柔道着を新調したが下が短くて気になる

このQ&Aのポイント
  • 部活で使う柔道着を新調したが、上はぴったりで下が短くてすねが出てしまう。
  • 黄色い柔道着の下と白い空手着の下で迷っている。
  • 地元の道場や通販で黄色い柔道着の下を単品で売っている店を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道着なんですが…

部活で使う上下の柔道着を新調させられたのですが、上はぴったりですが下が短すぎて、すねがかなり出てしまいます。身長に比して足が長すぎるそうですが、学校ではセット売りになっていて上下別に買えず、仕方なく買ってしまいました。 下の長さが気になるし格好悪いので、別のズボンを買おうと思うのですが、一応空手着ならばぴったりのサイズのズボンを持っています。ただし、買った柔道着は黄色・麻色っぽいタイプで、その空手着は真っ白です。 上が黄色で、下が白って、やっぱり変でしょうか? 地元の道場とかに行ったときに変に目立つのは嫌です。 また、もし黄色いほうがいいのなら、通販でいいのでばら売りしている店を教えていただけないでしょうか。(または東京の、新宿周辺~小田急沿線の武道具店でも行けるのですが) 自分で調べても、白い柔道着のズボンだけ、というのはあったのですが、黄色っぽいタイプはありませんでした。 変かどうかだけでも、よろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

柔道着って洗ったら縮むんですよね^^; 今現状で小さいなら洗ったらもっとちぢみますね。 洗ってしまって小さいなら我慢して使いましょう。 柔道着は洗うと縮むから1,2号大きめを買うというのは鉄則です。初心者には可愛そうですが。 で、空手着はお勧めできません。空手着では「畳に擦る、掴まれる」を想定していないから破れ易いです。上衣を見れば丈夫さがわかりますね。だから柔道着を少し下げて腰位の高さで縛ればいかがですか?脱げることはありません。直接引っ張られないんで。「私も」そうやって我慢しました(笑) 色は各メーカーで違いますよね。きにするほどのことでは無いですが、今後長く続けるつもりならもう一着買うことをお勧めします。

assdelccbn
質問者

お礼

縮むって言われたのですが、微妙なサイズだったので良く分からないまま買ってしまいました… 空手着はやめておきます。 本気でひつようになったら一着買いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生成りの柔道着の存在意義

    柔道着には純白(最近は青もありますが)と生成り(黄色っぽい)があるのですか? この生成りの柔道着とは何のためにあるのですか? 一部の道場では生成りでは駄目と言われることもあるし、 そもそも何で生地が黄色っぽいのですか? 洗濯してるうちに白くなってくるのでしょうか? 生成りの利点は安価だけですか?

  • 柔道着で電車に乗車

    観覧ありがとうございます。 別カテゴリーでも質問させていただいたのですがもう少し多くの意見をお聞きしたいので再度掲載させていただきます。 息子のことで質問なんですが、 小6の息子は柔道の道場に通っています。いつもは車で送り迎えをしているのですが、11月に1日だけどうしても抜けられない用事ができてしまい、その日の送り迎えができなくなってしまいました。夫も仕事のため無理のようです・・・ そこで電車で行かせようと思うのですが柔道着で電車に乗せるのはおかしいでしょうか? 基本的にこの道場では小学生は家で胴衣に着替えてくるという決まりになっています。(小学生の子は今のところ全員が車での送り迎えで、家で着替えて車に乗ってくる。更衣スペースが非常に狭く、小学生の部の次の中学・高校生の部との入れ替えのとき更衣スペースがものすごく混雑し、大変なことになる。などの理由から) 11月なので上からジャンバーなどを羽織らせようとは思います。やはり柔道着で乗せると可哀想でしょうか? 乗る区間は2駅、時間にして7・8分くらいでしょうか。道場は駅から歩いて3分程度で本人も道はわかっております。 小学生くらいの子が柔道着で電車に乗っていたらみなさんはどう思いますか?

  • 空手、社会人

    社会人です 会社帰りに 空手を習いたいのですが 質問ですが 胴着を、もって会社に行くわけには行かず いったん家に帰ると もう稽古の時間には間に合いません そんな場合どうすればいいですか?? 下、ズボンだけバックにつめて 上はTシャツを着て練習とかなら、何とかバックに納まりそうです でも道場では 空手着 着用は義務ですよね・・・ 経験のあるかたお願いします。

  • 柔道、日本と強豪諸国の違いは…

    今日、柔道を観てて思ったのですが、フランスは日本に圧勝でしたよね。 体格、新人、ベテランの違いはあるんだろうけど、圧倒的な強さだと思いました。 フランスの柔道人口は日本の3倍ということですが、なぜそんなに人気があるのでしょうか? 日本でも人気がないというわけではないと思いますが、「柔道」というと、サッカー等他のスポーツに比べてスマートなイメージが弱いのか、(観戦する立場ではなく、競技したいかどうかという視点において)若い人から敬遠されてしまっているように思います。 フランスの道場をテレビで見た時、小さい子や若い人が本当に大勢いました。 モデル出身の世界的な選手もいたりしますよね。 日本じゃモデルが柔道をやるなんてありえないと思います。 日本では、若い親御さんがお子さんにサッカーや野球を習わせるのはよく見ますが、やはり柔道、空手はそれに比べて少ないように思います。 日本には優秀な指導者も大勢いるし、環境にも恵まれていているのに…。 これってもったいない上に結構危険な状態だと思うのですが。 みなさんは日本と強豪諸国の違いの原因についてどうお考えでしょうか? それからこの問題に対して何かいい対策はあるのでしょうか?

  • スーツの上着をジャケットとして?

    実は、スーツの下のズボンが、破れてしまいまったく使えない状態になりました。 ただ、上下で、6万くらいしたので・・・(´・ω・`) なんとか、上だけでも有効利用できないかと考えています。 色は黒で柄は小さな格子です。おしゃれな感じですが、スーツよりでもあります。 下のズボンとかなにに合わせればいいんでしょうか? なんとかしたい・・・・(´・ω・`)

  • 柔道をやめたい。長文失礼します。

    僕は高一で、4か月ほど前から柔道を習い始めました。(昔、別のところで少し習っていた。) 高校に柔道部がないので、道場で柔道を習っているのですが、最近やめたいと思いました。 僕は家から遠い高校に通っていて、学校帰りに柔道を習って帰るのが日課です。 家に帰ると11時頃になり(僕の家は田舎なので電車が数時間に一本しかなく、ちょうどいい電車がなく、また駅から家までも距離があるため)、それから飯食って~風呂入って~課題やって~などとやっていると、寝るのが1時や2時になってしまいます。 ハードな練習(自分の道場の練習は厳しい)の上に、このような生活を続けているので、最近、元気がないと親に言われ(自分でもそう思う)、一日がつまらなく感じ、やる気が出なくなってしまいました。 こんなんだから、授業中、集中できなくて、ぼ~としてしまったり、寝てしまったりします。 なので、さっぱりわけのわからなくなった教科もあり、授業についていけません。 成績はもともとよくなかったのですが、悪くなってしまい、校内で尻の方です。 僕は国立大学を志望しています。 この前、LHRの時間にクラスで大学について資料がおいてある部屋に調べに行きました。 資料を見ていると、その部屋にいた先生がいろいろと説明して下さったのですが、レベルの高い進学校は部活を二年生の春で引退すると言っていました。僕は衝撃をうけました。 いままで、受験勉強は3年になってから頑張ればなんとかなると思っていました。 しかし、だだでさえ国公立志望者が増えているのに、そんなに頑張っている人たちがいるなかで、3年になってからじゃ遅いことがわかりました。 体力面、大学のことを考えて、柔道をやめることが良策だと思いました。 聞きたいことです。 まず、(柔道の)先生になんて言ったらいいのかわかりません。 先生はいままで丁寧に指導してきて下さいました。 その先生に何て言うのがベストであるのか。 もうひとつは、その話は練習前に言った方がいいのか、練習後に言った方がいいのか。 練習前の場合、練習が中断してしまうと思います。 練習後の場合、練習中に、例えば、「次の大会は絶対勝てよ。」とか言われた場合、どうすればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 黄色のボーダーtシャツの着こなしについて

    黄色のボーダーtシャツ(メンズ)を買いました。 それに合う色のズボンはなんですか? あと、どういうタイプのズボンがいいのでしょうか?

  • 柔道の質問 どうして今の体重別になったかなど

    1 柔道の体重別で感じたのですが、これは欧州人を基にしたものかと。というのは、男子の最軽量級は60kg以下ですが、私はほぼ常に60kg以下なので、減量の必要がありません。女子の48kgとともに、日本人なら普通の体重です。体重別にするなら、もっと軽いクラスがあってしかるべきだと思うのですが、やはり、柔道が日本の手を離れ欧州のものになった結果なのでしょうか? 2 100kg超級は、100kgを超えていないと資格がないのでしょうか?無差別級でよいと思うのですが、どうして無差別級ではなく、こんな変なクラスが作られたのでしょうか。 3 柔道の段位について。現役トップは三段~五段であることを知りました。しかし、柔道にはもっと上の段位の方もおられますよね。段位の基準はどのようになっているのでしょうか。

  • 【着物に詳しい人に質問です】男物の着物で着物に見え

    【着物に詳しい人に質問です】男物の着物で着物に見えて下はズボンタイプでズボンを履くと見た目は着物。 上も着ると上下が繋がった着物に見える着物って売ってる店知っていたら教えてください。

  • オッドアイというのは、眼の色が片方ずつ違うことでありますが、眼球そのも

    オッドアイというのは、眼の色が片方ずつ違うことでありますが、眼球そのものが色が違うのはなにかの病気でしょうか。私の目は普通に見るとなにもおかしくないんですが広げてみると上下の色が違うんです。わかりにくくてすいません。眼球の上半分は白く、下半分は薄い黄色でそれが両目なんですが、それは普通なんですか?

専門家に質問してみよう