• 締切済み

アコギ(弾き語り)をやられている方に質問です。

少し相談をさせて下さい。 ギターを初めて2年になります。誰かとバンドを組むわけでも無く、空いた時間に音楽に触れたくて買ったので目的もなく、コード練習や教本を買ってきて部分的なアルペジオをしています。ですが最近、「弾き語り」への興味…と言うより憧れが強くなってきたので弾き語りに関して色々勉強したいと思っています。その中でふと疑問に思ったんですが、弾き語りをされている方って結構多彩な音色を出されますよね。私の場合は8ビートと16ビートを曲に合わせて変えたり早いテンポならただリズムよくストロークするだけで、実際に技術と呼べる物が何一つありません。弾き語りではピック弾きでもアルペジオを織り交ぜてストロークをしている方が居て凄く格好いいな…と憧れたのですが、どの様にしたらあの様に上手く弾けるのでしょうか。私は上記に書いた通りアップとダウンピッキングをリズムよくしているだけですが、動画等を見ると弦を小刻みに弾いてメロディや抑揚を上手く弾いていました。 なので、今回お聞きしたいのは「単調なストロークでは無いメロディラインや抑揚の付いた弾き語りをする方法」です。音楽理論にも手を付けているので、それなりの所までは理解出来ると思います。宜しければ教本や楽譜(?)等を教えて頂けたらと思います。 …一応ギターに関する教本は数冊(デルターブルースや練習用etc)持っているんですが、上手く私の趣向と合致している内容がありません。教本に有るテクニックは可能な範囲取り組んでいるんですが、具体的な使い道が見えずにそこで止まっています。ギター教室に関しては近々地方に引っ越すので引越し先に行ってから考えようと思います。 では、ご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

コードストロークで弾き語りができるのであれば ちょっと発展してそのコードのまま右手でアルペジオするといいかもしれません ルート音を鳴らしながら構成音をひけばそれっぽくなるかと思います それかコブクロみたいなアーティストの楽譜を買ってみるのもありですかね

• ycqxs765
回答No.2

さんたです。 ソロギターをされてはいかがでしょうか? 有名なもの、 ソロ・ギターのしらべ https://www.youtube.com/watch?v=kpvOxszIKyU http://www.bsvmusic.com/sologv/

• gouzig
回答No.1

なるほど弾き語りに気持ちが向いているのですね。 私も48年ほどギターが好きでやっています。 教本の話しが出てましたが、弾き語りの教本はあまり見たことがないですね。 そもそも市販の教本は飛んで説明しているので一冊全部を読んでもマスターすることは難しいですね。 それに弾き語りはほとんど奏者のオリジナルですからね。弾き語りをするのであれば、やはりコピーを徹底的にやったほうが上達が早いと思います。 もちろん教室に通って実際に教えてもらうのが一番ですが。