• 締切済み

Webデザインの写真素材

Webデザインを専門としているプロの方々のホームページを見ると、 ポーズをとった外人の写真やそれを加工したデザイン等を よく見かけるのですが、あのような写真素材は 自分でモデルなどを雇って撮っているのでしょうか? それともどこかの素材から取ってきたりするのでしょうか? あるサイトでは綺麗な地球の写真がメインを飾っていたのですが、 それは宇宙飛行士にでもならない限り自分で写真は撮れませんよね? そういった写真はどこから手に入れたりするのでしょう?

• CSS

みんなの回答

• whip
回答No.5

私は企業のWEBで必要となった時は「Getty Images - PhotoDisc」を利用してました。 質も高く、量も多く、非常によかったです。 ただし、少し高くつきますが…。

参考URL:
http://creative.gettyimages.com/photodisc/
  • ToshiJP
回答No.4

ウェブデザイン&作成しているものですが、素材写真集のCDが職場にはかなりあります。 有名どころでは「素材辞典」とか、ほかにもいくつかの種類の素材写真集を持ってます。自分のかかわるジャンルのCDを何枚か保有しとけば、仕事の際にこまらなくて助かります。 でも自社の製品とか、どうしてもこの写真が必要だ、って場合はちゃんとプロに頼んで撮影してもらったりしてます。

• miDumo
回答No.3

宇宙関係の素材ならばNASAのライブラリで入手できます。 外国人の素材も外国の素材ライブラリで入手できます。 http://ails.arc.nasa.gov/AILS.html ↑ここの画像は自由に利用してよいようです。 探し方は library image photographなどのキーワードに+αで検索しましょう。 ただ、国が違っても著作権は適用されるので、各ページで 著作権表示(Copyrightや(c)などの表示)を確認して 必要ならメールで利用するむねつたえませう。

• zutian
回答No.2

著作権フリーの素材集から使うことが多いです。ネット上でみつけることもできますし、CDでいろんなものが販売されています。 また、「お仕事」としてのサイトである程度の予算があれば、そういった素材を提供してくれる会社から買うこともあります。 個人的なサイトであれば、風景写真やイメージ写真などはいろいろなつながりで、写真のプロ(友達)から提供してもらうこともあります。

回答No.1

こんばんわ。 プロに限ってのことじゃないですが、 自分で撮ることが出来ないような写真は、著作権フリー素材であれば、 インターネットで簡単に手に入りますよ。 検索で、”フリー素材”と入れてみれば、いっぱい出てきますよ。 では。