• ベストアンサー

傷病手当について 4

2/末で退職ですが、傷病手当てを継続するのであれば、保険は任意継続をしたほうがいいと 言われましたが、保険組合に確認をしたら、今後任意継続の保険料が高くなるので 国民健康保険の方がいいといわれたのですが、国民健康保険では、退職後の傷病手当は 受けられないのですか?また、病状が回復したら働く予定ですが、いったん扶養にはったら 手当ては、受けられないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.1

逆です。 傷病手当金受給中は、収入(社会保険上は収入になります。)が被扶養者の条件を満たしていない場合があります。 国民健康保険と任意継続はどちらが高いかは、ひとそれぞれです。一概にはいえません。

maronchan0719
質問者

補足

何度もすみません。 単に、国民健康保険と任意継続の見極め方はあるのですか? もうひとつ、国民健康保険に切り替えた場合は、傷病手当の継続給付の申請は、社会保険事務所にいけばいいのですか?

その他の回答 (1)

• 80521255
回答No.2

任意継続は、今の保険料の約2倍です。会社負担分がなくなりますから。今お持ちの保険証にある所に確認して下さい。 国民健康保険は、市町村により相当金額に差があります。貴方がお住まいの市町村役場で確認して下さい。 どちらにするかは貴方の判断です。