• ベストアンサー

CD-Rの起動について

前に使っていたパソコン(デスクトップでwindows98)で書類やデジカメの写真などをCD-Rに保存していました。 最近、新しく買ったノートパソコン(windowsXP)にCD-Rを入れて中身を見ようとしたのですが「空のディスク」と表示されてしまいます。 大切な書類などがはいっているのですが見ることができません。 どうしたら見れるようになるでしょうか? どなたか教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

考えられる原因 1、焼いたときに、セッション、CDなどをクローズしていない。   2、CD-ROMでは読めないパケットライト形式で書いた。 3、紫外線照射で、CD-Rが破壊された。 3の場合はもう読み出すことは不可能です。 書き込み完了後は、通常のCD-ROMで、読み出せるか確認していますか?確認している場合は3の可能性があります。 CD-Rはそんなに信頼度高くないです。(MOやDVD-RAMに比べて)本当に大切なデータの場合は、メーカー製のメディアに保存し、書き込みご確認し、複数枚バックアップしましょう。

その他の回答 (1)

• pierre2
回答No.1

前に使っていたパソコンでCDRを焼かれた時に使ったソフトは何だったか覚えていますでしょうか? 恐らく「パケットライト」してあると思うのでそのソフトのメーカーのWebサイトから対応しているリーダーをダウンロードしてインストールしてみては。