CD-Rの読み込みについて

このQ&Aのポイント
  • CD-Rの読み込みに問題が発生しています。特定のCD-Rのみ読み込めず、他のCD-Rは問題ありません。
  • クリーニング剤の入手が難しいため、1年後にクリーニングする予定です。
  • CD-Rが寿命になりデータを取り出せない場合、コピーもできません。既存のデータはどうなるか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rの読み込みについて

こんにちは お世話になります。 富士通の98で以前(半年前)書き込んだCD-Rが読み込めません。 他にも同じように書き込んだCD-Rは問題ないのですが、1枚だけ写真画像(.jpg)を集めたものだけ読み込めなくなってしまいました。 他の方への回答で、「CD-Rの寿命」とか「記録面(でしょうか?)をクリーニングしたら…」等ありましたが、やはりそうでしょうか? 現在海外に住んでいるので、クリーニング剤を買うのが難しいのです(言葉の問題で)。 もし、クリーニングする時期が今から1年後でも構わなければ(データが消えてしまうことがなければ)、我慢します。 CD-Rの寿命となった場合はどうでしょうか? データは取り出せますか? CDドライブのプロパティを見ても、『0』になっていて、データが入っているとは認識してないようです。 他の方への回答で「コピーしたデータは読み出せる」と言うものがありましたが、データを認識してないのでは、コピーもできませんよね? 書き込みも読み込みも同じパソコンで行っています。 もし、今回のCD-Rに追加で書き込んだ場合、今までのデータはどうなるのでしょうか? その前に書き込みはできるのでしょうか? 既に読み込みができなくなっているものに、更に新しく追加しても、ダメですよね(~_~;) せっかくの旅行の写真集なので、なんとしても復活させたいのです。 あまりのショックで頭が真っ白状態での文章ですので、支離滅裂かもしれませんが、どうか、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.1

1.違うマシン(CD-ROMドライブ)で見てみる 2.↓ファイナルデータを試してみる

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_8_2.html
yukipooh
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 1.違うマシンで… 友達のパソコンで試してみます。 2.ファイナル…  こちらでは買うことができませんので、1.で試してみて、ダメなら、帰国した際に検討してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.2

#1です 購入を検討する前にファイナルデータの 試供版で可能性があるかどうかを試してみてはどうでしょう?

yukipooh
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい。 他のパソコンで試してみましたが、ダメでした。 更に読めていた方のCD-Rも試してみたのですが、そちらもダメ。 たしか、記録後「他のパソコンでも読めるようにする」(というような内容)項目で、していなかったので、ダメなのかもしれません。 アドバイスどおり、試作版で試してみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m