• ベストアンサー

ビデオデッキとDVDレコーダーでVHS→DVD

ビデオデッキの出力端子とテレビの入力端子を繋ぎ、DVDレコーダーの入力端子とテレビの出力端子を繋ぎ、VHSを再生しながらDVDに録画というのは可能なのでしょうか?また、可能だとしても相性などによったりするのでしょうか?ど素人なので、見当違いだったりするかもしれませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.3

可能です。 が、VHS映像をテレビで確認しながらDVDにダビングするのが目的であれば、 VHSの出力端子とDVDの入力端子を繋ぎ、 DVDの出力端子とテレビの入力端子を繋ぐ というやり方の方が一般的です。 もし、VHSの映像にコピーガードが施されていた場合、テレビに映る映像は問題ありませんが、DVDに出力(録画)されるのは、コピーガードのかかった映像になります。 2時間かけてダビングしたものの、録画したDVDを再生してみたらコピーガードに邪魔された映像だった、なんてことも起こり得ます。 コピーガードのかかった映像は、ランダムに明るくなったり暗くなったりザラザラしたり、とても見られたものではありません。 また、DVDの録画チャンネル(外部入力)を間違えていた場合も、録画中には異常に気付かず、録画が終わってDVDを再生してみたら何も映っていなかった、ということにもなりかねません。 その点、VHS→DVD→TVという繋ぎ方にすれば、TVに映るのはDVDに現在取り込まれている=録画されている映像になるため、 コピーガードがかかっていればTVの映像が乱れるし、 チャンネルが間違っていれば何も映らないため、 失敗録画で時間を無駄にすることもなくなります。 なお、VHSとDVDの相性は気にする必要はありません。 TVに映ったそのままの映像がDVDに録画されていると考えて大丈夫です。

その他の回答 (3)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

回答自体は皆さんの書かれた通りですが、もし質問者さんの方法で接続した場合、テレビによってはある特定の端子のものは外部出力されない、などという制限がある場合があります。また市販やレンタルビデオなどのコビーガードがかかったものは、仮にテレビを経由してもDVDレコーダーには持って行けません。 さらに、デジタルチューナーからコピーワンス番組を録画したVHSも、コピーワンス信号自体は生きていますのでDVDレコーダーに持って行く事はできません。

key_1328
質問者

お礼

尋常じゃないほどお礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)mこの遅さは歴代1位かもしれませんね^^; まとめレスになってしまいますが、みなさま回答ありがとうございました。自分で昔撮影したビデオテープをDVDに移動して永久保存するために質問しました。いまだにその作業を行ってないので、皆様から教えられたようにやってみたいと思います。本当にありがとうございました。

  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.2

一般的な接続は以下になると思いますよ。                LINE1 ビデオデッキ-→DVDレコーダー -→TV    |             ↑LINE2    +-------------+ ※LINE入力は適当に書きました。 ※表示フォントの関係で見づらいので、テキストエディタなどで見てください。

回答No.1

可能ですけど、 ビデオデッキ--DVD--TV この方がロスが少ないですよ。

関連するQ&A

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • DVDレコーダー と VHSビデオデッキ

    現在、テレビとVHSビデオデッキがあるのですが、DVDレコーダーを買うことにしました。DVDとVHSビデオがセットになっているタイプだと簡単なのですが、今あるVHSデッキをそのまま使い、DVDレコーダーをセットしようと思ってます。この場合、テレビに二つをつなぐのでしょうか? テレビは上等じゃないので端子が少ないんです。詳しくないのでうまく説明できませんが、ようするに上等じゃないテレビとDVDとVHSビデオをつないで使えるようにしたいんです。ダビングもできるなら希望しています。アドバイスください。

  • VHS→DVD

    今テレビ(KV-25DS65)とビデオデッキ(10年以上前の松下製)が繋がっています。ビデオデッキでは再生&録画出来ます。DVDレコーダー(RD-XS34)を購入し今使っているテレビ(KV-25DS65)にD端子コード&音声コードで接続しようと思っています。そこで今までのVHS資産をDVD化しようと思うのですがどのようにすれば良いでしょうか?ビデオデッキは再生専用機になっても構いません。(DVDレコーダーで録画出来れば)ビデオデッキの背中には映像は入力,出力が一個ずつ音声入力は左(主),右(副)が一個ずつ音声出力は左(主),右(副)が二個ずつあります。

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?

  • VHS→DVDレコーダに接続して入力切替を押しても映像が表示されない

    VHSデッキとDVDレコーダに接続してダビングをしたいのですが (1)ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1と  HDD内蔵のDVDレコーダ映像入力1に繋げました (2)HDD内蔵のDVDレコーダ映像出力1とテレビの入力1を繋げました (3)外部映像入力をL1に切り替えたのですが、再生しても映像が映らず当然DVDレコーダの録画ボタンを押しても録画できませんでした ☆ビデオケーブル(赤、白、黄色)でビデオデッキの映像出力1とテレビの入力1を繋げたら映像が問題なく再生できました ☆VHSに録画されているものは家庭用8ミリからダビングされたものでコピーガードなどは付いていません どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください

  • ビデオデッキとDVDレコーダーの接続

    お世話になります。 現在、古いVHSデッキ(SHARP VC-HF630)で テレビとコンポを繋いでいます。 最近、デジタル対応チューナーをセットし テレビ画像もクリアになったので(BS,CS) 録画媒体も,やっとDVDレコーダーを検討しています。 そこでVHSテープが数多くあるので DVD(HDD,DVDソフト)にダビングしたいのです。 現状 VHSデッキの入力端子へは、先程のチューナーが (音声、映像共),出力端子は映像はテレビ、音声はコンポ です。 当然ながら、ダビングの時は出力端子がDVDに繋ぐと 思いますので、テレビは見れなくなります。 長時間費やすのは、億劫なのですが VHS+DVD一体型は避けたいのです。 これは仕方ない事でしょうか? 過去ログも探しましたが解りませんでした。 長文、駄文失礼しました。

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーで同時録画

    DVDレコーダーを買いました。以前か使用しているビデオデッキと併用したいと思っております。 過去の回答を参考にさせていただき、 壁のアンテナコネクタ----DVDレコーダー(アンテナ入力) DVDレコーダー(アンテナ出力)----ビデオデッキ(アンテナ入力) ビデオデッキ(アンテナ出力)----テレビ(アンテナ入力) ビデオの映像音声出力----テレビの映像音声入力 DVDレコーダーの映像音声出力----テレビの映像音声入力 と、接続し使用できるようになりました。 上記の接続で、ビデオデッキとDVDレコーダーそれぞれで、違った番組を同時録画することはできないのでしょうか。 やはり、W録画機能の様なものが無い機種では、無理なのでしょうか。 初歩的な質問になりますが、宜しくお願いいたします。

  • VHSビデオデッキがこわれ、買い替えする場合は?

    VHSビデオデッキが壊れてしまいました。 どうしたらいいでしょうか? VHSビデオテープに保存してある見たいVHSテープが20本程度あるので。 今後10年程度使えるようにするためにはどういう選択がいいでしょうか? *VHS再生デッキを格安で買って、その後HDDレコーダーに買い換える。 *VHS機能つきHDDレコーダーを買う。 VHSビデオデッキを買い換えても、地上デジタル放送になると使えなくなるのでしょうか? 現在所有しているのは、液晶テレビ、DVDプレーヤ(再生専用)のみです。 オタクでないので、できるだけ、安く将来も長く使えるようにしたいのですが。 友人は、VHSをHDDに録画保存できる VHS録画機能つきHDDレコーダーを買えばと勧められましたが8万円もします。 (VHS+DVD一体デッキは一万円くらい)。 長く(安く)使うことを考えるとどうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。

  • VHSからDVDのダビングができません。

    テレビとDVDレコーダー(HD搭載)を買いました。 以前使っていたテレビ番組を録画したVHSをまずHDにダビングしたいのですが、どうもできません。 赤・黄・白の入力端子をDVDとVHSに繋ぎ、VHSを再生し、DVDの録画ボタンを押しています。 それだけだと「入力1」のDVDの画面で流れている映像しか録画できません。(VHSは「入力4」でしか再生はできません。) 何がおかしいのでしょうか??よろしくお願いします! (全てSHARPのものですが、VHSのデッキは5年以上前のものです。)