• ベストアンサー

CD-Rの中身確認

お友達のデジカメのデータをCD-Rに落としてもらい、私のパソコンへ という流れ中。なぜか、一つのフォルダーは常に「空です」となりました。 最初は、CD-Rに落とし損ねたのかなぁ? と今度は、そのデータ(画像)のみCD-Rに落としてもらい、受け取りましたが、空でした。 ですが、CD-Rの空き容量はなく。しかし中身を確認すると一つしかフォルダーはなく、そのフォルダーを開けると、中身がない状態です。 以前に撮影されたものは、しっかり私のパソコンでも見ることができるのですが、最新のデータだけは「空」になります。 これは、私のパソコンが、最新のデジカメデータに対応していないのか、先方の取り込みミスなのか・・・・ 本当は、CD-Rに取り込まれているのに、「入っていません」と連絡するのもどうかとおもい。ここで皆さんのご意見を伺ったほうが宜しいかと思い、参りました。 これだけの情報で、またこのような文章でどこまで皆様に現状をご理解いただけるかわかりませんが、こんなことかなぁ?ならば・・・という形で結構です。お知恵を拝借できれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gitigiti
回答No.1

書き込みソフトの設定がどうなってるかわかりませんが 恐らく、書き込みミスか書き込み設定ミスでしょうね 設定でドライブによって読み込み不可のものができたり お使いのOSがおかれているパソコンの構造によって読み込めないなど 原因はいろいろあります。 何が原因かは、条件が詳しく書いてないので判断できかねますが ウインドウズ備え付けの書き込みを行っているのであれば 写真のような小さなファイルを大量に書き込むと読み取れないことは ありますよ

motomoto12
質問者

お礼

やはり・・・と思いながら拝読しました。 相手も我が家もウィンドウズなので、大丈夫かと思ったのですが。 我が家は別にこったソフトなりをしようしていないので、いけるかなぁ?と思ったのですが。 相手のパソコンなりの情報聞いてみます。 でも、以前の撮影画像は、しっかり読み取れたので、大丈夫かと思ったのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

相手が今までと全く同じ環境で書き込みをしているならば、メディアの相性が考えられます。これはメディアのメーカを変えれば解決します。 それと、質問者sんのパソコンで他にも読めないメディアが出ているなら、ドライブの劣化も考えられます。これはクリーニングディスクでクリーニングをします。

motomoto12
質問者

お礼

ドライブが・・・と思ったら、他のお友達からいただいたCD-Rのデータはしっかりくっきり拝見でき、私のパソコンへと移行できました。 よって、そのファイルだけどうして空表示されるのか・・・・ 相手の方にやはり相談した方が早いですね。 回答ありがとうございました。