• ベストアンサー

CD-Rの一部のフォルダの中身が空っぽに…

初心者の私です。 検索もかけたのですが、全部のデータが開けないので はないので、改めて質問させてください。 また、他のカテでも質問したのですが、こちらのカテで もう一度質問させてください。 CD-Rの一部のフォルダの中身が空になってしまい ました。思い当たることとしては、「容量がいっぱい です」という表示がでてしまったので、そのせいか もしれません。 フォルダが何個か作ってあったのですが、フォルダは 残っていて、中身が空なのです。 他のPCで見てみることとクリーニングくらいしか、 対策はないでしょうか? CD-Rなので、上書きできないし、削除できないし こんな簡単にデータが見れなくなるとは思ってもいな くてへこんでいます。 また、専門業者に頼むと20万くらいかかると載って いましたが、今のこの状態で、そういったことは可能 なのでしょうか? 修復用のソフト等で復活できる可能性はありますか? 本当に初心者ですので、なにか説明に不足があれば 補足いたしますので、どうぞよろしくお願いいたし ます。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.1

CD-Rに書き込み済みのデータを復旧する方法orソフト? 無いと思われます。 以下チェックするべきだろうという箇所を書きます。 1.書込みが正常に行われているか書き込み時に確認済でしょうか? 2.エラーメッセージが表示されて実は書込みが行われていなかった可能性は無いですか? 3.ディスクにキズや汚れ等はないですか? 4.保管方法は適切だったでしょうか? (CD-Rは結構デリケートだと経験上感じています。) 他のPC(CD-ROMドライブ)で読み込めるかどうか試すのもひとつの方法ですし、専門業者に頼むのもアリでしょうが、元々書き込まれていないデータの読み込みは不可能ですし、直射日光や熱で変質/変形したディスクの修復もまた不可能です。

noname#7570
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ふっきれましたので、今後データの保存に気をつけたいと 思います。

noname#7570
質問者

補足

中身が空になってしまったのは、容量がいっぱいに なったという表示が出た際に書き込もうとしていた フォルダの中身ではありません。 過去に正常に書き込んでいたフォルダの中身、数箇所が 空になってしまったのです。 ディスクに傷等はありません。 保管は缶にしまい、それを押入れの中に入れて保存して いましたので、ディスクの損傷はないと思います。 買ってから2年くらいは経っていますが…。 やはり無理なんでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

私も、「もしかしたら、そもそも書けていなかったのでは?」という懸念を捨てきれないのですが、とりあえず、他のPCで読めるか試してみましょうよ。 もし周囲にパソコンを持った人がいないなら、少々反則気味ですが、家電屋さんのパソコン売り場で...という手もありますね。 いずれにしてもCD-Rは思われているよりかなり不安定なメディアです。長期保存を行うなら、メディア自体も品質の良いものを使う必要があります。個人的には、長期保存したいなら、DVD-RAMかMOの導入をお勧めします。これらのメディアは、カートリッジに入っているため傷も付きにくい上、何度も読み書きができるため、大容量のフロッピーディスクのような感覚で使うことができます。 もし今後、パソコン周りの環境を見直されるのなら、上記のアドバイスを思い出してください。

noname#7570
質問者

お礼

今回のことで、やはりデータの保存に関して甘かった と改心しました。今後、気をつけていきたいと思います。 どうもありがとうございました。