優しさとは?

このQ&Aのポイント
  • 優しさとは他人への思いやりや配慮のことを指します。
  • 具体的な行動として、電車の席を譲るや寄付をするなどの例が挙げられます。
  • 一方、表面的な優しさよりもさりげない配慮が重要とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しいとはなんですか?

外見より中身! 優しい人だよ。 まぁ、至極当たり前ですよね。優しくない人を敢えて好きにはなりません。 って、優しいって何ですか? 一緒にいて思いやりがある 余りにも抽象的です。 電車の席をお年寄りに譲るとか、恵まれない子供たちに寄付なんかは、優しいとは違う気がします。 僕が思うのは、表面には表れにくい細かい配慮できる人なのかなと思います。 特に、貴女のためだけに。 彼女だけに優しい人間が優しいかは又、疑問ですが、 具体的な例が思いつきませんが、 送り迎えみたいな、目に見えてわかる優しさよりは トイレ我慢しているのをさりげなくフォローできる みたいな感じですかね? そのさりげなさに気付かない方もいそうですが。 目に見えてわかる優しさは、単純に好かれたいとのアピールであって偽善めいていて嫌です。 皆様の考える優しさを具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purpl
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

優しいとは「人べん」に「憂う」と書きますので、 人のことを心配してあげたり、案じてあげたりする気持ちのこと だと思います。 なので、一目で見てわかるものでは無いと思います。

その他の回答 (3)

  • kaya_drff
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

確かに… この人やさしい!と思っても、何が優しいのかはわかりませんものね。 一般的に優しいと思うのは、自分を押し付けない人だと思います。 自分を持っていないのがいいわけでも、自分を出さないのがいいわけでもありませんが。 がめつい人は優しいの正反対にあると思います。(お金とかではなくてね) 頼みごとをされたときに、きいてくれる人は優しいですね。 たとえ利用されているとわかっていてもあえてOKする人は、一般に馬鹿と言われますが、優しいと思います。 個人的には、気がきく人よりもあるがままを受け入れてくれる人(恋人でも友達でも)が優しいと思います。

he5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 お人好しともいえそうですね。 押しつけない人でありたいですね

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.2

>優しいって何ですか? he5656さん 人のために、死を覚悟出来ますか? 愛する人の為に 自分を、どれだけ犠牲に出来るのでしょう? 優しさ 思い遣り 僕は、臆病です。 でも、愛する人の為なら 怖いものは、無い! 愛する人に、カッコイイ所など見せたくない 不自然だから 自分の原寸大を、見て貰えればそれでイイ 自分事での、争そいごとはしたくない。 でも、愛する人を守るためなら 争いも、受けてたちます。 ただし、彼女には口に出さず実行します。 それが、優しさだと僕の中の解釈です。

he5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、人のために死ぬとは、優しさでなく、愛だと思います

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.1

ごもっともです!! 動物好きに悪い人はいないとか言いますが・・・ 動物好きにも思いやりに欠けていると思う人はいました。 やさしさにもいろいろあると思います。 異性同姓でも違うと思います。 異性でのやさしさは、相手をどれだけ思いやれるかということだと思います パートナーが寂しいと思うようであれば寂しいと思わせないようにする。パートナーが辛そうだったら話を聞き、一緒に乗り越えようとする意思を見せてくれるとか・・・ 私は既婚者ですが、旦那のことを優しい人だと思っています 大切にしてくれるから 同姓での優しさ・・・これは表現しづらいです 友情ですから 私にはたった一人、何でも話せる、何を話しても信用できる友がいます。 きっと私が犯罪を起こしても離れていかない友だと思っています 悪いことをしたらしかってくれるし、それでも私の見方だという安心感を与えてくれます。 これは一度掴んでみないと言葉では認識できない気がします

he5656
質問者

お礼

同姓は優しいというより、友情ですかね。 異性に対しての優しさ。 相手を大切にできること。 なかなか難しいですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お年寄りか妊婦か?

    あなたがバスに乗っているとします。バスに乗っていてほかにもう席が空いてなく、目の前にお年寄りと妊婦がいたらどうしますか?次の四つからお選びください。 (1)お年寄りに席を譲る。 (2)妊婦に席を譲る。 (3)まあ 誰かほかの人が譲るだろうと思い、見て見ぬふりをする。 (4)偽善者だと思われたくないので、どちらにも譲らない。 できれば性別もいっしょにお答えくださるとありがたいです。

  • 貴方にとって「偽善者」とは具体的にどんな人ですか?「偽悪者」がどんな人

    貴方にとって「偽善者」とは具体的にどんな人ですか?「偽悪者」がどんな人かを答えても良いです。 ついでに私の感覚ではこの相談箱やYahooの知恵袋などで「人を嫌いになってはいけません」「正直に言いなさい」「誰にでも平等に接しなさい」など、綺麗過ぎる言葉だけ並べて現実や人間の心の配慮をしていない人を偽善者だと感じます。 どうしても馬が合わない人はいるものだし、正直者が馬鹿を見たり火に油を注ぐこともある、誰にでも平等に優しくしていたら変態に好かれて危険な目に会うこともある。 つまり、自分の善意や正義感に気持ち良くなって盲目になり、人間の心を見ていない人を偽善者だと感じます。 「偽悪者」はその人のことを思って自分が悪役になる人、例えば学校の恐い先生とか・・・かな。 皆さんはどう思いますか?

  • 偽善者はなぜダメなのか?

    偽善者に対するイメージは悪いというのが一般的ですが、そんなに駄目なことですか? "何もしない"偽善者では無い人よりも、"結果を出して実際に世の中に役に立っている"偽善者の方が、評価されるべきではないのですか?? 例えば、A君とB君がいるとします。 A君は根っからの偽善者で、最近、震災による復興活動との名目で10億円を寄付しました。ただし偽善者なので、本当に復興に役立てたいという気持ちから寄付したのでは全くなく、虚栄心からくるものでした。 一方で、B君は、震災で困っている人のために募金活動等で役に立ちたいと、本心で思っていながらも結局、行動力のなさから募金はしませんでした。 この場合、明らかに、偽善者のA君の方が、復興活動に貢献しているではありませんか!? A君が内心どう思っていようとも、実際貢献したのはA君ですよね? 「結果」、つまり「何をしたか」ということに対しての価値判断を行おうとせず、 どう思っているか、本心はどうなのか、に対してのみ、その人の価値を判断するのは、おかしくないですか??? 偽善者ではないけれど”何もしない”人よりも、 根っからの偽善者だけども"実際に世の中に役に立っている"人の方を 評価するべきではないのですか!!?? 募金活動をしている人に対して「偽善者だ、偽善者だ」と言っている人がいますが、そういう人に対しては、募金活動を全くしていないあなたよりもよっぽどマシですよ!?と言いたいところです。だって実際に貢献しているのは前者ですからね。 他の例で考えてみると、例えば目の前に瀕死の人がいたとして、根っからの偽善者のC君が手早く確実な処置でその人の命を助けたとします。もちろん本当にその人の命を助けたいと思っていたのでは全くなく、お金や名誉のためです。一方でD君は偽善者ではないのですが勇気と行動力がないため呆然と立ち尽くしていました。この場合、どう考えても偽善者のC君の方が立派な人間じゃないですか!!!! 偽善者上等です。

  • 今まで出会った嫌な奴は?

     今まで生きてきて出会った人の中で、迷惑を被った・質が悪い・もう二度と同じ目に合いたくないので気をつけている・・・等、「嫌な奴」について教えてください。 私の場合、一見いい人に見えるけど影で悪口を言いまくってるなどをしているが、でも外面が良くていい人ぶってる、「偽善者」が1番嫌いです。たいていこの手の人は外見がいいので異性受けがいいと思います。同性の友人にするには避けたい人種です。

  • 女性35歳/結婚相談所での婚活について

    近日中に結婚相談所に申し込む予定の者です。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします。 ・相手に望むもの あまり高望みしなければ、出会いはあるものでしょうか。 ネットで検索すると、35歳はどんなに綺麗でも難しい、 とのことでしたので。 私の外見は、男性には綺麗と言われます。 手前味噌で恐縮ですが、かえって畏縮され、 頑張ってもなかなか相手が見つかりませんでした。 フレンドリーな雰囲気を出したのですが、 本当に近寄って来るのも難しいようで、 自分の内面の良さをアピールする機会は、 ほとんどありませんでした。 ・自分自身の心構えなど ある程度、自分の好み(希望)などもありますが、 そこにこだわりすぎても良くないと思っています。 結婚が決まる方は、どのように理想と現実を 見極めていくのでしょうか。 私は頭の回転が速いです。 男の人にこれをアピールしてもモテませんので、 あまり悟られないようにしていますが、 一生、隠して生きていくのも難しく・・・ しかし、あまりに噛み合わないとイライラしますし。 でも、思いやりのある人がいちばんだと思っています。 自分の外見が弱点となり、相手のことをよく知ることが できないのではという心配もあります。 年収は、人並に生活ができればいいです。 年齢は、会ってみないと分かりませんが、 45歳くらいまででしょうか。

  • 「思いやり」の大切さを知らせる本

    高校生の息子たちに「人に対する思いやりの大切さ」、「自分たちが如何に恵まれているか」、「感謝の気持ちを持つことの大切さ」などを知らせてくれる書籍を探しています。親から話しても「小言」としかなかなか受け取れない年頃のようで、本を読む事により「自ら」気づいて欲しいとの期待です。抽象的、論法的な内容でなく、具体的に、平易に、実例をたくさん取り入れた書籍があれば良いなあと思います。ご推薦いただけるような書籍がございましたら是非ご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

  • 大事にしてくれる人と付き合えない

    これまで何人かお付き合いしてきましたが、 優しくしてくれない人とばかり付き合ってしまいます。 たとえば、こんな感じです。 ・家が遠いのに迎えに来てくれない ・おうちデートでは私が家事ばかりしている ・イベントでプレゼントをくれない ・お出かけに連れて行ってくれない ・食事は基本割り勘 ・外食のときはいつも彼が上座 表面的な優しさと思いやりは別だと思うので 気にしないで過ごせばよいのですが、 友達の話を聞いたりすると、私は大事にされていないのかと悲しくなったりします。 たとえば、こんな感じです。 ・遠い距離を送り迎えしてくれる ・飲み会の帰りは迎えに来てくれる ・食事代は払ったことがない ・イベントごとはいつもサプライズをしてくれる 付き合う前のデートで、あまりに優しくしてくれると、 素敵だなと思う反面気が引けて付き合うことができません。 皆さんの周りで、明らかに大事にされていない人はいますか? どうすれば改善できるでしょうか。

  • どうしたら彼に分ってもらえるでしょうか?

    どうしたら彼に分ってもらえるでしょうか? 私には付き合って1年の彼がいるのですが、とてもイイ人です。 内面は非の打ち所がないのですが…外見はかっこ良くはないです(^-^;) 私自身は見た目はそこそこ…だと思っていて、周囲からもよくお褒めの言葉を頂きます。 友達にも、見た目で不釣合いだと良く言われます。 しかし当の彼は全くそんなことは考えていない様子で…。 「見た目もまぁ好きだよ」程度のことは言ってくれますが、直接「可愛い」とはあまり言ってくれません。 彼と外見的に不釣合いなのは特に気にならないのですが、心が割りと乙女な私は、 大好きな彼には「誰よりも可愛い」と一度でいいから絶賛されたいのです。 友達に話すと「自分と不釣合いな可愛い子と一緒にいられて嬉しいっていう感覚がないんだと思う。 そんな人よりもっと貴女を世界一可愛いと言ってくれる人が他にいると思うよ」 などと言われます。 彼のことは好きですが、このまま何も言ってくれないと…ぶっちゃけ浮気しちゃいそうです(;・∀・) とにかく、そんなことをしない為にも彼に私のことを「誰よりも可愛い」と言わせたいのです。 友人の言葉を借りるならば「どれだけ外見的に不釣合いか思い知らせたい」ということにもなります(笑) 何か良い方法はないでしょうか? いっそのこと新しい彼を探そうかとも考えているのですが…今の彼以上に私を受け入れてくれる人を見つけられる自信はありません。 …というぐらい内面的にはかっこ良いのです(笑) なので「別れる」「私自身を磨く」以外のご意見や提案を宜しくお願い致します! 出来るだけたくさん挙げていただけると嬉しいです。 ※私本人の内面に関しての意見などは求めておりませんので、ご遠慮ください。

  • 面倒見の良い、情に厚い人になるには・・・?

    私の身近に、自分のことは後回しにしても、周りの人を大切にできる先輩や後輩がいます。 仕事柄、悩み相談などを受けることもあるのですが、どんなに忙しくても親身になって応じています。 お客さんに対してだけでなく、同僚に対してもとても優しいんです。 私が仕事が立て込んでいっぱいいっぱいになっているときに、絶妙なタイミングでフォローをしてくださるんです。上司にも恵まれて、部下を育てようと積極的に関わってくれてますし、温かく指導してもらってます。 でも、優しくしてもらえばしてもらう程、同僚が周囲に対して親身に接せれば接するほど、自分の小ささを痛感して苦しくなってしまいます。 私はいつも自分のことでいっぱいいっぱいで、周囲を気にかける余裕がありませんから・・・ 忙しかったり、余裕がなくなってくると切羽詰って周りへの配慮がうまくできないことが多くて、感情が顔に出てしまったり、親身な接し方ができなかったりします。 お客さんのために、同僚のために、と思って努力するとすごく疲れが出て長く続かなかったり・・・ 人づきあいがすごく表面的だなと感じています。 でも、自分自分になっている人よりも、人を大切にできる人の方が絶対に魅力的です。 私もそんな風になりたいといつも思うんですが、なかなかできず、自己嫌悪の日々です。 人の相談に乗っていると、何もできない自分に焦ってどう接していいのか分からなくなったり。 相談窓口で働きながら、人見知りな性格が治らず表面的な会話ばかりしてしまいます。毎日後悔と反省の嵐です・・・・・ 仲良くなりすぎるのが不安で、一定の線引きをしてしまいます。 だからよく壁があるとか言われるんですが。 でも、やっぱり周りの人と良好な関係を築きたいですし、自分中心な生き方ではなくて、身近な人を大切にできる思いやりのある人になっていきたいです。 どうすればそうなれるんでしょうか? 乱文失礼いたします。

  • 好きになるきっかけ。ぶっちゃけでお願いします。

    昨日投稿した質問は、もう少し締め切らないでいるつもりなので、ご了承ください。 私は40歳(独身)なので子供っぽいと思われてしまうかとも思うのですが、正直に言ってしまうと私が男性を見ていいなと思うのはずばり「セックスアピール」です。「セックスしてみたい」と思えないと好きになれないのです。 今日、子供の中学の先生を見て胸がキュンとなりました。実は今片思いの人に体格や顔つきや表情がとっても似ていて、見ているだけで嬉しくて仕方がなかったのです。 もちろん意中の人のことが一番好きですが、片思いなだけに似ている人にも心が騒いでしまう。そしてやっぱりその先生にもセックスアピールがありました。 (これは私だけが感じるものかも知れないし、特定の彼がいたら他にはあまり目がいかないと思う) 男性を選ぶ上で中身がまったく関係ないというのではないのです。もちろん内面は外見に現れると思うし、仕事を真面目にしている人、思いやりのある人に惹かれます。セックスアピールの前にこれは重要。 恋してしまうときは自分の立場や先のことを考慮していることはなく、ただ好きになってしまう。 これは大人気ないと言われても仕方ない。 でも正直な気持ち。 そして、決して浮気はしないタイプだけど、相手を見るときセックスアピールを感じるところでは、私はもしかしてちょっと男性的な感覚があるのかなとも思う。 前置きが長くなってしまいましたが、たぶんこんな風に相手を感覚的に選んでしまう私はこの先よい出会いには恵まれないかも・・とも思ったりするのですが、ぶっちゃけ正直なところ自分はこんなところで実は相手を選ぶことが多いという体験談などをお聞かせ願えればと思います。 非難を承知で自分のことを書きました。 常識はずれとも思います。 ゆえに、正直な回答をお待ちしています。