ファミコン探偵倶楽部(かな?)未だに気になってます

このQ&Aのポイント
  • 昔、ディスクシステムかな?のソフトでファミコン探偵倶楽部をやりました。確か2みたいなのも出ていた気がするのですが、1の方で未だに気になってます。
  • 当時、9歳くらいで母と一緒にやっていたのですが、画面や話の怖さに続けていけなくなり、押入れに眠らせているうちに本体が使えなくなり、今はソフトも本体もどこかへ行ってしまいました。
  • 自分の力で結末を確かめるのがスジなのですが、ちょっと無理そうなので、やったことがあってクリアできた方に聞いてみたいと思い質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファミコン探偵倶楽部(かな?)未だに気になってます

昔、ディスクシステムかな?のソフトで ファミコン探偵倶楽部というのをやりました。 確か2みたいなの(後ろの少女が何とか…みたいなタイトル)も 出ていた気がするのですが、 そっちではなくて1の方で未だに気になってます。 あんまり聞いてはいけないことなのかもしれませんが このソフトの結末はどうなったのでしょうか。 当時、9歳くらいで母と一緒にやっていたのですが 画面や話の怖さに続けていけなくなってしまい、 押入れに眠らせているうちに本体が使えなくなり、 今はソフトも本体もどこかへ行ってしまいました。 今でも中古屋サンへ行って探してみてはいるものの 見つかったためしがありません。 自分の力で結末を確かめるのがスジなのですが ちょっと無理そうなので、やったことがあって クリアできた方に聞いてみたいと思い質問しました。 ちなみに話はなんとなーく覚えてはいます。 墓を掘り起こしたり、お金持ちの家の息子が 胸にナイフを突き刺されたまま…とか 主人公を雇っている探偵事務所の所長みたいな人が いつまでたっても行方不明とか。 できれば大筋のストーリーも教えてください。

  • sa-yo
  • お礼率79% (50/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

かなり昔にクリアーしたのでうろ覚えですが・・・ 「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」ですね。 主人公は事故で記憶喪失になるが空木(うつぎ)探偵事務所の助手であることだけを思い出します。 そして綾城家というある金持ちの家からの依頼が事務所に来て主人公が調査に乗り出します。(探偵事務所の空木所長はずっと不在です^^;) 依頼主は綾城家の執事。綾城家は綾城商事を経営している旧家であり、会長のキクが謎の死を遂げたことに疑問を感じた執事が調査を依頼しました。 キクの死によって遺産相続問題が発生します。キクの後継者である実の娘ユリはずっと昔に家出をしたまま行方不明。腹違いの息子和人も行方不明であり、現在は分家の連中が相続を狙ってます。 詳しくは下記URLを参照してください。 http://homepage1.nifty.com/tikuwamushi/kieta.htm ただしこのURLにはエンディングについては書かれていません。 ゲームを進めていくと主人公は少しずつ記憶が蘇っていきます。そして事件の関係者(相続人)が次々と殺されていきます。 主人公の調査によって後継者であるユリはある町でひっそりと暮らしていたが、17年前に自宅を放火されて死亡してることがわかります。ただその時ユリは必死の思いで自分の赤ん坊を救い出していて、救出された赤ん坊は孤児院で育てられたそうです。 そして最後には意外な結末が待ってます。主人公が黒幕と対面したときに主人公の記憶が完全に蘇り、なんと自分(主人公)が綾城家の後継者ユリの子供だったことを思い出したのです。 黒幕はキクの財産を狙っているので後継者である主人公を殺そうとするが、そのときに行方不明だったユリの腹違いの弟である和人が助けてくれてエンディングを迎えます。 ここまで書いてたらすべてのストーリがー書いてあるWebサイトを見つけましたので参照して下さい(^^; http://www.wasurena.sakura.ne.jp/~kevin/oni/famitan1/tan1_indx.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tikuwamushi/kieta.htm
sa-yo
質問者

お礼

すごーい!バッチリです。 知りたかった事がすべてわかりました。 こんな短時間で解決するとは・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FC「さんまの名探偵」のパスワード

    ファミコンソフトのさんまの名探偵のパスワードについて質問です。 ゲーム終盤の状態で始まる、裏技の様なパスワードがあり、自分も覚えているのですが、本当に正しく覚えているのか気になっています。 ファミコン本体も、ソフトも手元にないので確認できません。 自分が覚えているのは、 「ああちあち あみみこた みきのかね みたたつた」 というパスワードです。 これで正しいかどうか、間違っているなら正しいパスワードを教えてください。

  • スーパーファミコンのソフトができるゲーム機

    久しぶりにスーパーファミコンをしたいと思って、ネットでいろいろと探したのですが、本体は中古しかみつけられませんでした。ソフトは中古でもいいのですが、本体は新品で欲しいと思っています。そこで、質問なのですが、デザインとかはぜんぜん気にしないので、スーパーファミコンのソフトができるゲーム機とかありませんか?

  • ファミコンのマルチプレイを安く簡単にやるほうほう。

    はじめまして。 ファミリーコンピュータの「熱血くにおくんの大運動会」を4人同時プレイで やりたいという話がでましたので、現在の私の環境で何が足りなくて どうすれば簡単に安くできるか方法を教えてください。 MacBook 13inch ファミコンソフト「熱血くにおくんの大運動会」 ファミコン用のコントローラー2台 エミュレーターを使う場合に不足しているもの、 もしくはファミコン本体を買った方が安いなどの意見をお待ちしています。

  • ファミコンに関する思い出を聞かせてください

    ファミコンことファミリーコンピューターは1983年に発売され、たくさんのヒット作を生みながら1994年に新作ソフト供給終了、そして2003年には本体製造も終了しました。 ファミコンは日本のみならず外国でも人気を呼んだだけに、プレイされた方も多いと思います。ですので、皆さんのファミコンにまつわる思い出を聞かせてください。 私はといいますと、購入は発売から7年もたった1990年春でした。当時小学校に入学したばかりで、入学祝いか何かで買ってもらったような気がしました。 初購入ソフトはハドソンの「ドラえもん」でしたが、「スーパーマリオブラザーズ」ははまりました。両親も結構やりこんだ時期もあり、母は私よりも上手だった時代もありました。 購入から16年買った今でも正常に動作しますが、キー反応が鈍くなるなど故障も起きています…

  • スーパーファミコン使用時に画面が…

    つい最近昔使用していたスーパーファミコンの本体、コントローラー、ソフトが押入れから見つかりました。ACアダプターはCASIOのキーボード用ACアダプターを代用してTVにつなぐコードはハードオフのジャンク品コーナーにあった『Nintendo』と書いてあるコードを使用しました。しかし電源を入れてみると起動はするのですが画面の色が波打つように揺れます(絵は揺れずに色のみが揺れるような感じです)。僕が考えている原因は(1)ACアダプターが専用のものではない(現在CASIOの『入力AC100V 50-60Hz 9VA 出力DC7.5V 400mA』使用。本体側の接続部に触れるとたまに電源が切れる)(2)TVとつなぐアダプターがスーパーファミコン用のものではない(ハードオフで本体との接続部の色が黒い物と灰色のものがあり黒の方を購入)(3)本体が壊れている。のどれかです。もしよろしければアドバイス等お願いします。

  • ファミコンソフトの名前戦争系で街中のRPG風

    ファミコンソフトの名前を探しています。 戦争系の内容でRPG?ポートピア連続殺人事件とか、さんまの名探偵みたいな 画面だった気がします。 武器はハンドガンとかマシンガンとか選べて、敵にマシンガンを打つとか文字で選んでいて、援護と、えんごしゃげきをコマンドで選んだような記憶があります。 わかりますでしょうか?

  • ファミコンソフトの面白い注意書き

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 ちょっと世間話のような質問です。 最近になって久々に発掘したファミコンソフトをひっくり返してみると、裏面には子供の頃には見向きもしなかった注意書きがありました。 「水にぬれるとヤバイのでお気をつけください」 いやァ、爆笑しましたw そこでふと思いついたのですが、他にもこんな感じで面白い注意書きがあったのでしょうか? 情報、そして画像を募集いたします。

  • 確かナイフ使いの・・・

    親が殺された少女か少年にナイフ使いが敵を討つためにナイフの使い方を仕込んで・・・・というような話だったような気がします。 ナイフ使いの映画だったのでぜひ見てみたいと 思っているんですが どなたか 検討つきますか? よろしくお願いします。

  • オススメのRPG&推理系(PS2)を教えて下さい♪

    最近RPGをしていないのでソフトを買おうと思うのですがおもしろかったRPGを教えて下さい♪ ちなみに私の好みですが・・・ ・幻想水滸伝 ・ワイルドアーム ・FF ・DQ ・ティルズ ・桃太郎伝説(古!) 上記の系統が好きな私に合うRPGを教えて頂きたいです☆またどんな感じの内容かも教えて頂けたら助かります♪ あと推理(探偵)ものも好きです。 ・コナン ・神宮寺なんとか・・(忘れた(^_^;) ・金田一少年 ・みがくら少女探偵団(漢字忘れました。。。) ・さんまの探偵(題名はハッキリと覚えてません。ファミコンで昔やっておもしろかったので) たくさん書きましたが私の好みに合いそうなソフトがあれば教えて下さい!!お願いしますo(≧ω≦)o

  • 名探偵コナンについての質問です。

    名探偵コナンについての質問です。 曖昧な記憶なのですが、コナンのストーリーで ・たしか話の舞台は大阪・・(自信ないです) ・平次や和葉出てきます。 ・夜(たしか雨)、変なこわい男が、ランか和葉のどちらかに、めちゃ怖い顔で「どけや~!」といいながらナイフか包丁で刺しに行く・・・(たしか・・)それで、和葉(かラン)は平次(かコナンor新一)に、もらったかなんかのお守りを首にかけとったかなんかで無事だった。みたいな感じのシーンがある。 ・犯人関係で、賞味期限の弁当、みたいな感じの事柄あり。誰かがその弁当差し入れていたみたいな感じです。犯人は屋根裏みたいなとこにずっと隠れていたみたいな・・・ ・たしかスペシャルだった気が・・・(かなり自信なし) 情報が少ない、はっきりとしていない、でホントすみません。 かすかに、シーンを覚えているのですが・・・ どなたか、予想がつく、見当がつく方いらっしゃいませんか? この話のことなんじゃないかなぁ・・というものでもぜひお願いします。 何話であるかとか、タイトルとかを教えてくれるとうれしいです。