• 締切済み

ギターのアルペジオの弾き語りの教本教えてください

ストロークでガチャガチャ弾いていました。 ところが、単調なってしまいます。 アルペジオ主体の楽譜教本教えてください 洋楽邦楽年代気にしません。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 こういう類の質問を見るとなぜ「カルカッシ教則本」を使わないんだろ~・・・といつも思ってしまう者です。(やっぱ古臭い?ですかね~) http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99%E5%89%87%E6%9C%AC-%E6%BA%9D%E6%B7%B5%E6%B5%A9%E4%BA%94%E9%83%8E-%E7%B7%A8%E8%91%97/dp/411201015X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1235181603&sr=8-1 ギターは他の楽器に比べどんなに自己流でも弾ければ結果オーライな楽器ではありますがやはり基礎があると全然違うと思いますよ。 (たとえばアルペジオなら、最初は二本の指だけでmimimi・・・今度はimimim・・・といったような地道な練習があってこそです) たとえギターはクラシックじゃないしクラシック曲にはなんの興味もない、としてもです。カルカッシをやることで楽典の知識も同時に得られるしギターという楽器共通のテクニックも得られる。 オマケとして(?)余興でクラシックの曲をエレキで弾いてみせる、なんて芸当もできますしねイングウェイみたいに(笑)

he5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕はフォークですが、読んでみようと思います。 地道な努力も必要ですが、目標までの道程を先ずは模索していきたいんです