結婚式後の憂鬱(友人に関して)

このQ&Aのポイント
  • 結婚式後の憂鬱な気持ちを抱える。友人のドタキャンや態度の変化について疑問を持つ。
  • 友人の行動に対して不信感を抱く一方、友人関係の崩壊を恐れて自分の感情を抑える。
  • 友人に対して不満を抱くが、自分自身の気持ちを整理するために他の人の経験や意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式後の憂鬱(友人に関して)

お世話になっています。 数週間前、結婚式を終えた29歳の女性です。 結婚式では私たちが思っている以上に とても良い時間を過ごさせていただきました。 自分の中で整理しきれない話があって 今回相談させていただきます。 ドタキャンをした友人に関してです。 (仮にA子とします) A子とは学生時代からの付き合いです。 何かと他人には厳しいA子ですが、 ちょっと嘘つきなところがあります。 久々に友人で集まったときなどに 彼氏の仕事が終わったとたん 具合が悪くなったり (遠くから来た友人もいたし、A子の性格も分かっていたので 『彼氏も誘ったら?』と声をかけてみたら、案の定彼氏と合流したとたんピンピンしてました) 約束をしていても 寝坊した日は具合が悪くなったと 約束の時間ギリギリに連絡してきたり 痴漢にあったとき、 精神的なことを理由に最大限の休暇をとり 友達と遊びまわっていたり (このときは本当に本当に心配しましたが ただ遊びまわっていると知ってびっくりしました。 実際に辛い目に遭われた方すみません。) それに似た内容のことがよくありました。 自分の欲のためにする言い訳が多いなと 思ってはいたのですが 私に何かするわけでもなく 明るく楽しい人なのでこの歳まで仲良くしてきました。 今回、結婚式のドタキャンは2日前 盲腸になったと連絡がありました。 理由は仕方ないし、 私もお見舞いの言葉をかけ 式場にも欠席者の連絡をして あまり気にかけないようにしていました。 それ以前に結婚が決まってからの 彼女の私への態度が悪かったこともあって ガッカリという気持ちはあまりありませんでした。 スピーチをお願いして引き受けてくれたのに 大事な連絡を無視され続けたり 返信のハガキのことも無視され続けましたし、 発言や態度自体がとても悪かったので スピーチをお願いしたことを後悔するほどだったこともあって 欠席が決まって、式場には友人のスピーチはカットにしてください と伝えたのですが、 他の友人がすごく心配してくれて 代読を名乗り出てくれたのでお願いしました。 そんな友人の気遣いもあり、 結婚式自体は大成功でしたので 結局出席もできなかったことだし、 A子の態度は自分にいい解釈で終わらせよう。 (勝手に嫉妬ということにしておきました。) と自己解決したのですが、 後日、友人とA子のお見舞いに行ったときに みんなでの余興の打ち合わせも A子のドタキャンが重なり、ギリギリまでできなかったこと を会話の中で知ってしまいました。 お見舞い中も 入院給付金を何に使おうか 彼氏が靴を買ってくれる 盲腸がいかに辛かったか などを語られたのですが 辛いも何も、ずっとピンピンしてたのを 聞かされてるし、 最悪なことに スピーチも前日に友達が駆け込んで書かせていたことも判明。 パソコンを持っていないA子が手書きではなく 印刷されたものが原稿だったことも納得がいきました。 そして白々しく暗記してたというA子。 スピーチの内容は私がA子に送ったことのある “感謝の気持ちのメッセージ”とほぼ同じで それにも違和感があったのですが…。 給付金に関しては “いくら入る” “車の頭金にしようか” “でもあれも欲しい” などを聞かされました。 私へのご祝儀という考えはカケラもない様子。 退院してからも “給付金で指輪を作る” とまたそんな話。 A子の結婚式欠席だな… と自分の中で消化しようと試みています。 A子と揉めて他の友人との関係がおかしくなることが 一番嫌なので、誰にも言わず、自分の中でためていますが、 A子に指摘しようもんなら逆切れ→絶縁なのも目に見えています。 A子と他の友人とはずっとグループで友人付き合いをしてきたこともあって 私とA子が揉めると地元を離れている私が疎遠にならざるをえない かもしれません。 他の友人は大好きです。 いい友人関係だなと自分でも思います。 こんなとき皆様ならどのように自分の気持ちを整理しますか? A子の態度に関しては私の考え過ぎですか? ご経験や、ご意見等 聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.5

そういう人はそっとしておいたらいいと思います。 もう大人ですから指摘するまでもないでしょう。 私もそのように自分勝手都合のいいようなやり方は好きじゃないです。そのうちA子さんに、つけが回ってきますよ。 あえてこちらから連絡はとらず、連絡があったらそれに応じ、お誘いに行けるなら行き、気分がのらないならお断りし、大人な対応をしていればいいと思います。 私も結婚し感じたことは、独身者と同じようには行動できないし、さらに子供ができたらもっとです。 裏切りじゃないですが、そんな経験は私もありますが、反面教師として捕らえて、こんなことはしちゃいけないな!で終わりでいいと思います。お友達も同じように感じてると思いますよ。逆に指摘や仕返し、友達に愚痴ると同じレベルになっちゃいますよ。 それでも溜まってるなら、A子さんを知らない友人に愚痴をこぼせばスッキリするかな!

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ahah14さんの意見は 私の考えに近い気がします。 周りの人たちのおかげで 本当にいい結婚式だったんです。 だからこそ このような内容で最後に醜態をさらすのは 嫌なんです。 『いい式だったね』 と言ってくれた友人をガッカリさせたくないんです。 まずは自分が冷静になることが必要ですね。 >それでも溜まってるなら、A子さんを知らない友人に愚痴をこぼせばスッキリするかな! だからここで言っちゃいました!!

その他の回答 (5)

• mil
回答No.6

A子さんとは ”そこまで”の関係だったと思います。 私は ”そこまで”我慢し続けた トピ主さんを凄いと思いますが・・・ 完璧に嫉妬でしょう。 既にA子さんが既婚者だったら ここまで酷いことしないですよ~ 心が落ち着くまで距離を置きましょう。 周囲の友達だってA子さんの言動に気づいているのだから とやかく言わないと思います。 旦那さまだって A子さんのことを知ったら A子さんとの接触を快く思わないのでは?

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >既にA子さんが既婚者だったら 私もそう思います。 嫉妬かな?と私が思ったのには 私なりの根拠があってなんです。 おそらくA子本人が恋愛や結婚を “優劣”に結びつけるタイプなんですよね…。 >心が落ち着くまで距離を置きましょう。 必要かもしれませんね。 ここに相談して自分の気持に向き合ってみる気になれました。 ありがとうございました。

回答No.4

同情いたします。 きっと、ご質問者様も含め、結婚すると、友人との付き合い方が変わってくると思います。 特に、お子さんができたらなおさらです。 そうなると、必然的にAさんとの距離も離れていくと思うので、これを機会に距離を置かれていくことをオススメします。

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね…。 付き合い方変わっていくんですよね、きっと。 中には近々結婚を控えた友人もいますので いい主婦友・ママ友になれたら… なんて思っているんですけど、 そんな簡単な話じゃないんですよね、きっと。 さっきまではA子に対して“怒り”に近い感情があったのですが こうやってお礼を書いていたら なんとなく淋しくなってしまいました。 思い通りにならないことにこうやって相談している私も 我儘なのかもしれませんね。 もしかしたら、A子がどうのこうのより 私が冷静になることが必要かもしれません。 冷静になるためにも少し距離を置いてみようかと思いました。

• u-nyanya
回答No.3

こんにちは。 なかなか凄い友人をお持ちですね・・・( ̄∇ ̄|||) でもpinoko444さんの気持ちも良く分かります。 私にも似たような友人がいるからです。 その友人はA子さんに似た感じですね。 考えが子供というか、自己中心的な性格ではあります。 学生だった他の友人に100万近くの浄水器を売りつけようとしたり、金銭にルーズで色々揉めたりもありました。また他のコの結婚式の余興を自ら引き受けておいて前日にドタキャンした事も(理由は色々ありますが省きます)。 過去にも色々あったので、仲間内でも「絶対に会いたくない」とまで言うコもいます。 ただ彼女にもいい部分もあるし、私は悪い点はハッキリ言った上でTPOで付き合いは残っています。 pinoko444さんに言いたいのは、我慢してでも付き合う必要がある友人なのか?ですね。 家族とは違い、友人は選べます。 学生時代の仲間だから、他の友人に悪いから・・・で付き合うのでしょうか? A子さんがpinoko444さんにそんな調子なら他の友人にも同じでしょう。 もしpinoko444さんがA子さんと距離を置くようになっても、一時的に「おかしいな?」と思っうだけでちゃんと理解してくれると思います。 本来楽しい時間を過ごせるはずの友人とストレスを溜めるために付き合うのはおかしな話です。わざわざ揉める必要はないですが、多少距離を置く事も必要なのかも知れませんね。

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なかなか凄い友人をお持ちですね・・・( ̄∇ ̄|||) すごいんですよ…。 子供のころ(学生時代)は違ったんですけど 年齢を重ねるうちに怖くなったというか 他人に厳しくなったというか。 以前、A子の恋愛アドバイスを聞き入れなかった友達は 破門同然に仲間外れにされてました。 大人になってからですよ!! 当時、私は県外に住んでいて 帰った時にはすでに破門から数年経っていたので 私もノータッチでしたが 電話番号まで変えて縁を切ったA子にびっくりした 記憶があります。 他の友人も私に恋愛相談をしたあと 『A子に話すと怒られる(上から目線で厳しく指摘される)から 言ってないから。』 と言っていたので、私以外の友人にも高圧的な態度を 取っていることもあるかもしれません。 いままでA子を大人だと思っていましたが 友人グループ内では一番子供なのかもしれませんね。 はっきりモノを言うからしっかりして見えましたが、 内面的には他の友人の方が大人だと言うことが 今回の件ではっきりしました。 感情のままに態度に出していいわけがないんですよね。 私が他の友人に対していい関係だというのは 大人になったいま、 最低限のラインの礼儀を守れる 相手の気持ちを考慮できる人たちだからだと思います。 それぞれが一緒に成長してきたからだと思います。 A子と少し距離を置くことも必要ですね。

• 000p
回答No.2

考えすぎではないし、貴方のご推測通り、A子さんは貴方に嫉妬しているんだと思います。 わざと式を予定通り気持ちの良いものにしないように、という意図があったのでは!?と思えてしまいます。ですが、お友達ですので、あまり酷くやるとあとで自分の立場もなくなる・・・っていうくらいの嫌がらせではないでしょうか。ちゃんとした計画的というより、彼女はとても気分屋さんで、自分で貴方に嫉妬している気持ちを上手くセーブできない(しようとしない)からこそできる嫌がらせではないかな、と思います。 まっとうな常識のある人なら、20代後半になれば普通は、入院中でも貴方がお見舞いに来ることが分かればご祝儀か何かお祝いのプレゼントを親などに頼んででも用意しておくか、結婚式に宅急便などで届けますよ。もちろん、退院したら快気祝いも、即届くはず。自分の指輪のことを気にしている場ではありません。 同じグループ内のお友達にA子さんに、貴方へのご祝儀はあるのか、快気祝いは用意したか、ということを貴方が聞いたとは秘密に聞いてもらえばどうでしょうか。「A子ちゃん、ちゃんとこういうのは用意しないと駄目なのよ」って友達が心配しているように聞けば、問題ないと思います。 そこまで友達に言ってもらっても、何もしないなら、自然とそのグループ内での地位が下がるから、彼女自身居にくくなるのではないでしょうか!?

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回の入院は A子にとって宝刀化している気がするんですよね…。 やむを得ない事情で行けなかったのにって。 A子はもともと物欲がすごく、 いつもお給料をすぐ使い果たしてしまうタイプなので 払いたくないのが本音だと思います。 >あまり酷くやるとあとで自分の立場もなくなる・・・ これ、あると思います。 結婚が決まってから式が終わるまで A子は私に祝福なんて一切しなかったのが 手に取るようにわかる言動をされてきましたが、 友達には良いように言っているようでしたし。 私のこと心配してるとか 結婚式の日に私の幸せな姿の写メを送ってとか…。 A子が欠席の連絡をくれたときA子と一緒にいた友人が キャンセルの件をすごく気にしてくれていたので 正直に 『2日前だから何も変更ができない』 と伝えたこともあり A子も分かっていると思います。 見て見ぬふりをしてるんでしょうか。 でもそれを突きとおせるだけの気の強さは あると思うんですよね…。 >貴方へのご祝儀はあるのか、快気祝いは用意したか、ということを貴方が聞いたとは秘密に聞いてもらえばどうでしょうか これは頼まれた友人にとってやはり負担でしょうか? 他の友人は本当によくしてくれたので、 負担になるようならば避けたいんです。 ご祝儀が欲しいというのではなく、 A子との付き合い方を変えたい。 でも、グループを乱したくないという気持ちが強いんです。 遠すぎず、近すぎず、本当にいい関係なので。 慎重になり過ぎなのかもしれないのですが。

• kazefuku4
回答No.1

私でしたらA子さんと縁を切ります。 それで他の友人とも疎遠になるのなら、結局それだけの関係だったのだと思います。 A子さんは自己中心的な性格と見受けますので、周囲に悪口をいいふらすでしょうけどね。

pinoko444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疎遠についてですが、 ちょっとさみしい感じがしましたので ちょっとだけ言い訳をさせてください。 私は現在、地元を離れているため 何かを機にみんなが集まるときに会うということが多く、 もし、A子と揉めてしまえばその集まりに 私は顔を出せなくなってしまうので 極端に会える機会が減ってしまうなー。 ということです。 きっと、もめ事に巻き込まれるのは 誰もが嫌だとは思いますので そう言った意味も多少ありはするのですが。 私には“縁を切る”ということがどういうことなのか 正直、良く分からないんです。 どれだけ重大な決断なのか その重みが分からないので 悩んでいるのかもしれません。 >A子さんは自己中心的な性格と見受けますので、周囲に悪口をいいふらすでしょうけどね。 これは間違いないと思います。 付き合い長いですから…。