• 締切済み

CD-Rの中身が読み込めません

はじめまして。 先日取引先の会社から仕事で使うデータの入ったCD-Rを受け取ったのですが、パソコンに入れてみたところ、いつもだったら勝手にフォルダが開くのですが、フォルダが表示されません。 マイコンピューターからCDドライブのプロパティを開いて容量を確認したところ、0キロバイトになっています。 CDドライブを開いても中身はカラになっています。 ですがCDの裏側を見ると、書き込みをした形跡はあります。 どうにか無理にでもCDの中身を覗く方法はありませんでしょうか? ちなみに取引先の会社には一度CDをもらい直してます。 はじめも同じ症状で中身が入って無く、「CDの中がカラです。」と。 さすがに3回目は失礼ですので、先輩方の知恵をかりたくて質問させていただきました。 どなたかお手すきの方がいらっしゃいましたら助けてください。 宜しくお願い致します。

noname#33585

みんなの回答

• celtis
回答No.4

手元や職場にあるパソコンすべてのドライブで、読めないか確認してみましょう。以前、同僚から読めなくて困っているというCD-Rを預けられまして、職場のマシンでは読めませんでしたが自宅のマックに入れたら読み出せてびっくりしたことがあります。 もし相手に確認するのなら、どんなライティングソフトでどうやって書き込んだのかも聞いておいた方がいいですね。メディアの質が悪かったりすると、低速書き込みしないとまともに焼けなかったりしますし。 また、データ容量にもよりますがUSBメモリで受け渡しをするという手もあります。最近はこちらの方が高速で大容量になってますから便利ですよ。

• matyrcry
回答No.3

他のPCで試してみて、それでもダメなら作成者に聞くべきです。 まず自分の側のPC不良とかでないことは確認しましょう。 その後で2度目の質問を返しても失礼ではないです。 メディアの質の問題も捨て切れませんが、特殊なフォーマットだと 専用のリーダソフトがないと読めないこともあります。 USBメモリやメールなど他のメディアで試すとかもできますが、 それで片付いてもそのまま放置せずに原因を探っておいたほうが いいですよ。 メディアを送り返して作成者の側で確認はしてもらいました?

• phototon
回答No.2

はぁ~っと息を吹きかけて、メガネ拭きのような布で拭く 安価なメディアでは、よく起こることです でなければ生焼け。

• hana-hana3
回答No.1

パケットライトで書き込んだ物かも知れませんね。 専用のソフト(パケットリーダー)が無いと読み込めません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3035655.html

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 教えていただいたページを参照して色々試してみましたが やっぱりダメでした。 わざわざありがとうございました。