• 締切済み

騒音と初心者ギターのこといろいろ教えて

ギターやりたいのですが、音楽教室は近くになく 独学でやろうと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ベースとかフォークギターとかあるみたいですが どれがいいのかさっぱりわかりません。どうすればいいでしょうか?独学に向いてる初心者にお勧めの本など教えてください。あと家がマンションと練習場所が自宅のためヘッドホーンでできるギターを探してます。そういうのはあるのでしょうか?よくわからないのです。音がヘッドホーンで聞けるといいのですが。 誰か教えてください。

みんなの回答

• piyochun
回答No.6

独学で十分ですよ。但しクラシックやスパニッシュなどの場合は専門の人に習った方がいいかもしれませんね。 ちなみにポップス、ロック畑のアーチストで誰かに「習った」と言う人はほとんどいないと思います。ま、ジャズ畑には多いかもしれませんが、、、 お勧めの本と言うのは色々見てみないと分かりませんが、なるべく写真などが多い本がいいのでは? 選ぶギターは目指す音楽がどんなジャンルの音楽か?によると思います。 が、、、マンションで音を出したくないのならとりあえずエレキがいいんじゃないですか? 使い道も多いし、練習ならヘッドホンでもOK、繋がなくてもOKですから。 ヤマハのサイレント・ギターは、他にもいくつか持っている方が使う分にはいいと思いますが、これと言った使い道が無いですから(確かにライブでも使えますがただの見世物でしょう)、すぐに飽きちゃいますよ。 エレキに抵抗があるならアコースティックと言う事になりますが、消音しても夜などはやはり音はけっこうでかいですよ。

• tbrown
回答No.5

マンションとかなら、と言うか自宅で練習するなら、どうしても深夜とかの練習用に、一本あまり音のでないギターが欲しくなるものです。 ソリッドのえれきなら、アンプに繋がなければ大きな音は出なくなりますが、フォークやクラシックだと少し困りますね。 私はクラシックギターをやっていますが、夜とかは参考URLのサイレントギターを使用しています。 最近フォークギターバージョンも出ています。 早く上手くなるには、やはりレッスンを受けた方が良いですよ。 最初はしょうもない練習とか思っていても、フォークなら2年もすればかなり出来るようになると思います。 我流だと自己満足になる確立が高いです。 習いにいくなら、音が出ないとレッスンにならないので、ちゃんとした音の出るギターも必要になりますね。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/sg/
  • kmor
回答No.4

どのようなジャンルをやりたいかで決まりますが、クラシックやフラメンコだとナイロン弦のクラシックギター、フォークソングや歌謡曲、ポップスなどを弾くならフォークギター、ロックやジャズでしたらエレキギター、バンドでベースを担当するならベースギターですね。 勉強方法はやはり本を買って勉強するのがいいですね。また、仲間と一緒にすると上達も早いです。 コードを押さえるのはTAB譜を見て押さえますが、インターネットでもTAB譜を見る事も出来ます。 エレキギターでしたら、別にアンプを購入し、それにヘッドフォンを繋ぎます。 フォークギターでもマイクをつけてアンプで拡声する方法もありますが、ギター自体から音が出るので騒音対策にはなりません。 フォークギターで騒音対策するなら、前にも質問がありましたが、ギターの穴の横の弦を止めているところに雑巾などをはさむとかなり軽減できますよ。 頑張ってくださいね。

• zeak52
回答No.3

私も近くにギター教室がありませんでしたが、 カルチャーセンターの講座を見つけて受講し ました。いまも受講中です。クラシックギタ ーを基礎から勉強中です。カルチャーセンタ をキーワードにして一度探してみたらどうで しょうか? クラシックギター教室ですが、私は親戚から ゆずってもらったフォークギターを使ってま す。(笑) アマバンドをやっている友人に聞くと 独学でもOKだそうです。

回答No.2

ギター歴11年の者です。 どれにせよ独学でも全然問題はありません。 フォークギターは『ゆず』などのように主に”弾き語り”をするためのギターです。 ベースは低音部を弾くための楽器でギターより2本弦が少ないですがギターの 一番太い弦より全て弦が太いです。(ギターは6本) どれを始めるかと悩んでいるのであればエレキギターが一番オススメですね。 やろうと思えば弾き語りも十分できますし途中でベースに乗り換えても支障はないと思うからです。 なによりベースの音は低音なので周囲に響きます。 アンプですが音の大きさは『ワット』で表してあります。 マンションでしたら25Wくらいのアンプで十分です。 お店に行ったら○○Wと書いてあるはずですのでそれを参考にすれば良いでしょう。 若しくはアンプ付きギターといってアンプがギターに内蔵されているタイプもあります。 代表的なのはフェルナンデス社の『ZO-3』ですが正直弾きにくいです。 初心者でしたら楽器屋さんの入門セットが一番良いと思いますよ。 それではがんばってください♪

• tatsuyajr
回答No.1

えっと独学でも出来ますよ▼o^▽^o▼耳コピすればいい話で。 好きなバンドとかありますか?在るならばそのバンドスコアなどがお勧めです。 それと初心者でもスコアとコード表などを手に入れる方法として 月刊誌ですが、ギター雑誌とかがあります。 楽器屋に初心者は行ってください。間違ったら大変なので。 店員さんにやりたいジャンルなどを話して相談し、 説明を聞き判らない所は質問しましょう。 ヘッドホンというか練習用のギターはどうですか? σ(^_^)はチューニング担当で弾きませんが(苦笑) 相方がベースなので一緒に楽器屋行ってます☆ ジャンルや音色で使うギターが変わるので楽器屋に直行ですよ☆