• ベストアンサー

法人商用利用可能なHP素材サイト

ホームページ作成過程において、風景などの写真素材がなく、入手経路に困っております。 商用利用(企業によるホームページ作成)が可能な素材サイトがあれば、ご教授いただけませんでしょうか?無料有料は問いませんし、何でも構いません!また、外注は想定しておりません。 どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DM9
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.1

国内ブランドならこのあたりが有名です。風景のみというわけでありませんから、それぞれのサイトでカタログが見れるので調べてみてください。 素材辞典 http://www.sozaijiten.com MIXA http://mixa.screen.co.jp DEX http://www.dex.ne.jp 海外ブランドは星の数程あります。有名どころは、PhotoDisk、DigitalVision、Comstock、StockByte、i100等。それぞれウェブサイトがありますが、こちらのサイトで一括検索できます。 http://www.fotosearch.com ※蛇足ですが、写真素材商品には大きく分けて、ロイヤリティフリー、ライトマネジメントの2種が存在します。前者は通常CDやDVDで供給されており、商品価格の中にコピーライト料金も含まれているのであれこれと使い回すことが可能ですが、後者の場合、用途毎に値段が決められているのでうっかり使い回すと違反になりますから注意を要します。

okad_a
質問者

お礼

なかなか値段が張るものですね・・ 本題も蛇足もとても参考になりました!基礎的な知識もなくお恥ずかしい限りです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外の商用利用可能な写真素材サイトで、いいところを探しています。外人さ

    海外の商用利用可能な写真素材サイトで、いいところを探しています。外人さんのモデル写真がほしいのですが、国内ではなかなかいいところが見つからなくて…。 そういうわけで、海外サイトを巡ってはみたのですが、規約を読み解くのが難しく、なかなかココ!というところを絞れません。 paypalアカウントは持っているので、有料サイトでも大丈夫です(できれば、月額でなく、単品売りのところが望ましいです) 更新が多くて、華やかな写真(外人女性希望)がたくさんある、海外の商用利用可能写真素材サイトで、おすすめありませんか?是非教えてください! 「こんな単語で検索してみては?」というアドバイスも是非いただきたいです。 早めに登録をすませたいので、是非よろしくお願い致します!

  • 商用利用とは

    無料レンタルサーバーで、よく、『商用利用可能』とか『商用利用不可能』とか条件を設定してあるところを良く見るのですが、 商用利用とは何処から何処までなのでしょうか。 たとえば、有料のプログラムを作ったとして、 ベクター様などのシェアレジプランで、データをベクター様において、 商用利用不可のサーバーで、『こんなソフトがあるから買ってね』と、 その有料ソフトへリンクすると、これは商用利用となり、規約違反になるのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、分かる方がいましたらご教授願います。

  • 完全無制限で商用利用可能な写真素材サイトを探しています

    個人でホームページ制作事業を始めようとしています。 自社ホームページ、及びお客様向けに制作したホームページに使える写真素材を「無料・無条件でダウンロード」させていただけるサイトを教えていただけないでしょうか。国内海外問いません。 まるで、自分の写真であるかのように何らかの表示やリンクなどせずに自由に加工してホームページに使いたいのです。 もちろん、写真素材を「素材」そのものとして第三者に再配布・販売したり、自分の著作と主張するつもりは全くありません。単にホームページ上の画像として使いたいのです。 条件: ・著作権表示をしなくて良い ・素材サイトへのリンクを貼らなくて良い ・自由に加工したい ・著作者にいちいち断らなくて良い ・ダウンロード無料 したいこと: ・自社サイトに掲載 ・制作したお客様のサイトに掲載

  • 有料無料問わず、商用でも使えるロイヤリティーフリー素材

    ネットショップのサイトを作成しています。 DreamweaverやIllustratorなど使って、ある程度、作成は可能なのですが、デザインの面で、あともう一押し欲しいです。 そこで、商用利用可能なロイヤリティーフリー素材を探しています。 販売する商品がカバンやアクセサリーなどファッション関係なので、素材はお洒落なデザインが多い所がいいのですが…、写真の方では無く、どちらかと言えばイラスト・アイコン系を探しています、 有料無料は問いません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • HP素材集ソフトやサイトでの『商用不可』の『商用』の定義は?

    今度、自分の通信販売用のサイトを構築します。 絵心が全く無いので、HP装飾のイラストなどは拾ってきたものを使いたいのです。 あくまでも『演出』や『装飾』の利用を考えています。 たとえば、素材サイトや素材集ソフト(以下、素材集で統一)から見つけてきたライオンの絵があるとします。 しかし、その素材集は『商用禁止』または『商用要連絡』となっています。 この場合、ライオンの絵そのもののGIFデータやjpgデータを売買する行為が『商用』なのか? それとも、顧客勧誘の為に、かわいいライオンの絵を用いて視覚的興味で、HP自身を目立てさせる行為が『商用』なのか? 前者のデータ売買はなんとなくわかるのですが、後者の場合がよくわかりません。 そして、多くのユーザーの使用目的も後者だと思います。 要するに、売りたい商品の写真の横で、ライオンの絵を使用することは『商用利用』か否か…を知りたいのです。そして、『注文受付御礼』の画面で、ライオンのアニメGIFがペコリと頭をさげるような事をしたいのです。 自分の利益の為にライオンの絵を用いることは『商用利用』に該当しますか? もちろんデータそのものの売買なんて、考えてはいないのですが…。 法律にお詳しい方、是非ご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • ・商用型ホームページデザイン

    お世話になります ビルダーなどでコツコツHPを作成してきましたが 他のサイトなど非常に見栄えのいいトップページが沢山あり 見劣りしてしまいますが各素材など多数ありますが 商用の構成丸ごとの素材は無いのでしょうか? 説明が上手くないのですが外注にて作成していただくプロ構成の ホームページ素材は無いのでしょうか? ご存知の方、是非、教えてください

  • サイトの商用目的とは?

    サイトの商用目的とはどの程度から商用目的となるのでしょうか? 両親の経営する飲食店のHP作りをしようと思います。 それを無料ホームページスペースを借りてUPしようと思うのですが、検索エンジンの登録でYahooカテゴリを調べてみると商用目的のサイトを登録するのは有料となってました。 作るHPは主に店の紹介とPR(商品やサービス等)で、商品の通販サイトではありません。 この程度の利用でも商用目的とみなされるんでしょうか? 商用とみなされないなら個人作成と同じように気兼ねなく作成できるんですが。

  • ネット用素材について

    ホームページを商用で作成しているのですが ちょっとイメージが悪いのですがよく 雑誌の最後のページに出ているような パワーストーン等の広告に使われているような 「札束」「外車」「別荘」「海外旅行」「高級酒」 というような、画像写真の素材を探しています フリーでも、シェアでもかまいません。 そういう素材が入手可能なHPや素材ソフトなどを 知っている方おりましたら、教えていただきたいのです

  • 日本が舞台の有料写真素材サイト

    海外在住者です。 プレゼンテーション資料作成にあたり、質の良い写真素材を大量に欲しいのですが、 基本的に日本の風景や日本人をモデルにしたものを一貫して使用したいと考えています。 私の探し方が悪いのだと思うのですが、どうしても有料のサイトですと外国人がモデルになっていたり 感覚が西洋風になっています。 日本を舞台にした質の良い写真素材のサイトをご存じでしたらご教示ください(有料でも無料でも構いません)。 よろしくお願いします。

  • HP作成に使える写真素材の探し方

    現在、HPを作成しているのですが、サイトのイメージを決定する写真データがなかなか集まりません。 中国の自然や風景、町など、の写真はどうやって探せばいいのでしょうか?フリー、有料含めどのように見つければいいのでしょう?素材集として売っているソフトなどでお勧めのものがあれば教えて下さい。 欲しい素材は、満州、アンコールワット、シルクロード、などなのですが、何かいい方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう