• 締切済み

アコギ(弾き語り)をやられている方に質問です。

少し相談をさせて下さい。 ギターを初めて2年になります。誰かとバンドを組むわけでも無く、空いた時間に音楽に触れたくて買ったので目的もなく、コード練習や教本を買ってきて部分的なアルペジオをしています。ですが最近、「弾き語り」への興味…と言うより憧れが強くなってきたので弾き語りに関して色々勉強したいと思っています。その中でふと疑問に思ったんですが、弾き語りをされている方って結構多彩な音色を出されますよね。私の場合は8ビートと16ビートを曲に合わせて変えたり早いテンポならただリズムよくストロークするだけで、実際に技術と呼べる物が何一つありません。弾き語りではピック弾きでもアルペジオを織り交ぜてストロークをしている方が居て凄く格好いいな…と憧れたのですが、どの様にしたらあの様に上手く弾けるのでしょうか。私は上記に書いた通りアップとダウンピッキングをリズムよくしているだけですが、動画等を見ると弦を小刻みに弾いてメロディや抑揚を上手く弾いていました。 なので、今回お聞きしたいのは「単調なストロークでは無いメロディラインや抑揚の付いた弾き語りをする方法」です。音楽理論にも手を付けているので、それなりの所までは理解出来ると思います。宜しければ教本や楽譜(?)等を教えて頂けたらと思います。 …一応ギターに関する教本は数冊(デルターブルースや練習用etc)持っているんですが、上手く私の趣向と合致している内容がありません。教本に有るテクニックは可能な範囲取り組んでいるんですが、具体的な使い道が見えずにそこで止まっています。ギター教室に関しては近々地方に引っ越すので引越し先に行ってから考えようと思います。 では、ご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

コードストロークで弾き語りができるのであれば ちょっと発展してそのコードのまま右手でアルペジオするといいかもしれません ルート音を鳴らしながら構成音をひけばそれっぽくなるかと思います それかコブクロみたいなアーティストの楽譜を買ってみるのもありですかね

  • ycqxs765
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.2

さんたです。 ソロギターをされてはいかがでしょうか? 有名なもの、 ソロ・ギターのしらべ https://www.youtube.com/watch?v=kpvOxszIKyU http://www.bsvmusic.com/sologv/

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

なるほど弾き語りに気持ちが向いているのですね。 私も48年ほどギターが好きでやっています。 教本の話しが出てましたが、弾き語りの教本はあまり見たことがないですね。 そもそも市販の教本は飛んで説明しているので一冊全部を読んでもマスターすることは難しいですね。 それに弾き語りはほとんど奏者のオリジナルですからね。弾き語りをするのであれば、やはりコピーを徹底的にやったほうが上達が早いと思います。 もちろん教室に通って実際に教えてもらうのが一番ですが。

関連するQ&A

  • アコギの弾き語りについてなんですが

    自分はコードでジャカジャカストロークをしたり指のアルペジオで分散和音を弾きながらしか弾き語りができません。鈴木亨さんやばずぱんださんは伴奏のメロディーを弾きながら歌っているようなのですが...。 ソロギター+歌で歌っているのでしょうか? またどのような練習をすれば良いのでしょうか?

  • アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを

    アコギで弾き語りの練習してるんですけど、メロディーを唄いながらコードを弾くと、メロディーに釣られて、どうしてもストロークのリズムが狂ってしまいます。 どうすれば唄いながらリズムを狂わさずに弾くことができるようになりますか? コツや攻略法があれば教えて下さい。 因みに自分はギター始めて3ヶ月のビギナーで、今練習してるのは長渕剛さんの「とんぼ」です。 よろしくお願いします。

  • ピアノ弾き語りをギターで弾いてもいいですか?

    市販のギターの弾き語りはストロークで単調なのが多いです。せめてアルペジオで原曲ぽいのを弾きたいです。 ピアノ弾き語りの方が原曲ぽいですし、ギターみたいにストロークで単純ではないです。 本当は自分で好きなポップスをアレンジしてアルペジオに原曲にきこえるようにひきたいんですが、今はまだ勉強中です。 ありでしょうか?

  • アコギの上達方法について…

    初めまして、アコギを始めて1年になります。弾き語りが出来たら良いな~…程度で始めてこの一年、簡単なコードで弾ける曲をひたすら弾いてレパートリーを増やして来ました。お陰でコードには躓くことは無くなったんですが、自分で自分の弾き方を良く聞いているとストロークが単調なのが気になります。コードは押さえられてもコードチェンジが多いとどうしてもストロークが疎かになってしまいます。アルペジオも少しずつ始めているんですが、一番はこの疎かになり勝ちのストロークを治したいです。そこで質問なのですが、このストロークに特徴付ける…と言いますか、綺麗に聞こえる様に弾くにはどのような工夫をすれば良いのでしょうか? 皆様がどのように練習して上達したか、○○の教本を見て練習した…と言うアドバイスを頂ければと思っています。一番であるギター教室は現状では可能ですが、続けるとなると必ずお金に悩まされるので除外する方向でよろしくお願いします。

  • ギターの弾き語りでストロークが単調になりがちです。

    弾き語り練習しているのですが、ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。最大の悩みは、原曲に聞こえてこないんです。 僕はアルペジオの弾き語り練習したいのですが、 一つには、アルペジオ主体の楽譜を買う ピアノの弾き語りをギターに直す? 諦めて、ピアノで弾く 尾崎豊さんで練習したいです。 よろしくお願いします

  • アコギ 弾き語り チェリー

    アコギ初心者です。 アコギを始めて1ヶ月になります。 好きなアーティストであるスピッツのチェリーを練習曲として頑張っているのですが、ネット動画であがっているのはどれも16ビートの弾き語りです。自分自身、ストロークはまだまだなので8ビートで弾き語ることも可能なのでしょうか?もし可能であるのなら、8ビートでチェリーを弾き語りした時の長所短所を教えていただけたらと思います。

  • 弾き語り アルペジオ

    コードに合わせてストロークしたりアルペジオで弾いたりしますが、時折メロディーを思い浮かばせない・・・伴奏に釣られてしまいそうなアルペジオがあったりするのですが、何を基準にそういう譜面が作れるのでしょうか? どうしてこんな歌いずらい譜面にするのか不思議に思うことがあるので教えてください。 人が歌ってるとの聞くと違和感はないのですが、いざそれで弾き語りをしようと思うと歌いづらくて・・・ 納得すればまた少しは歌いやすくなるのかと思って質問しました。

  • ギターのアルペジオの弾き語りの教本教えてください

    ストロークでガチャガチャ弾いていました。 ところが、単調なってしまいます。 アルペジオ主体の楽譜教本教えてください 洋楽邦楽年代気にしません。 よろしくお願いします

  • 弾き語りの練習の始め方

    転職が決まり、次の職場で働き始めるまで暇している男です。 高校時代にギター部に入っていたので、暇ついでにひいてみると楽しくて、弾き語りの練習をしたくなりました。今後の趣味にしたいと思います。 でも、どうやって練習を開始するのですか。 弾き語りが実際にできる人に質問です。どういうプロセスを経て 上達したのか教えてください。個人的にはアルペジオにあわせて歌うのが好みです。(ストロークは、あまり好きじゃない)尾崎豊などを弾きたいです。練習方法を、段階的に教えてくださるとありがたいです。 ギターの腕は、ふつうの合奏用楽譜をひいて、ごまかしごまかし形になるくらいのレベルです。基本的な形、バレーの形も一応できます。アルペジオもあまり変則的なものでなければできます。音は汚いですが。 クラシックの楽譜なら、家にまだ残っています。 練習方法を、教えてください。お願いします。

  • ギタースコアのストロークについて

    ギターをはじめて2週間もたたない初心者です。 Mr.Childrenの弾き語りを目標にアコギを購入し、 現在は簡単なストロークの「チェリー(スピッツ)」のような単純な16ビートの曲を練習しています。(1コーラスだけですが…) 教則本に書いてあるようなごく基本的な8ビートや16ビートのストロークは出来るようになったのですが、 それ以外のストロークで表示してある譜面の場合、ストロークパターンが分からず上手く弾くことができません。 つまり、16ビートなら16ビートだったとしても、ピッキングのタイミングや空振りの箇所が変化するとわからなくなるのです。 CDをよく聴いて確認したらいいという意見もあるかと思います。 しかし私がやりたいのは弾き語りなので、理想を言えば曲ごとに弾き語りのサンプルがあればいいのですが、そんなものはあまりありません。 どのように練習していけばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう