• ベストアンサー

「母子家庭みたい」って禁句ですか?

pinnyuの回答

• pinnyu
回答No.6

社会的弱者を引き合いに出すのはイヤミに聞こえます。 たとえば、お年寄りが周りにいる状況で、「それじゃあ、年寄りみたいじゃん」のようなことを、あなたは言えますか?お年寄りからすると馬鹿にされたと感じるでしょう。 あなたは母子家庭を、「ただ単に母親一人で子供を育てている家族」という認識しかしていないのではないでしょうか? まず、母子家庭の生活がどのようなものなのかを知るところからはじめてください。

noname#96180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと、ごめんなさい、母子家庭に例えてしまった事に関しては、ものすごく反省しております。 おっしゃるとおり、ただ母親が1人で子育てしてるっていうようなニュアンスで、日常的に使ってしまっていました。 私が引っ掛かってるのは、『本当の母子家庭は…』っていうあたりで。 なんか、 『1日中子供と過ごせるのは誰のお陰?ぬくぬく専業主婦で養ってもらってるくせに、母子家庭の苦労が分かる?そんな事言うなら、自分で稼いで来たお金で子供を養ってみたら?』 っていうニュアンスに聞こえたんですよね。 まぁそういう意味じゃなかったのかも知れないですけど。 私も人間なので、 『私も必死に生きてるのに…苦労してないみたいな言われ方して』 みたいに思っちゃったんです。 で、モヤモヤしちゃってました。 多分私の考え過ぎですかね。。 何気ない言葉でも傷つけちゃう人がいるかもしれないってこと、勉強になりました。