• ベストアンサー

有料の写真素材の使い方について教えてください。

有料の写真素材の使い方について教えてください。 有料でネット上から購入できる写真等の素材なのですが、 これの使用範囲がよくわかりません。 BBBBBとCCCCCというホームページを、それぞれ他者からの依頼で有償で作っているとします。 そして私が、ある素材写真を自分自身で購入したとして、 その素材写真をBBBBのサイトにもCCCCCのサイトにも使うことができるのでしょうか。 よろしければどなたかご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

素材写真を購入時貰う利用規約に記載されてると思います。 購入後 フリーで使える物 1回のみの利用制限を付けてる物 など 例えば1回の利用制限を付けてて2つのページで使用する場合 2回分の利用料金の支払いと思います。 詳細は資材集を出してる会社に問い合わせてください。

mimimi11111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 購入後、フリーで使えるもの というのはいわゆるロイヤリティフリーというやつですかね・・ それだったら、別のサイトで使うのもOKということですよね。 わかりました!見てみます!

その他の回答 (1)

• shinope
回答No.2

有料の写真素材の場合、大きく分けてRM(ライツマネージメント)かRF(ロイヤリティーフリー)の2種類かになります。 RMは1用途1種1回で利用料金が発生します。 申請した以外の用途で使用すると、規約違反として通常の何倍もの料金を請求されることがあるので、気おつけてください。 RFは購入料金のみで何回でも使用ができます。 但し、RFといっても用途によっては別途ロイヤリティーが発生する場合が、あり各購入サイトで確認を入れてみるのが無難だと思います。