• ベストアンサー

W210後期型の点火プラグ交換をしたい

W210(E320)後期型です 点火プラグ(スパークプラグ)の交換をしたくていろいろ参考になるサイトがないか調べていましたが、具体的にこうするというやり方が見つかりません。 http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/plug.html ここに載っていたものでは、非常にやっかいそうな方法だったのですが、この車はここまで分解しないとプラグ1本交換できないのでしょうか。 他の車では普通にちょっとカバーを開けただけで自分で交換できたのですが、、、 プラグの交換程度で修理工場に出すほど潤沢なお金を持っておりません。 参考になるサイト、または交換方法をご存じの方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • choei
  • お礼率63% (286/451)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

W210(E320)のエンジンはOHCのV6(112型)ですよね。 なんか質問文のURLにある車のエンジンはV8なので違うエンジンの様なのですが。(E500のエンジンか?) もし112型エンジンならツインスパークなのでプラグは12本使います。 (ベンツではデュアルイグニッションと呼んでいます) エンジンカバーを外すと、エンジンの両側にIGコイルが3個づつ、計6個見えると思います。その各IGコイルからコードが2本づつ出てプラグに繋がっていると思います。 このIGコイルを外して、URLにあるようなホースプライヤーを使ってプラグキャップとプラグを切り離す様なので、このような形状のホースプライヤーが無ければ作業は出来ません。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

WISとはベンツの電子マニュアル。 http://www.bidders.co.jp/item/114771957 まあ整備解説書と思ってください。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速購入したいと思います。 が、プラグも急ぎで交換したいのでもう少しだけお伺いしたいのですが、エンジンの上にあるカバーをはずしたらプラグがすぐ見えるのでしょうか。 それともまだ何かはずす必要があるのでしょうか。 できましたらお教えください。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.3

WISは持っています? 持っているなら、ドキュメントナンバーのap15.10-p-1580aを見て下さい。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 持っていません。たぶん。 というのもWISって何ですか? 略さず教えていただきたいのですが。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

#1です^^; よくよく画像を見たらコイルとプラグコードも付いてるみたいですね。 プラグコードを外すだけでも良さそうですが、コイルまで外した方が整備はし易そうですね。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 コイルまではずすとはどうすればいいのでしょうか。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 サイトで紹介してますのはプラグ交換とタペットカバーパッキンの交換を紹介してますね。 プラグ交換だけでしたらイグニッションコイル(画像2枚目の黒い部品)を取り外すだけでタペットカバーを外す必要は無いと思います。 あとはプラグレンチとエクテン(長い棒)とラッチェットが有ればOKですね。 最近のエンジンは全てアルミ製となっておりますので気をつけて取り付け取り外しを行ってください。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像2枚目の黒い部分とは四角いゴムのような物でしょうか。 もう少し研究してみます。 PS プラグレンチやラチェット、エクステンションはあります

関連するQ&A

  • 点火プラグの交換について

    当方、H13年式のグランドハイエース(走行距離17万弱)に乗っているのですが、最近エンジンのかかりがどうも悪いので点火プラグを交換しようと考えました。ちなみに今まで一度も点火プラグを交換してません。(ディーラーの整備士が問題無いと言っていました。) それで、点火プラグの交換で整備に出したのですが、突然電話がかかってきて、『エンジンを下ろさないと交換できないので、2日じゃ無理』と言われました。 V6のエンジンは点火プラグの交換が面倒と以前に聞いた事がありますが、点火プラグの交換でエンジンをおろさないと出来ないなんて聞いた事ありませんし、前の車はディーゼルだったので経験が無い… どなたか詳しい人お教えお願いします。 点火プラグって消耗品ですよね?!その消耗品を交換するのにエンジンおろすって、いったいどんな車やねん!

  • 点火プラグ(スパークプラグ)の場所を教えてください!

    点火プラグ(スパークプラグ)の場所を教えてください! バイクはヤマハ原付 JOG APRIO (4JP)で 点火プラグw交換するためカバー類をはずしたのですが 点火プラグのキャップらしきものが見当たりません。 ネットで点火プラグのキャップの画像を見て 自分のバイクにも同じように、でっぱりみたいなものがあると 想定していたのですがありませんでした。 不用意に触るといけないと思い質問するに至りました。 カバーはサイド、フロア、メットイン、メットインの下をはずしました。 写真も撮りましたのでアップしたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • 点火プラグの種類と交換

    私は現在、ベンツW124(91年)にのっています。始発、アイドリングとも大変調子が良いのですが、走行距離が8万キロになりますので、点火プラグを交換すべきかまよっています。エンジンの調子がよくてもこの距離であれば交換すべきでしょうか? 交換するとしても、イリジウム、プラチナ、一般品と種類があるようですがどのように違いがあるのでしょうか? 専門工場に聞くと、一般品で十分だと言いますし、各プラグの宣伝を読むと、加速や寿命に違いがあると書いてあります。 現在のプラグはおそらく一般品だと思いますし、8万キロ使用して問題ないのであれば、専門工場のかたが正しいのかとも思います。 寿命は、短いプラグでも2万キロは持つようなので、寿命の問題は別として、どのような違いがあるのでしょうか?推薦品があれば教えてください。ちなみにその工場では、純正のBOSCH(時々不良品がでるとのこと)よりNGKのほうが信頼が置けるという話でした。

  • おすすめの点火プラグ

    こんばんは。 今度、点火プラグを交換しようと思っているのですが、どのようなものを選んでよいか分かりません。 ちなみに車は、MR2のターボ3型です。エアクリは純正交換タイプのものを使用してます。マフラーも変えています。エンジンはいじっていません。 ホントにたまにサーキットを走ります。 おすすめの点火プラグを教えて下さい。熱価?なども全く分からないのでアドバイスがほしいです。 お願いいたします。

  • 点火プラグに オイルがべっとりと、、、

    オイル交換をしたあと数日後に必ず点火プラグ(4気筒のうちのオイル挿入口に一番近い気筒・プラグ)がオイルがべっとりとつき、エンジンがかからなくなり、幾度もふき取ることでエンジンがかかるようになります。(今回2度目の為重い腰をあげて修理に出そうと思ってます) 恐らくオイルがついたために点火が出来ずエンジンがかからず、かかったとしても3気筒で走っているのだと思われます。そこで、 オイルがプラグまで漏れてしまう考えられる原因はなんでしょうか。 なにかの部品の劣化でしょうが、修理工場が明後日までお休みで、かつ無知識の為、余分に見積もられないために事前に教えて頂きたいと思ってます

  • 車の点火プラグの熱価について教えてください。

    車の点火プラグの熱価について教えてください。 車はワゴンR MC21S RRです。プラグはDCPR7EIXです。以前修理工場に出したとき、次また同じ不調が出たらプラグの熱価をひとつ上げてくださいと言われました。その時はまた修理工場にお願いするつもりでいたのでプラグの番号聞いておきませんでした。今また車が不調になり、修理工場は夏休みです。プラグに詳しい方教えてください。 DCPR7EIXのひとつ熱価を上げたプラグの番号解りますか? 宜しくお願いします!

  • スパークプラグを交換したいのですが、どこにプラグはあるのですか?

     スパークプラグを自分で交換したいのですが、 どのあたりにそれはあるのですか?用意する道具は どんなものですか?  ちなみに、乗っている車はアルファスパイダー(99年モデル)と フィアットバルケッタ(97年後期)で変えたいのは バルケッタのほうです。最近、燃費のほうが あまりよくないので、プラグを変えて向上させたいのです。  アレーゼに持っていったら、147の宣伝されそうで、 一度自分で交換してみようと思いました。よろしくお願いします。  本屋でメンテナンスの本買えば、役に立つものですか?

  • メーター類交換に伴う点火プラグの調整

    フォルクスワーゲンのトランスポーターを使っていますが、 ウィンカー作動音がしない、エアコンのつまみ(スイッチ)が作動しない等のトラブルが発生しており、修理工場に見てもらったところ、 ・ダッシュボードごとメーター類交換 ・それに伴う点火プラグの調整 が必要だといわれました。 メーター類交換は合点がいくとして、 プラグの調整が必要だというのが納得いきません。 見識のある方がいらっしゃったらお聞きしたいです。 そもそもプラグの調整が必要なのでしょうか?

  • ベンツ(W210)のプラグコードが抜けない

    W210(E320後期型/エンジン型式が112のV6エンジン)ですが、点火プラグ交換をしようと思っているのですが、どうしても一番奥のスパークプラグに繋がっているプラグコード(サプレッサ?)が抜けません。 もちろんカバーやコイルははずして作業してますし、ホースプライヤーもあるのですが、ホースプライヤーどころか右手すら入らず、変な体勢になって無理やり左手を入れると、親指と人差し指がやっとコードの金具の部分に届く程度です。 コードがかなり硬いのでそんな体勢で抜けるはずもなく、交換できず困っています。 何か便利なツール、コツなどなどありましたら是非ご教授ください。