• 締切済み

困ってます!傷病手当金の申請先!

義理の弟が精神病を患い今年に入ってから出勤ができない状態になっております。そこで傷病手当金を受給したいのですが、ネットで調べると1年半、月額14万位~等あるのに加入している兵庫県建設国民健康保険組合では40日間、日額1500円ととんでもなく差があります。 この傷病手当は雇用保険からの支給なのですか?社会保険庁なのか職安なのか兵庫県建設国民健康保険組合・・・??一体どこに申請すればよいのでしょうか? 子供3人いて、妹は昼夜働いて家計をまかなっています。大変苦しく厳しい状況です。どなたか教えてください。  

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

もってらっしゃる健康保険証が何なのか確認してください。 その保険証に記載している保険者に問い合わせてください。 国民健康保険でも、地元自治体が保険者のはその手の給付はありません。