• 締切済み

中学生でネットカフェ、チャットは普通ですか?

中一の娘のことでお伺いします。 今日、仲良しのお友達から、ネットカフェに行こうと誘われました。 私はネットカフェにいったこともないし、あまり良いイメージがないので、娘には中学生はまだ行ってははいけないよ、といいました。お友達のお母さんは何も言われないそうです。その子にチャットも一緒にしようといわれたようですが、それも今のところうちではしてはいけないことにしています。 いまどきの中学生にとっては普通のことなのでしょうか? 同じ年齢くらいのお子さんをお持ちのお方がおられましたら、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#141083
noname#141083
回答No.5

中2の女子です。 ネットカフェについてはよく判りませんが… チャットは私もよくやりますよ。 女の子とだと仲が良くなったりして、相談したり 色んな話をして盛り上がります。 しかし、チャットには悪い人もいっぱい居るんですよね… 同じ県だと「会おう~?」とか言われたり エロい方向の話に持っていったりする人は沢山居ます。 ちなみに…私は小6ぐらいからチャットしてます← スカイプという無料のネット電話もやってるのですが まだ、ネットで知り合った近くの学校のお友達としかやってません。 兄にも「知らない男とは電話するなよ」って 結構言われてます…^^; 結構危ない人?は凄く居るので、心配なら 制限した方が良いかもです… って、私は何も言えない立場なのですが… ん~何て言えば良いのか…すみません(´・ω・`) 一度、ご自身でチャットなど行ってみては?! 安全なチャットは安全ですし、ハンゲームという所のチャットは (無料会員登録が必要)結構危ない人多いですが。 私は、いつもハンゲームのチャット行きますが 小6の頃、よく詐欺にもあいました(;ω;) 全然参考にならなくてすみません・・;

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

#3様のご意見は素晴らしいですね。まさにその通りの現象が,特に女子中高校生の間で起きています。 「いまどきの中学生」 全国に女子中学生はおよそ176万人いますが,その大半はネットカフェなど行ったこともないし,行こうとも思っていないですよ。チャットも同様です。中学生でチャットを行ったことがある,という生徒も20%に満たない数字です。これは「やったことがある」という数も含めてですから,「はまっている」なんていう生徒はもっと少数です。 そもそもチャットは,他のパソコン利用と違い,時間がかかりますから自分専用のパソコンを持っていないとやりにくいのです。だからネットカフェなんでしょうけれど。 だから,中学生全体を俯瞰すれば「ちっとも普通じゃありません」というのが回答です。でも,#3様のおっしゃるとおり,自分たちのグループ内では「普通だ」ということもしばしばあるのは,事実です。 そうすると,後は親御さんの考え方一つだということになります。それを普通だとするグループに娘さんを入れておくことを保護者としてどう考えるか,ということです。私はあまり賛成はしません。

y308213
質問者

お礼

具体的に数字で中学生の実態を教えていただきありがとうございます。 娘にも反発されないように慎重に普通ではないことを伝えたいと思います。私としても、そのお友達の遊び方には、正直、「こまったなぁ。」と、いう感じなのですが、小学校からのお友達でお付き合いが長いので、難しいところです。いつも遊ぶグループも、同じ部活なのでそこから抜けることも難しいです。今はトラブルもなく(わりと素直に娘が私の言うことを聞いてくれるので)、誘いを断っても、友達も普通に仲良くしてるようですが、これからはどうなるでしょうね。気をつけて見守っていきたいと思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

>> いまどきの中学生にとっては普通のことなのでしょうか? この発想は危険です。仕事でアンケートを取ることがあるんですが、本当に「類友」現象があって、どんな内容でも、質問すると、「周りのみんなと一緒」という回答が返ってきます。滅多にない回答でも、その回答をする人を見つけると、その友達ごと同じ回答をしていることが多いです。 女子学生は、周りと違うことを極端に嫌いますから、集団ごとに色が染まります。それがどんなに普通じゃないことでも、ある集団(だけ)では普通のことになっていることがあります。 お子さんに、友達がどう、という基準で話を聞かれると、本当に、「周りの子はみんなしている」という回答が返ってくるはずです。そして、ほとんどのケースで、これは本当のことが多いんです。 小さい子供が、「みんな持ってるからこれを買って」というのとレベルが違う話なんです。 そして、お子さんがその集団の中の人間関係で生活を安定化させているとしたら、お子さんをその集団と違う色に染めることは、それなりのリスクが発生することも承知して、話をされないと、お子さんが追い込まれることもあるので、ご注意ください。それが「正論」であるときほど、お子さんは友達との板挟みになりやすいので。 人間関係を壊さずにお子さんがうまく「断る」方法も一緒に話し合わないと、難しいと思います。 もっとも、そういうことから一切関係ない状態で生きているお子さんもいるんで、杞憂に終わることもあるとは思いますが。

y308213
質問者

お礼

お友達とのお付き合いのことについてアドバイスいただきありがとうございます。私もそのあたりがちょっと気にはなっています。幸い今回はあまりしつこくは誘われなかったので(うちの娘がマイペースなところもあるので)、良かったのですが、これからもいろいろありそうです。 その度に悩みそうですが、うちとしての方針は変えないで、うまくやっていく方法を探したいと思います。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

一学生の意見です ネットカフェに行けばお分かりになるかと思いますが、パソコンの画面上にいかにも有害そうなアイコンばかりあります。もちろん、そこから親の目の届かないサイトを閲覧することも出来ますし よって、行かせない方が教育上いいでしょう

y308213
質問者

お礼

学生の方からのアドバイス、ありがとうごさいます。私自身が行った事がないので、こういうことを教えていただくと有難いです。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。中学生の父親です。 チャット、掲示板は禁止です。 家のパソコンでも、有害サイトに入らないように、InternetExplorer のコンテンツアドバイザ機能を使って、 私が鍵を開けたサイト以外には入れないようにしています。 高校卒業まではダメだと言っています。 小学校高学年からケータイを持たせていますが、Webには入れないような契約にしています。 ネットカフェは厳禁です。 ホームページ作成は禁止していません。 ただし、私の査閲のもとでです。 メールは、パソコン、ケータイともに禁止していません。 以上、ご参考になりましたら幸いです。

y308213
質問者

お礼

早速、ご回答をいただきありがとうございます。 やっぱり規制されている保護者の方もおられるのですね。私も今の方針のままで行こうと思います。うちの娘も小学校高学年から携帯も持たせていますが、キッズ携帯(GPS付き)で決まったサイトしか見られない設定になっています。本人はブツブツ言っていますが、中学生のうちはそのままね、と言ってあります。中学生は行動範囲もひろがり、いろいろな世界を知り始めるので、難しいですね。

関連するQ&A

  • ネットカフェについて

    中学生がネットカフェを利用するには、学生証を持ってけばはいれるんですか??今度友達と初めていくんですが知ってる方教えてください!

  • ネットカフェの時間

    知り合いのいとこが中学生なのですが最近オンラインゲームにはまっていてネットカフェに入り浸っています で、使用しているネットカフェが「サイバック」さんなんだそうですが いとこが「中学生は午後6時までのご利用となっておりますって言われる。いつになればまともに使えるんだろ」と聞いてきます これは何歳になれば24時間好きな時間につかえるようになるのでしょうか? 回答の程宜しくお願いします

  • 彼女と初めてネットカフェに行こうと思うのですが。

    京都で彼女と初めてネットカフェに行くことになりました。 河原町に自遊空間ってところがあるみたいなので、そこに行こうと計画しています。 そこで質問なのですが、彼女と2人で行くと同じ部屋でいれますよね?? 料金はおそらく別々でとられると思いますが。。。 できたらおしゃべりもしたいのですが、天井が開いてるというイメージで、頑張っても小声で話すしかないような気がしています。 また自遊空間にこだわっているわけではないので、京都でオススメのネットカフェがあったら教えてください。 実際にカップルで行かれた方や、友達と行かれたなど、2人で行ったことがある先輩方、ぜひ教えてください。

  • 中学生の門限は?

    今日 中学生の娘が友達三人を 連れてきました。 夜、七時を過ぎたのでそろそれ 帰らな お母さん心配するで!と 返しました。 中学生の門限って 皆さん決めてますか?

  • ネットカフェのアルバイト

    二十代後半の男です。 今の仕事の給料だけでは少し生活が厳しいので、夜の空いた時間にネットカフェでアルバイトをしょうと思っているのですが、不安なことが幾つかあって質問させて頂きました。 ・パソコンには毎日触りますが、ネットを見たりメールしたり、仕事でも簡単なデータの入力程度です。全くパソコンに詳しくなくても大丈夫でしょうか? ・昼間は正社員で働いているので、深夜の時間帯で働こうと思っているのですが、客層・治安とかは大丈夫なのでしょうか?(酔っ払いやクレーマー等) ・若い子のアルバイトというイメージかあるので、二十代後半の年齢では職場では浮いてしまうでしょうか? ネットカフェでアルバイト経験のある方、詳しく教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 中学生の遠出について

    東京近郊に住んでいるものです。 中1の娘が友達数人と遊びに行く計画を立てています。 最初は県内の大きいデパートへ行く話だったのが、渋谷・原宿へ行きたいと言い出しました。 何事も経験なので、心配ですが行かせてもいいかな?とチョットおもったのですが、乗換えが2~3回あり、ましてや東京駅は複雑なので絶対迷うと思われます。 一緒に行く友達も行ったことがない子たちばかりのようです。 私が一緒に行って、向こうで別行動も考えたのですがチョット無理なんです。 友達のお母さんはOKしているそうです。 反対されて断念した子もいます。 私も主人も反対したのですが、「最初はいいって言ったのになんでだめなの?」と毎日泣いています。 中1で電車で2時間、交通費片道1500円も出して、行かせてもいいものなのでしょうか?

  • チャットって・・・

    仕事で時間が空き、ネットカフェで時間をつぶすことになり、友人からチャットは時間をつぶせると聞いたので、今日始めてしてみました。 しかし・・・出会いを求める人が多いんですね。 「会う気はない」と返事すると「会う気がないならチャットするな」と返事がありました。 本当か知りませんがその人は既婚者と言ってました。 興味心でチャットした私が悪いのですが、出会い目的の既婚者に言われたくないです。 チャットって出会い求めてる人がほとんどなんでしょうか? 会う気がないならチャットするべきじゃないんでしょうか? チャットの世界のことがよく分かりませんが、楽しくできる方法ってあるんでしょうか?? 経験のある方教えてください

  • いいチャットありますか?

    うちの母(50歳)は最近、チャットにはまっています(笑)。 が、最近、通っているチャットルームに飽きたらしく、新しいチャットルームを探しています。 50といっても、うちの母は、私と同じジャニーズファンで、 精神年齢かなり若くて、「母」というよりも、「友達」って感じの人です☆ そういうわけで、本人曰く「ババくさいところは、イヤ!」だそうです。 (以前行った50代チャットで、盆栽や孫の話をされ、イヤだったそうで…。) フレンドリーで面白いチャットを知っている方、教えてください!

  • 中学の部活。

    私は、4月から新中1です。 それで、現中2の女の子(母のトモダチの子供)で、ソフトボール部の子が居るんです。 私は、そのこに、半年くらい前から、『ソフト入ってなぁ』と、半分冗談のように言われていました。 でも、私は、ソフトをする気なんて全くと言っていいほど無くって『えぇー?』と、わらって過ごしていました。 でも、今度の1年(私達)がソフト部に、8人以上入らないと、 廃部になってしまう。と言う事らしいんです。 そして、ついこの間『部員集めやってくれてる?』と、聞かれました・・・。 私は、そのこに、ソフトに入るなんて言っていません。 でも、その子は、私がソフト部に入ると思っているみたいで・・・。  私は、ソフトじゃないほかのやりたい部活があるんです。 でも、その子は、うちのお母さんのトモダチの娘と言う事で・・・。 私は、どうすればいいのでしょうか? その女の子には、断りを入れるつもりですが、『なんと言っていいか分からない』『イジメられたら怖い』と言う事で、今正直、どうすればいいか本当に悩んでいます。 あと1ヵ月後には中学生なので、いいアドバイスお願いします。

  • 私にできることは何でしょうか?

    同級生の子を持つお母さんから相談されています。 5年生の女の子ですが、クラスで浮いた状態で友達がおらず悩んでいるそうです。 うちの娘とはタイプが違っていて、元々仲良しではありませんが嫌ってはいないと言います。でも、娘の仲良しのお友達ははっきり嫌いと言っているらしく、娘も上から目線でものを言うところや、自慢話が多いところがいやで、正直一緒には居たくないそうです。 ひとりぼっちで寂しそうにしていたら、ちょっとでも話しかけてみるように言うと、「うん。」と返事はしましたが、「でも、そうしたらずっとついてくるんだよね・・・。」と複雑そうでした。 クラスでも小さないじめが始まりつつあるようで、大きくなる前に何とかしたいというお母さんの気持ちもよくわかるし、小さなころから知っている子が辛い思いをしているのもかわいそうでなりません。 お母さんは情報を欲しがっていますが、娘から聞いたことを伝えてもよいものか、かえって傷つけるのではないか、でも、お互いが変わらなければ解決しないのではないか・・・と、どうすればいいのかわりません。担任の先生には今度相談に行くようです。