• ベストアンサー

CD-Rの中身確認

お友達のデジカメのデータをCD-Rに落としてもらい、私のパソコンへ という流れ中。なぜか、一つのフォルダーは常に「空です」となりました。 最初は、CD-Rに落とし損ねたのかなぁ? と今度は、そのデータ(画像)のみCD-Rに落としてもらい、受け取りましたが、空でした。 ですが、CD-Rの空き容量はなく。しかし中身を確認すると一つしかフォルダーはなく、そのフォルダーを開けると、中身がない状態です。 以前に撮影されたものは、しっかり私のパソコンでも見ることができるのですが、最新のデータだけは「空」になります。 これは、私のパソコンが、最新のデジカメデータに対応していないのか、先方の取り込みミスなのか・・・・ 本当は、CD-Rに取り込まれているのに、「入っていません」と連絡するのもどうかとおもい。ここで皆さんのご意見を伺ったほうが宜しいかと思い、参りました。 これだけの情報で、またこのような文章でどこまで皆様に現状をご理解いただけるかわかりませんが、こんなことかなぁ?ならば・・・という形で結構です。お知恵を拝借できれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gitigiti
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.1

書き込みソフトの設定がどうなってるかわかりませんが 恐らく、書き込みミスか書き込み設定ミスでしょうね 設定でドライブによって読み込み不可のものができたり お使いのOSがおかれているパソコンの構造によって読み込めないなど 原因はいろいろあります。 何が原因かは、条件が詳しく書いてないので判断できかねますが ウインドウズ備え付けの書き込みを行っているのであれば 写真のような小さなファイルを大量に書き込むと読み取れないことは ありますよ

motomoto12
質問者

お礼

やはり・・・と思いながら拝読しました。 相手も我が家もウィンドウズなので、大丈夫かと思ったのですが。 我が家は別にこったソフトなりをしようしていないので、いけるかなぁ?と思ったのですが。 相手のパソコンなりの情報聞いてみます。 でも、以前の撮影画像は、しっかり読み取れたので、大丈夫かと思ったのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

相手が今までと全く同じ環境で書き込みをしているならば、メディアの相性が考えられます。これはメディアのメーカを変えれば解決します。 それと、質問者sんのパソコンで他にも読めないメディアが出ているなら、ドライブの劣化も考えられます。これはクリーニングディスクでクリーニングをします。

motomoto12
質問者

お礼

ドライブが・・・と思ったら、他のお友達からいただいたCD-Rのデータはしっかりくっきり拝見でき、私のパソコンへと移行できました。 よって、そのファイルだけどうして空表示されるのか・・・・ 相手の方にやはり相談した方が早いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rの中味を取り戻すには・・・

    現在WIN-MEをWIN-XPにアップグレードして使用しているのですが、先月初めにHDDが壊れてしまいメーカーに依頼して交換をしてもらいました。HDDを交換してしまったので、当然データーはすべて失ってしまいました。 HDDが壊れるホンの少し前に作成したCD-Rを念のため2枚作成をしておき、一応この時確認はしてみたのですが、なんせ大元のデーターが入っていたPCなのであまり期待は持たないようにあきらめていたんです。 HDDの交換を終えて手元に戻ってきてすぐWIN-XPにアップグレードをし、CD-Rを挿入したら・・・何にも入っていない状態でした。なのに空き容量は「0」。そしてそのCD-Rに付けた名前「バックアップ」と付けたのに「バックアッ」になっていました。 数日後、WIN-MEにリカバリーを行い、開けてみるとファイルが存在していました。名前も無い空のフォルダが12個、名前のあるフォルダが1個、エクセルの表が2個。エクセルは開くと確かに自分が作成したもので、空のフォルダはクイックすると同じ数のフォルダが出てくるだけ・・・ 他のPCでも見られるように設定をしてWIN-XPにアップグレードをし、せめてエクセルがなくならなかったことに安堵していたのですが、またしばらくしてWIN-MEにリカバリーをしたりしているうちにこのCD-Rの中味を見られなくなってしまいました。 何とかならないのでしょうか・・・?? 何度か見ることが出来たので・・・ちなみに他のPCでもためしに開けては見たのですが、WIN-XPではこのPCと同じ。WINー2000、他社のWIN-MEでは「壊れています」とでます。CD-Rの保管場所には他のCD-Rも一緒に置いてあってそれらは特に問題はありません。 どうしたらよいのか分からず困っています。どなたか助けてくださいm(__)m

  • CD-Rの中身が読み込めません

    はじめまして。 先日取引先の会社から仕事で使うデータの入ったCD-Rを受け取ったのですが、パソコンに入れてみたところ、いつもだったら勝手にフォルダが開くのですが、フォルダが表示されません。 マイコンピューターからCDドライブのプロパティを開いて容量を確認したところ、0キロバイトになっています。 CDドライブを開いても中身はカラになっています。 ですがCDの裏側を見ると、書き込みをした形跡はあります。 どうにか無理にでもCDの中身を覗く方法はありませんでしょうか? ちなみに取引先の会社には一度CDをもらい直してます。 はじめも同じ症状で中身が入って無く、「CDの中がカラです。」と。 さすがに3回目は失礼ですので、先輩方の知恵をかりたくて質問させていただきました。 どなたかお手すきの方がいらっしゃいましたら助けてください。 宜しくお願い致します。

  • CD-Rの中身が消えちゃった!!

    デジカメからCD-Rに保存する仕方がいまいちわかっていないみたいなのです。 取り込むたびに一度CD-Rを入れなおして、ちゃんと保存されているか確認したのに、しばらくしてもう一度みたら、空の状態になっているんです。何を間違えて操作しているのかわかりません。可能性を教えてください。 新しいCD-Rを入れたときに最初に出てくる選択肢を間違えているのでしょうか?

  • CD-Rについて

    CD-Rに音楽をiTunesから取り込むときに 過去に取り込んだことのあるCD-Rを セットすると「データーが空ではありません。」 って表示されるんです。 その過去のデーターの後ろに取り込みとかは どうやってするんですか? また、取り込んだ曲の消去などは どうやってするんですか?

  • CD-Rの起動について

    前に使っていたパソコン(デスクトップでwindows98)で書類やデジカメの写真などをCD-Rに保存していました。 最近、新しく買ったノートパソコン(windowsXP)にCD-Rを入れて中身を見ようとしたのですが「空のディスク」と表示されてしまいます。 大切な書類などがはいっているのですが見ることができません。 どうしたら見れるようになるでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いします。

  • CD-Rの一部のフォルダの中身が空っぽに…

    初心者の私です。 検索もかけたのですが、全部のデータが開けないので はないので、改めて質問させてください。 また、他のカテでも質問したのですが、こちらのカテで もう一度質問させてください。 CD-Rの一部のフォルダの中身が空になってしまい ました。思い当たることとしては、「容量がいっぱい です」という表示がでてしまったので、そのせいか もしれません。 フォルダが何個か作ってあったのですが、フォルダは 残っていて、中身が空なのです。 他のPCで見てみることとクリーニングくらいしか、 対策はないでしょうか? CD-Rなので、上書きできないし、削除できないし こんな簡単にデータが見れなくなるとは思ってもいな くてへこんでいます。 また、専門業者に頼むと20万くらいかかると載って いましたが、今のこの状態で、そういったことは可能 なのでしょうか? 修復用のソフト等で復活できる可能性はありますか? 本当に初心者ですので、なにか説明に不足があれば 補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたし ます。

  • CD-Rにデータを焼いたことを確認したのに

    WIN98のパソコンのデータをCD-Rに焼きました。 これをWinXPのパソコンで読みこませようとしたところ 「ファンクションが違います」 とのエラーが出て、CD-Rの中身を表示させることが出来ませんでした。 このエラー自体はプロパティの「書き込み」の設定で解決できたのですが、 開いたCD-Rの中にはデータがないのです。 プロパティで確認しても容量0と表示されます。 データ元であったパソコンでは、きちんとデータが移されていることが確認できていたのですが…。 このCD-Rはデータが焼けていないのでしょうか。 それとも表示の設定が間違っていて、CD-Rの中身が見えないだけなのでしょうか。 補足が必要な場合は出来るだけしますので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-RにCDEasyCreaterVer4.0でデジカメのデータを 記録し知人に渡したところ、先方では開けないそうです。 先方はSonyVioのパソコンを使っています。 ”フォーマットしますか”で出るそうです。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-Rは焼きミスしたら、絶対に見れないんですか?

    私の知り合いが、焼きミスをしたCD-Rに悩まされています。 デジカメで撮った画像が入っているらしく、CD-Rに焼いた後、中身を確認せずにPCのデータを消してしまったらしいのです。 そのCD-RはWindowsMeで作成したらしく、最初に音楽を落としていて、その後に画像を追加したようです。 そのCD-Rを実際に読み込もうとしたらフリーズをおこしてしまいます。 このデータは読み込む事はできないのでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • CD-Rが使えない・・・。

    パソコン初心者です。 データをCD-Rに保存しようと、電器店で空のCD-Rを沢山購入しました。 インターネットカフェのパソコンから作業をしようとしたのですが、何回やっても「ディスクを挿入してください。」と表示されます。ディスクは入れてるんですけど。 フォーマットすらできません。 これはなぜでしょうか? ちなみにこの店のPCは「Logitec LCM-15FA3」というもので、知人にもらったCD-Rは普通に読み出すことができます。 知人にもらったCD-Rも私が保存したいデータもデジタルカメラで撮影した画像などです。 わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう