• ベストアンサー

点火プラグ(スパークプラグ)の場所を教えてください!

点火プラグ(スパークプラグ)の場所を教えてください! バイクはヤマハ原付 JOG APRIO (4JP)で 点火プラグw交換するためカバー類をはずしたのですが 点火プラグのキャップらしきものが見当たりません。 ネットで点火プラグのキャップの画像を見て 自分のバイクにも同じように、でっぱりみたいなものがあると 想定していたのですがありませんでした。 不用意に触るといけないと思い質問するに至りました。 カバーはサイド、フロア、メットイン、メットインの下をはずしました。 写真も撮りましたのでアップしたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

フロア部分とメットイン部分の間あたりにあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/apurio25/5001 ノーマルの場合は、プラグコードは黒ですし、走行しているのであれば汚れているため、一目では判別しにくいかと思います。

asahi551
質問者

お礼

画像をアップロードする前にお答えいただきありがとうございます。 ご紹介のサイトは大変わかり易かったです。 プラグキャップではなくプラグコードが付いていたんですね。 そこを間違えておりました。 先っぽがL字型のケーブルを抜くと点火プラグがありました! おかげさまで先ほど無事交換終了しました! 早くお答え頂いたので今日中に作業が終わりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.3

プロです。 >点火プラグ(スパークプラグ)の場所を教えてください! ワイヤーの左に黒い部品が有りますね!此処の立ての所を引っ張れば 取れます その中にプラグがあります 付ける時はプラグの頭にナットがねじ込んで有りますので プライヤーで外して下さい。 それとカバーはサイド、フロア、メットイン、メットインの下をはずしました。 そんなことしなくても 下から見えてますよ! 御苦労さまでした。(新品のプラグには頭に ナットが付いてます) 今度する時は マフラー側から(したですよ)作業して下さい

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

画像の中心より1cm右下あたりにあるのがプラグキャップだと思うのですが違うのでしょうか? スパークプラグはプラグに電気を送るケーブルが必要ですので、出っ張りがあるだけではないですよ。 No1さんのサイトが分かりやすいですね。

asahi551
質問者

お礼

gorisanseiさんの回答のおかげで 点火プラグの場所に確信を持つことができました。 おかげさまで先ほど無事交換いたしました。 プラグキャップというよりはプラグコードでしたね。 最初見たとき「これかもしれない」と思ったんですが むやみに引き抜いて断線したらどうしよう、と 小一時間考えた末に質問するに至りました。 質問してよかったです! ありがとうございました! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付バイクの点火プラグ

    原付バイクの点火プラグですが、外した状態で火花が飛ばず困っています。プラグ、イグニッションコイル(キャップ、コード含む)、バッテリーは全て新しくしました。ジェネレーターが怪しいですか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 点火プラグに火花が散らない

    車・バイクのカテゴリーではないのですが、こちらのほうが詳しい方が多いと思いまして相談させて頂きます。 農機具用の280cc、4ストローク1気筒の汎用ガソリンエンジンでのトラブルについてです。 オークションで新品価格の1/5で購入した農機具なのですが、中古でエアクリーナーやキャブレターを入手して交換するなど大変手のかかる機械でした。 ようやく快調に動くようになったのですが、10時間程度使った後、点火プラグが突然機能しなくなりました。最初は、プラグを付け直したりすると、またエンジンが始動できたのですが、次の日に始動を試みるとまったくエンジンがかからなくなってしまいました。 状況は以下の通りです。 ・点火プラグは新品に交換して10時間使用。 ・キャブレターの調整不良なのか混合気が濃い気がする。チョークを使わなくてもエンジンがかかりやすく、プラグはカーボンがたまりやすい。 ・プラグキャップに点火プラグをはめ込んで、エンジン金属部分に当ててリコイルスターターを引くと、火花が見えない。 ・プラグキャップのカバーを外して、むき出しのコードの端子部分をつかんだままスターターを動かすとビリっとくる。(プラグキャップまでは通電している) そこで質問なのですが、 (1) プラグにカーボンがたまりやすい状況が続くと、たった10時間で絶縁不良で火花が散らなくなるのでしょうか (2) プラグを清掃しても治りません。奥のほうにたまった取りきれないカーボンのせいでしょうか。 (3) (2)以外の原因は考えられるでしょうか。

  • 点火プラグブーツの構造を教えてください!

    点火プラグブーツの構造について教えてください。 ヤマハのジョグ YV50 の点火プラグのブーツ側の 中身の部品ですが、点火プラグの先端部分が刺さる部品、バネ、2ミリ~3ミリ程度の金色の○板、円筒上のセラミックのような部品がブーツ側にあると思うのですが、 この部品がどのような構成になっていたかわかりません。 もしご存知の方がいらっしゃれば、ブーツに収める 順番を教えてください。よろしくお願いします。

  • 点火

    バイクのスパークプラグからの点火は、2ストロークだとクランクシャフト1回転に1回点火で、4ストロークだとクランクシャフト2回転に1回点火です。 プラグ点火は4ストロークでもクランクシャフト1回に1回点火があると聞きました。その理由を教えてください。 またカワサキのD-Tracker(ディートラッカー)とかは1回に1回点火ですか?? 宜しくお願いします。

  • おれのドラスタ何回転で一回点火?

    点火コイルへ行くパルス信号をなんとなく(?)眺めていたところ、4ストロークなのに 毎上死点(圧縮だけでなく排気上死点でも)点火パルスが出ているような気がしました。  車と違って気筒ごとに点火コイルがついているので他の気筒向けパルスとは考えられません。 私のバイクはいったい何回転で一回スパーク(気筒当り)しているのでしょうか?   ちなみにバイクはヤマハドラグスターです。  エンジンを手回ししながらプラグの火花を見ればよいのでしょうが、、、ちょっとそこまではやる気がありません。 皆様にちょこっと教えていただきたく お願いいたします。   バイク初心者より

  • 原付バイク 点火プラグに火花が飛ばない

    原付バイクですが、走行後にキーをオフにし、暫く経ってからエンジンをかけると始動しません。点火プラグを外し鉄にあて、確認すると火花が飛びません。必ずこの状態になります。原因は何でしょうか?詳しい方、アドバイス下さい。

  • W210後期型の点火プラグ交換をしたい

    W210(E320)後期型です 点火プラグ(スパークプラグ)の交換をしたくていろいろ参考になるサイトがないか調べていましたが、具体的にこうするというやり方が見つかりません。 http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/plug.html ここに載っていたものでは、非常にやっかいそうな方法だったのですが、この車はここまで分解しないとプラグ1本交換できないのでしょうか。 他の車では普通にちょっとカバーを開けただけで自分で交換できたのですが、、、 プラグの交換程度で修理工場に出すほど潤沢なお金を持っておりません。 参考になるサイト、または交換方法をご存じの方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラグキャップ?

    スーパージョグZRに乗ってます。 バイクの事はまったくわからないので書いていることがめちゃくちゃだったらすいません。 走行中にプラグに差し込んでいるプラグキャップが外れます。 なので外れては差し込んでの繰り返しで走っています。 自分で直そうと思っているのですがどうしたらいいですか? お願いします。

  • バイクのプラグのことで・・・

    バイクの点火プラグ、(スパークプラグ)のエンジン側のねじ山が廻し過ぎて、削れてしまったんです。 今はゆるいがきついとこで止めています。一応掛かり乗れますが、抜けている音がします。また速度も落ちたし、とまりやすいです。 エンジンヘッドの交換とかではなく、直すことはできませんか? 山の復元など。 よろしくお願いします。

  • プラグ交換

    ジュリオのプラグを交換したいのですが、サイドのカバーを 外してやろうとしたらとても狭くてレンチがはいりません。 いろいろ検索していたら、シート下のメットインの所に穴を あけて真上から交換していた人がいましたが、穴をあけるにも かんたんにはいかないので何かいい方法はないでしょうか。