、機能は全く同じということで良いのでしょうか? つまりはより高精度な信号解析が必要な場合には、アイソレートの多いものを選び、特に精度を必要としない荒い信号解析ではアイソレートのない普通のミキサーを使うという解釈でよろしいのでしょうか?

回答No.1

>ミキサとダブルバランスドミキサの違い...... 端子うんぬんの意味がわかりかねます。まずは一般論から。 ミキサの一構成がダブルバランスドミキサなのですが、。 下記ページが判り易いので、英語ですけど図面だけでも追ってみましょう。        ↓  www.plextek.co.uk/papers/mixers2.pdf >Mixers ・シングルエンド…Figure 5 ・シングルバランスド…Figure 6 ・ダブルバランスド…Figure 9 ・Double doubly balanced バランスド…Figure 13 要するに、ポート相互間のリークを抑圧するバランス構成による分類です。 ところで、ご質問の趣旨は?  

kokonkokon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて下さったページは見てみたのですが、やはりよく分かりません。 結局バランスするかしないかの違いはRFポートとLOポートの信号がそれぞれのポートに対してアイソレートされているかしないかの違いということなのでしょうか? とするとシングルバランスドとダブルバランスドそしてDouble doubly balanced の違いは何なのでしょうか? 簡単な回路図は読むことは出来ますが、教えて下さったページのものはよく分かりませんでしたので、 できれば解説して頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。