• ベストアンサー

点火プラグ(スパークプラグ)の場所を教えてください!

点火プラグ(スパークプラグ)の場所を教えてください! バイクはヤマハ原付 JOG APRIO (4JP)で 点火プラグw交換するためカバー類をはずしたのですが 点火プラグのキャップらしきものが見当たりません。 ネットで点火プラグのキャップの画像を見て 自分のバイクにも同じように、でっぱりみたいなものがあると 想定していたのですがありませんでした。 不用意に触るといけないと思い質問するに至りました。 カバーはサイド、フロア、メットイン、メットインの下をはずしました。 写真も撮りましたのでアップしたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

フロア部分とメットイン部分の間あたりにあります。 http://plaza.rakuten.co.jp/apurio25/5001 ノーマルの場合は、プラグコードは黒ですし、走行しているのであれば汚れているため、一目では判別しにくいかと思います。

asahi551
質問者

お礼

画像をアップロードする前にお答えいただきありがとうございます。 ご紹介のサイトは大変わかり易かったです。 プラグキャップではなくプラグコードが付いていたんですね。 そこを間違えておりました。 先っぽがL字型のケーブルを抜くと点火プラグがありました! おかげさまで先ほど無事交換終了しました! 早くお答え頂いたので今日中に作業が終わりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 1500gt
回答No.3

プロです。 >点火プラグ(スパークプラグ)の場所を教えてください! ワイヤーの左に黒い部品が有りますね!此処の立ての所を引っ張れば 取れます その中にプラグがあります 付ける時はプラグの頭にナットがねじ込んで有りますので プライヤーで外して下さい。 それとカバーはサイド、フロア、メットイン、メットインの下をはずしました。 そんなことしなくても 下から見えてますよ! 御苦労さまでした。(新品のプラグには頭に ナットが付いてます) 今度する時は マフラー側から(したですよ)作業して下さい

• gorisansei
回答No.2

画像の中心より1cm右下あたりにあるのがプラグキャップだと思うのですが違うのでしょうか? スパークプラグはプラグに電気を送るケーブルが必要ですので、出っ張りがあるだけではないですよ。 No1さんのサイトが分かりやすいですね。

asahi551
質問者

お礼

gorisanseiさんの回答のおかげで 点火プラグの場所に確信を持つことができました。 おかげさまで先ほど無事交換いたしました。 プラグキャップというよりはプラグコードでしたね。 最初見たとき「これかもしれない」と思ったんですが むやみに引き抜いて断線したらどうしよう、と 小一時間考えた末に質問するに至りました。 質問してよかったです! ありがとうございました! 本当にありがとうございました!