• ベストアンサー

ビデオデッキとDVDレコーダーでVHS→DVD

ビデオデッキの出力端子とテレビの入力端子を繋ぎ、DVDレコーダーの入力端子とテレビの出力端子を繋ぎ、VHSを再生しながらDVDに録画というのは可能なのでしょうか?また、可能だとしても相性などによったりするのでしょうか?ど素人なので、見当違いだったりするかもしれませんが、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.3

可能です。 が、VHS映像をテレビで確認しながらDVDにダビングするのが目的であれば、 VHSの出力端子とDVDの入力端子を繋ぎ、 DVDの出力端子とテレビの入力端子を繋ぐ というやり方の方が一般的です。 もし、VHSの映像にコピーガードが施されていた場合、テレビに映る映像は問題ありませんが、DVDに出力(録画)されるのは、コピーガードのかかった映像になります。 2時間かけてダビングしたものの、録画したDVDを再生してみたらコピーガードに邪魔された映像だった、なんてことも起こり得ます。 コピーガードのかかった映像は、ランダムに明るくなったり暗くなったりザラザラしたり、とても見られたものではありません。 また、DVDの録画チャンネル(外部入力)を間違えていた場合も、録画中には異常に気付かず、録画が終わってDVDを再生してみたら何も映っていなかった、ということにもなりかねません。 その点、VHS→DVD→TVという繋ぎ方にすれば、TVに映るのはDVDに現在取り込まれている=録画されている映像になるため、 コピーガードがかかっていればTVの映像が乱れるし、 チャンネルが間違っていれば何も映らないため、 失敗録画で時間を無駄にすることもなくなります。 なお、VHSとDVDの相性は気にする必要はありません。 TVに映ったそのままの映像がDVDに録画されていると考えて大丈夫です。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

回答自体は皆さんの書かれた通りですが、もし質問者さんの方法で接続した場合、テレビによってはある特定の端子のものは外部出力されない、などという制限がある場合があります。また市販やレンタルビデオなどのコビーガードがかかったものは、仮にテレビを経由してもDVDレコーダーには持って行けません。 さらに、デジタルチューナーからコピーワンス番組を録画したVHSも、コピーワンス信号自体は生きていますのでDVDレコーダーに持って行く事はできません。

key_1328
質問者

お礼

尋常じゃないほどお礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)mこの遅さは歴代1位かもしれませんね^^; まとめレスになってしまいますが、みなさま回答ありがとうございました。自分で昔撮影したビデオテープをDVDに移動して永久保存するために質問しました。いまだにその作業を行ってないので、皆様から教えられたようにやってみたいと思います。本当にありがとうございました。

• kaduno
回答No.2

一般的な接続は以下になると思いますよ。                LINE1 ビデオデッキ-→DVDレコーダー -→TV    |             ↑LINE2    +-------------+ ※LINE入力は適当に書きました。 ※表示フォントの関係で見づらいので、テキストエディタなどで見てください。

回答No.1

可能ですけど、 ビデオデッキ--DVD--TV この方がロスが少ないですよ。