• ベストアンサー

無線への変更する際に

今現在 有線でBフレッツでインターネットを利用しています。 仕事の関係で、会社からパソコンが支給されることになり、そのパソコンでも インターネットに接続しなければいけない必要性が出てきました。 家パソコンと会社から支給されたパソコンと2台でインターネットができるように(2台同時にインターネットに接続する) そこで、有線から無線に変更したいと思うのですが、 何が必要なのかもわかりません。 今現在 光ファイバーケーブルがつながっている機械があり、その器具からLANケーブルをPC(NEC VALUESTAR VW770/M)へつないでいます。 無線LANに変更する場合、今光ファイバーケーブルがつながっている器具を変更すればいいのか、それとも別に無線用のルータを購入しないといけないのか  よろしくお願いします。

• mircle
  • お礼率83% (310/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今お持ちの「NEC VALUESTAR VW770/M」は無線LAN内蔵なので、特にパーツを買う必要はございません。 会社から支給されたパソコンに無線LANが内蔵されているかは、ご自信でご確認下さい。 もし無ければパソコン側の子機と、電波を出す親機のセットでの購入が必要になってきます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html こちらの中にある「スタンダード」からお好きな物から選ばれると良いでしょう。 CardBus用子機セット、USB2.0子機セットがお勧めです。 agb同時使用、gb同時使用と書いてありますが、入門者にはあまり関係ないので安い方で良いと思います。 念のために光ファイバーが繋がっている器具の型番をメモして、近くの電機屋さんの店員に聞きながら買ったほうが良いでしょう。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#175069
noname#175069
回答No.2

現在BフレッツでNET利用とのことですが、ひかり電話は利用されているのでしょうか? (ONUまたはVDSL装置からPC直結で利用されているのか、ひかり電話を利用されているのであれば、ひかり電話対応ルータから直結なのか・・) 余談かもしれませんが、こういった質問の際に現在のご利用環境(回線終端装置・ルータ名、また機器の設置場所や今後追加されるPCの利用場所1、2階など)を具体的にご申告頂ければ、より早く適切な回答が可能かと思います。 話を戻しますが、確かに無線LAN導入にあたってはNO.1さんが提供された、いずれかの機器でも十分かと思います。でも、会社から支給されたPCはいずれ返却するかと思いますが、その期限によってはわざわざルータを購入も、と考えられるのであれば、暫定的にもNTTからレンタルという方法もあるかと思います。 もし、ひかり電話もご利用されているのなら、それこそ月々315円で無線カード1枚のレンタルで済みます。(ひかり電話対応ルータへ無線カードを挿入して電波を飛ばします) また、ひかり電話利用なしの場合でも、無線対応ルータのレンタルも可能です。その際は315円よりは高くなると思いますが・・ いずれにしても、一度NTTの116へお尋ねされてみてはいかがでしょうか? 多少おせっかい的な回答になったかもしれませんがご了承下さい。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひかり電話は利用していません。 この器具の名前なんですが、業者の方が、壁に向かてつけてしまって 取り外しもできず見れない状態です。 無線対応ルータのレンタルを考えてみます。