結婚式後の憂鬱(友人に関して)

このQ&Aのポイント
  • 結婚式後の憂鬱な気持ちを抱える。友人のドタキャンや態度の変化について疑問を持つ。
  • 友人の行動に対して不信感を抱く一方、友人関係の崩壊を恐れて自分の感情を抑える。
  • 友人に対して不満を抱くが、自分自身の気持ちを整理するために他の人の経験や意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式後の憂鬱(友人に関して)

お世話になっています。 数週間前、結婚式を終えた29歳の女性です。 結婚式では私たちが思っている以上に とても良い時間を過ごさせていただきました。 自分の中で整理しきれない話があって 今回相談させていただきます。 ドタキャンをした友人に関してです。 (仮にA子とします) A子とは学生時代からの付き合いです。 何かと他人には厳しいA子ですが、 ちょっと嘘つきなところがあります。 久々に友人で集まったときなどに 彼氏の仕事が終わったとたん 具合が悪くなったり (遠くから来た友人もいたし、A子の性格も分かっていたので 『彼氏も誘ったら?』と声をかけてみたら、案の定彼氏と合流したとたんピンピンしてました) 約束をしていても 寝坊した日は具合が悪くなったと 約束の時間ギリギリに連絡してきたり 痴漢にあったとき、 精神的なことを理由に最大限の休暇をとり 友達と遊びまわっていたり (このときは本当に本当に心配しましたが ただ遊びまわっていると知ってびっくりしました。 実際に辛い目に遭われた方すみません。) それに似た内容のことがよくありました。 自分の欲のためにする言い訳が多いなと 思ってはいたのですが 私に何かするわけでもなく 明るく楽しい人なのでこの歳まで仲良くしてきました。 今回、結婚式のドタキャンは2日前 盲腸になったと連絡がありました。 理由は仕方ないし、 私もお見舞いの言葉をかけ 式場にも欠席者の連絡をして あまり気にかけないようにしていました。 それ以前に結婚が決まってからの 彼女の私への態度が悪かったこともあって ガッカリという気持ちはあまりありませんでした。 スピーチをお願いして引き受けてくれたのに 大事な連絡を無視され続けたり 返信のハガキのことも無視され続けましたし、 発言や態度自体がとても悪かったので スピーチをお願いしたことを後悔するほどだったこともあって 欠席が決まって、式場には友人のスピーチはカットにしてください と伝えたのですが、 他の友人がすごく心配してくれて 代読を名乗り出てくれたのでお願いしました。 そんな友人の気遣いもあり、 結婚式自体は大成功でしたので 結局出席もできなかったことだし、 A子の態度は自分にいい解釈で終わらせよう。 (勝手に嫉妬ということにしておきました。) と自己解決したのですが、 後日、友人とA子のお見舞いに行ったときに みんなでの余興の打ち合わせも A子のドタキャンが重なり、ギリギリまでできなかったこと を会話の中で知ってしまいました。 お見舞い中も 入院給付金を何に使おうか 彼氏が靴を買ってくれる 盲腸がいかに辛かったか などを語られたのですが 辛いも何も、ずっとピンピンしてたのを 聞かされてるし、 最悪なことに スピーチも前日に友達が駆け込んで書かせていたことも判明。 パソコンを持っていないA子が手書きではなく 印刷されたものが原稿だったことも納得がいきました。 そして白々しく暗記してたというA子。 スピーチの内容は私がA子に送ったことのある “感謝の気持ちのメッセージ”とほぼ同じで それにも違和感があったのですが…。 給付金に関しては “いくら入る” “車の頭金にしようか” “でもあれも欲しい” などを聞かされました。 私へのご祝儀という考えはカケラもない様子。 退院してからも “給付金で指輪を作る” とまたそんな話。 A子の結婚式欠席だな… と自分の中で消化しようと試みています。 A子と揉めて他の友人との関係がおかしくなることが 一番嫌なので、誰にも言わず、自分の中でためていますが、 A子に指摘しようもんなら逆切れ→絶縁なのも目に見えています。 A子と他の友人とはずっとグループで友人付き合いをしてきたこともあって 私とA子が揉めると地元を離れている私が疎遠にならざるをえない かもしれません。 他の友人は大好きです。 いい友人関係だなと自分でも思います。 こんなとき皆様ならどのように自分の気持ちを整理しますか? A子の態度に関しては私の考え過ぎですか? ご経験や、ご意見等 聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

そういう人はそっとしておいたらいいと思います。 もう大人ですから指摘するまでもないでしょう。 私もそのように自分勝手都合のいいようなやり方は好きじゃないです。そのうちA子さんに、つけが回ってきますよ。 あえてこちらから連絡はとらず、連絡があったらそれに応じ、お誘いに行けるなら行き、気分がのらないならお断りし、大人な対応をしていればいいと思います。 私も結婚し感じたことは、独身者と同じようには行動できないし、さらに子供ができたらもっとです。 裏切りじゃないですが、そんな経験は私もありますが、反面教師として捕らえて、こんなことはしちゃいけないな!で終わりでいいと思います。お友達も同じように感じてると思いますよ。逆に指摘や仕返し、友達に愚痴ると同じレベルになっちゃいますよ。 それでも溜まってるなら、A子さんを知らない友人に愚痴をこぼせばスッキリするかな!

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ahah14さんの意見は 私の考えに近い気がします。 周りの人たちのおかげで 本当にいい結婚式だったんです。 だからこそ このような内容で最後に醜態をさらすのは 嫌なんです。 『いい式だったね』 と言ってくれた友人をガッカリさせたくないんです。 まずは自分が冷静になることが必要ですね。 >それでも溜まってるなら、A子さんを知らない友人に愚痴をこぼせばスッキリするかな! だからここで言っちゃいました!!

その他の回答 (5)

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.6

A子さんとは ”そこまで”の関係だったと思います。 私は ”そこまで”我慢し続けた トピ主さんを凄いと思いますが・・・ 完璧に嫉妬でしょう。 既にA子さんが既婚者だったら ここまで酷いことしないですよ~ 心が落ち着くまで距離を置きましょう。 周囲の友達だってA子さんの言動に気づいているのだから とやかく言わないと思います。 旦那さまだって A子さんのことを知ったら A子さんとの接触を快く思わないのでは?

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >既にA子さんが既婚者だったら 私もそう思います。 嫉妬かな?と私が思ったのには 私なりの根拠があってなんです。 おそらくA子本人が恋愛や結婚を “優劣”に結びつけるタイプなんですよね…。 >心が落ち着くまで距離を置きましょう。 必要かもしれませんね。 ここに相談して自分の気持に向き合ってみる気になれました。 ありがとうございました。

回答No.4

同情いたします。 きっと、ご質問者様も含め、結婚すると、友人との付き合い方が変わってくると思います。 特に、お子さんができたらなおさらです。 そうなると、必然的にAさんとの距離も離れていくと思うので、これを機会に距離を置かれていくことをオススメします。

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね…。 付き合い方変わっていくんですよね、きっと。 中には近々結婚を控えた友人もいますので いい主婦友・ママ友になれたら… なんて思っているんですけど、 そんな簡単な話じゃないんですよね、きっと。 さっきまではA子に対して“怒り”に近い感情があったのですが こうやってお礼を書いていたら なんとなく淋しくなってしまいました。 思い通りにならないことにこうやって相談している私も 我儘なのかもしれませんね。 もしかしたら、A子がどうのこうのより 私が冷静になることが必要かもしれません。 冷静になるためにも少し距離を置いてみようかと思いました。

  • u-nyanya
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

こんにちは。 なかなか凄い友人をお持ちですね・・・( ̄∇ ̄|||) でもpinoko444さんの気持ちも良く分かります。 私にも似たような友人がいるからです。 その友人はA子さんに似た感じですね。 考えが子供というか、自己中心的な性格ではあります。 学生だった他の友人に100万近くの浄水器を売りつけようとしたり、金銭にルーズで色々揉めたりもありました。また他のコの結婚式の余興を自ら引き受けておいて前日にドタキャンした事も(理由は色々ありますが省きます)。 過去にも色々あったので、仲間内でも「絶対に会いたくない」とまで言うコもいます。 ただ彼女にもいい部分もあるし、私は悪い点はハッキリ言った上でTPOで付き合いは残っています。 pinoko444さんに言いたいのは、我慢してでも付き合う必要がある友人なのか?ですね。 家族とは違い、友人は選べます。 学生時代の仲間だから、他の友人に悪いから・・・で付き合うのでしょうか? A子さんがpinoko444さんにそんな調子なら他の友人にも同じでしょう。 もしpinoko444さんがA子さんと距離を置くようになっても、一時的に「おかしいな?」と思っうだけでちゃんと理解してくれると思います。 本来楽しい時間を過ごせるはずの友人とストレスを溜めるために付き合うのはおかしな話です。わざわざ揉める必要はないですが、多少距離を置く事も必要なのかも知れませんね。

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なかなか凄い友人をお持ちですね・・・( ̄∇ ̄|||) すごいんですよ…。 子供のころ(学生時代)は違ったんですけど 年齢を重ねるうちに怖くなったというか 他人に厳しくなったというか。 以前、A子の恋愛アドバイスを聞き入れなかった友達は 破門同然に仲間外れにされてました。 大人になってからですよ!! 当時、私は県外に住んでいて 帰った時にはすでに破門から数年経っていたので 私もノータッチでしたが 電話番号まで変えて縁を切ったA子にびっくりした 記憶があります。 他の友人も私に恋愛相談をしたあと 『A子に話すと怒られる(上から目線で厳しく指摘される)から 言ってないから。』 と言っていたので、私以外の友人にも高圧的な態度を 取っていることもあるかもしれません。 いままでA子を大人だと思っていましたが 友人グループ内では一番子供なのかもしれませんね。 はっきりモノを言うからしっかりして見えましたが、 内面的には他の友人の方が大人だと言うことが 今回の件ではっきりしました。 感情のままに態度に出していいわけがないんですよね。 私が他の友人に対していい関係だというのは 大人になったいま、 最低限のラインの礼儀を守れる 相手の気持ちを考慮できる人たちだからだと思います。 それぞれが一緒に成長してきたからだと思います。 A子と少し距離を置くことも必要ですね。

  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

考えすぎではないし、貴方のご推測通り、A子さんは貴方に嫉妬しているんだと思います。 わざと式を予定通り気持ちの良いものにしないように、という意図があったのでは!?と思えてしまいます。ですが、お友達ですので、あまり酷くやるとあとで自分の立場もなくなる・・・っていうくらいの嫌がらせではないでしょうか。ちゃんとした計画的というより、彼女はとても気分屋さんで、自分で貴方に嫉妬している気持ちを上手くセーブできない(しようとしない)からこそできる嫌がらせではないかな、と思います。 まっとうな常識のある人なら、20代後半になれば普通は、入院中でも貴方がお見舞いに来ることが分かればご祝儀か何かお祝いのプレゼントを親などに頼んででも用意しておくか、結婚式に宅急便などで届けますよ。もちろん、退院したら快気祝いも、即届くはず。自分の指輪のことを気にしている場ではありません。 同じグループ内のお友達にA子さんに、貴方へのご祝儀はあるのか、快気祝いは用意したか、ということを貴方が聞いたとは秘密に聞いてもらえばどうでしょうか。「A子ちゃん、ちゃんとこういうのは用意しないと駄目なのよ」って友達が心配しているように聞けば、問題ないと思います。 そこまで友達に言ってもらっても、何もしないなら、自然とそのグループ内での地位が下がるから、彼女自身居にくくなるのではないでしょうか!?

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の入院は A子にとって宝刀化している気がするんですよね…。 やむを得ない事情で行けなかったのにって。 A子はもともと物欲がすごく、 いつもお給料をすぐ使い果たしてしまうタイプなので 払いたくないのが本音だと思います。 >あまり酷くやるとあとで自分の立場もなくなる・・・ これ、あると思います。 結婚が決まってから式が終わるまで A子は私に祝福なんて一切しなかったのが 手に取るようにわかる言動をされてきましたが、 友達には良いように言っているようでしたし。 私のこと心配してるとか 結婚式の日に私の幸せな姿の写メを送ってとか…。 A子が欠席の連絡をくれたときA子と一緒にいた友人が キャンセルの件をすごく気にしてくれていたので 正直に 『2日前だから何も変更ができない』 と伝えたこともあり A子も分かっていると思います。 見て見ぬふりをしてるんでしょうか。 でもそれを突きとおせるだけの気の強さは あると思うんですよね…。 >貴方へのご祝儀はあるのか、快気祝いは用意したか、ということを貴方が聞いたとは秘密に聞いてもらえばどうでしょうか これは頼まれた友人にとってやはり負担でしょうか? 他の友人は本当によくしてくれたので、 負担になるようならば避けたいんです。 ご祝儀が欲しいというのではなく、 A子との付き合い方を変えたい。 でも、グループを乱したくないという気持ちが強いんです。 遠すぎず、近すぎず、本当にいい関係なので。 慎重になり過ぎなのかもしれないのですが。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

私でしたらA子さんと縁を切ります。 それで他の友人とも疎遠になるのなら、結局それだけの関係だったのだと思います。 A子さんは自己中心的な性格と見受けますので、周囲に悪口をいいふらすでしょうけどね。

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疎遠についてですが、 ちょっとさみしい感じがしましたので ちょっとだけ言い訳をさせてください。 私は現在、地元を離れているため 何かを機にみんなが集まるときに会うということが多く、 もし、A子と揉めてしまえばその集まりに 私は顔を出せなくなってしまうので 極端に会える機会が減ってしまうなー。 ということです。 きっと、もめ事に巻き込まれるのは 誰もが嫌だとは思いますので そう言った意味も多少ありはするのですが。 私には“縁を切る”ということがどういうことなのか 正直、良く分からないんです。 どれだけ重大な決断なのか その重みが分からないので 悩んでいるのかもしれません。 >A子さんは自己中心的な性格と見受けますので、周囲に悪口をいいふらすでしょうけどね。 これは間違いないと思います。 付き合い長いですから…。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式不参加?(女性の方のみ。長文)

    10年来の友達で仲も大変良かったのですが、私が二年前に結婚式をしました。 しかし友人とは結婚式前に喧嘩をしてスピーチを頼んでいたのに前日になって「お祝いできる気持ちじゃない。欠席したい」と言われました。(原因は友人) 私もキレて「じゃあ 来なくていいから」と言い その2時間後に「やっぱりスピーチさせて。今まで親友だったのに もしスピーチ出来なかったら一生後悔しそうだから」と言われ 結局 その友人と急遽スピーチを頼んだ友人 2人からスピーチをして貰いました。 私は結婚式が終わっても「結婚式の前夜スピーチ断るなんて他の子にも迷惑かかるし 平気で明日欠席したいとか言うなんて」と怒りがおさまりませんでした。 結婚後の友人からの誘いも一切断り謝ってきても「怒ってない」と口ではいいメールも5回に一回位しか返事をしませんでした。そんな事が一年間もあり主人の「いいかげん許してあげたら?」という言葉で会い、心の中では わだかまりがあるものの前の様になりました。そして今年友人が結婚する事となりました。私の事を親友と思い毎日の様に相談とかしてくるので もちろん結婚報告は一番でした。私は普段は平気でも結婚の話がでる度に思い出しては「(ドタキャンではなく)欠席したい。同じ気持ちをさせたい」と日々思ってしまいます。私は基本的には大らかな性格だと思います。又、これほどまで根に持った出来事はありません。支離滅裂になりましたが みなさんなら こんな気持ちで友人の結婚式参加しますか?しませんか?

  • 結婚式欠席の友人の理由について

    来月結婚式を控えている者です。 先日、友人から結婚式欠席の連絡が有り、理由が自分の結納を入れたからでした。 半年前から出席の打診はしており、スピーチまでお願いしていましたが、式の1ヶ月前になって突然上記の理由で欠席と言われました。 私は彼女を親友だと思っていたし、当日の受け付けも彼女に頼むつもりで居ました。 結納をずらして欲しいとは言えませんが、なぜ私の結婚式の日に結納を被せてくるのか理解できません。 彼女によれば、招待状が届かず、何の連絡もない為、招待されなかったんだと思ったと言われました。 確かに招待状は送っていませんでしたが、それは自分で手渡ししたかったからだし、元々渡そうと思っていた日の約束をドタキャンされ、また誘うという彼女の言葉を信じて待っていたので渡す機会がありませんでした。 二次会の招待メールに、招待状はまだ渡せていないが、披露宴にも出席して欲しいと書きましたが、その返信で欠席するとのメールが届き、披露宴は欠席するが、二次会は出席させて欲しいとの連絡が来ました。 メールで披露宴の欠席を伝えられた意味もわかりませんし、何より私の結婚式に自分の結納を被せてくることが許せません。 彼女は、私の結婚式の日以外に皆の予定が合う日がなかった、次となると年明けになる為その日にした。申し訳ないと思っているが、まかさ招待されていたとは思わなかったの繰り返しです。 普通スピーチまでお願いしているのに、招待されていないと思いますか? 彼女曰く、彼女と私の婚約者は折り合いが悪く、その為土壇場になって招待リストから外されたと思ったとのことでしたが、自分の予定を入れる前に一言確認して欲しかったです。 信じていたのに裏切られてショックです。 欠席は仕方ないし理解できますが、その理由が自分の結納だなんて酷いです。 招待状が届かなかったから招待されなかったんだと思ってショックだったとまるで被害者のような言い方にも腹が立ちます。 この友人は、以前から婚約者のことが嫌いだ、あなたたちの結婚式には出たくない等の発言をしていましたが、それでも私は親友だと思っていたので結婚式には絶対に来て欲しいと思っていたし、スピーチも依頼しました。 ですが、こんな形で裏切られるなんて思ってもみませんでした。 そんなことが有り、モヤモヤして自分の結婚式に泥を塗られたようですっきりしません。 どうすればこの気持ちを手放すことができるでしょうか。

  • 友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか?

    友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか? 先週友人の結婚式がありましたが、事情があり欠席させていただきました。 結婚式当日には電報を打ちましたが、ご祝儀を送るのを忘れていました。 と言うより、私自身結婚式を挙げていないため、知識がなかったのです。 結婚式を欠席するならご祝儀あげなくてもいいだろう。なんて軽く考えていました…。 結婚式が終わってしまいましたが、友人の自宅にご祝儀を送ったほうがよいでしょうか? 私自身は結婚をしていますが、結婚式はあげていませんし、友人からお祝いも頂きませんでした。 仲良しグループの友人はみんな出席し、3万包んでいると思います。 また結婚式はドタキャンではなく、わたしの親が重い病気など他の理由もあり前もって欠席の連絡をしました。

  • 結婚式友人スピーチを頼んだ友人が欠席

    近々結婚式をあげる者です。 友人スピーチを頼んでいた友人から式2ヶ月前に 「もしかしたら仕事で欠席するかも。欠席したときに備えて代理の人を立てといて。」 と軽く言われました。 悪気0です。彼女の非常識さにがっかりしてます。 しかしはっきり言ってそんなことできるわけがないので私はどう対応すればよいのでしょう? 欠席の場合、私はスピーチを頼んだ人に来てもらえないわけなので当然恥じをかくのでしょうね。最悪な気分です。

  • 友人の結婚式のスピーチと受付について

    私は30代で、友人の結婚式が1月後にあります。 先日、友人より結婚式のスピーチと受付の両方を頼まれました。 受付は、私とA子のふたり。 スピーチは、私とA子とB子(既婚)。 全員、高校の同級生ですが、A子とB子はクラスが一緒だったこともなく顔見知り程度で、ほとんど交流はないです。またB子が既婚ということもあり、私もここ何年も、新婦を通して以外は交流はなくなっています。 新婦は私、A子、B子と、交流があるようですが、 はっきりいって、この3人で余興(スピーチも含め)は、 練習などで集まるのも微妙な状態です。 しかも私とA子は、受付も頼まれていて、つい、 他に頼める人いないの?と思ってしまいます。 お祝い事ですし、古い友達とのことなのであまり色々言いたくないのですが、私は会社の規模がら、会社だけのお付き合いも含め、結婚式には多数出席してきました。 ですが、どちらもお願いする、というのは、聞いたことも頼まれたことも見たこともありません。 お式までちょうど1月を切ってしまいましたが、断るのは失礼にあたるのでしょうか? また、私がかけた電話での依頼で、お式もどういう形態なのか、時間はどの位の割り当てなのか、他にどういった進行なのか、など、全く詳細を聞かされてない状態のままです。 古い付き合いですが、今まで知らなかった非常識なところを見た気がして、少しがっかりもしています。 どなたかご助言お願いします。

  • 友人の態度

    友人の態度に悩んでおり、相談させてください。 7月に友人の結婚式に出席します。結婚の報告を受けた時には嬉しく、必ず行くよという返事をしていました。 ご飯をたべてる時なんかには、私ちゃんには友人スピーチ頼むよーと言われてはいたのですが…その場では笑って過ごしてきました。というのは、正直やりたくはなかったからです。私は、人と関わるのがとても苦手で、出掛ければいつも片頭痛になってしまい、酷いときには吐いてしまいます。特に人の多い場所では。もちろん、人前に出るのも苦手です。 私自身の結婚のため、最近他県へ引っ越しました。友人の結婚式場までは交通費だけでも5万はかかってしまいます。ですが、せっかくの晴れ姿をみようと思っていました。 その友人からLINEで、式の日決まった!友人スピーチ頼むねーとだけ連絡があり。 LINEで連絡って非常識なようにも感じました。マリッジハイなのかと我慢して おめでたいことだし緊張するけど、茶化されたりしなければ。あまり人数が多くなければたぶん大丈夫と返事をしました。 茶化されたりというのは、以前いとこの結婚式に出たのですが、新郎側のふざけようがあまりにも酷く。そんな中では私は絶対出来ないと思ったからです。 一ヶ月ほどした昨日。またLINEで○○ちゃんも呼ぶんだけど。○○ちゃん茶化すしスピーチ嫌だよね? 他にスピーチやってくれる子いるから大丈夫 ごめんね と来ました。 他にやってくれるならば、『やりたいと言ってくれり子がいるなら、その子にお願いしたほうが頼みやすいよね^ ^』と返事したら スピーチは、読んでほしかった。無理なら大丈夫ですと返事が。 私自身、友人に対して自分勝手なように感じてしまいましたし、なんか悲しくなってしまいました。 今は遠方で、結婚式まで友人に会うことは出来ませんし。こちらが謝るのもなんか変かなぁと思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか?また私はどう返事すればいいのでしょう…>_<

  • 友人への不満をうまく解消したい!(長文です)

    高校時代からの友人A子、B子とは今でも仲良くしています。30代女性です。 A子が結婚する事になり「B子にスピーチ頼んだら、yopie(私)と二人でなら出来ると言われたので、一緒にしてくれない?」と言われ、引き受けました。 B子の結婚式では私が、私の結婚式ではA子がスピーチしたので今度はB子というのが3人の約束でしたが、他人に頼るのが上手なB子、今までも迷惑を多々かけられてきましたが、悪意は無いし、スピーチは苦手ですが今回はA子の為と割り切ってました。 B子からしばらく連絡がなかったので 「二人でする事になったんだね?」「どういう風にするか決めてる?」とメールしたら「一人だと死にそうな位緊張するから」「考えないとね。毎日辛いから」という返事以降、もう2週間連絡無しです。 普段は大した用も無いのに頻繁に電話してくるのですが。 B子は最近6年ぶりにパートを始めたばかりで、人間関係など辛いのでしょう、辛い事があると他の事は考えられない状態になる事が度々あり、今回もそんな様子です。 A子もそんなB子の状態を心配してか、「yopie一人にしてもらうかも」と言い始めました。   そもそもB子の番ですし、私に相談無く二人でスピーチすると返事した事や「一人では出来ないし~」と甘えた態度(何歳なのよ)、いつも理由を作って自分の役割を押し付けるB子の態度はモチロンですが、B子が辛そうだからyopieがして!という展開も納得がいきません。 この質問を書いていると、私は、ちっちゃい人間だなー!と思えてきました。「出来ないならいいよ!私に任せておいて!」ぐらい言えたらいいのに。 スピーチが苦手な事も原因の一つでしょうが、今A子にもB子に対しても気持ちがモヤモヤします。気持ちがスッキリし、快く披露宴を迎えるにはどのような気持ちをもてば最善だと思われますか?ご指導をお願いいたします。

  • 友人の結婚式

    三十代男性です 借金があり、債務整理中です 東京にいますが大阪の友人が結婚式を挙げるとのこと 出席して欲しいと直々に連絡ありました これに出ると間違いなく10万近い出費になります 現在そのような余裕は全く無く、お金を融通してもらう当てもありません 出席を断るのも忍びないのですが、なんとかして行かないようにしたいです その日は休みであることを友人は知っており、急な仕事を理由にも出来ず 仮病など使いドタキャンすれば一人ぶんの費用が迷惑がかかります 上手く欠席を申し出る方法はないでしょうか

  • 友人とのトラブル

    ある友人(A子といいます)とのことについて相談です。 A子は、3年前に離婚しバツイチ。軽いうつ状態です。 そして1年前に、A子主催の合コンを他の友人(B子といいます)に誘われ、私もB子も彼氏がいますが、頭数合わせで参加することになったのです。結局、A子はドタキャンで私とB子だけの参加でした。正直言って驚きました。  A子の友達(メル友のようです)に好意を持たれ、彼氏がいると伝えお断りしたら、なぜかA子に嫌われるようになりました。  B子は、私がA子の友達に好かれたことは知っていますが、A子自身に嫌われたということは言っていません。 それから半年経って、私が結婚することが決まりました。身内だけで海外挙式を行うので、そのことを友人たちにも報告したのですが、A子は私の電話やメールを無視して、B子に説得されお祝い会をやってくれました。お祝いとして生活用品をB子が届けてくれました。A子はB子に説得されてお金だけ出してくれたようです。 先日、挙式が無事に終わったので、お祝い返しをしたいのですが、やはりA子には連絡が取れません。いただいた以上、お返したいのですが、これ以上B子に挟まれている辛い思いをさせてしまうのも悪いし、B子にも嫌われてしまいそうです。 どうしたらよいでしょうか

  • 私の結婚式に出席するか迷ってる友人について

    私の結婚式に出席するか迷ってる友人について 8月に結婚式を挙げることになりました。 招待状を出す時期になって、招待状を出す前に一応、大学の友人に出欠の連絡をしたのですが、 友人のひとりは、自由人のようなタイプの人で、「出席したいのはやまやまだけど、そんな先のこと予定が立たないからいけるかどうか、今から判断できないよ。ぎりぎりになって決めて、ダメなら欠席でも大丈夫?」 と返信がきました・・・・。 予定があるならまだしも、友人ようなタイプの人にも、そうはいうものの一応招待状は出したらいいでしょうか? 出席の返信はがきがきても、直前になってドタキャンされそうで怖いんですが・・・・。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう