• ベストアンサー

中学生の遠出について

東京近郊に住んでいるものです。 中1の娘が友達数人と遊びに行く計画を立てています。 最初は県内の大きいデパートへ行く話だったのが、渋谷・原宿へ行きたいと言い出しました。 何事も経験なので、心配ですが行かせてもいいかな?とチョットおもったのですが、乗換えが2~3回あり、ましてや東京駅は複雑なので絶対迷うと思われます。 一緒に行く友達も行ったことがない子たちばかりのようです。 私が一緒に行って、向こうで別行動も考えたのですがチョット無理なんです。 友達のお母さんはOKしているそうです。 反対されて断念した子もいます。 私も主人も反対したのですが、「最初はいいって言ったのになんでだめなの?」と毎日泣いています。 中1で電車で2時間、交通費片道1500円も出して、行かせてもいいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.5

私はまだ幼稚園児の母ですが、私自身、中学校のときに、友達同士で片道1時間以上の遊園地に行った記憶があります。 それまでは、ほとんど電車に乗ることもなかったので、すごくドキドキして、1時間の電車の「旅」(まさに旅!冒険でした。)も、あっという間でした。 問題なのは、私の頃のご時世と、今のご時世が大きく違うことですよね。(>_<) 確かに、今の渋谷・原宿界隈の事件を耳にしてしまうと、大人の犯罪だけでなく、身近な年齢でも、危険な人がいっぱい居ますから、心配になるのは当然です。 でも、頭ごなしに「危ないからダメ」なのではなく、近頃、こういう犯罪が起きているのよ。とか、大人の人だけじゃなくて、高校生位のお姉さんに声を掛けられても、付いて行かない。友達から離れて単独行動をしない。時間を守って帰ってくる。どこに行きたいか、先にリサーチして、それ以上は足を伸ばさない。 そういう事前の話し合いやチェックを万端にしてあげることは出来ないのでしょうか? 今は、幾らでも情報が手に入りますし、東京駅乗換に至っても、時刻表を1冊買って見れば、東京駅構内の乗換口くらい、すぐに調べることが出来ますよ。 それらを、全部、娘さんたちにやらせて、全員の親御さんが納得出来るだけの計画を作らせてみてはどうでしょう? 行き当たりバッタリで行かせようと思うから、怖いのではないですか?電車の時刻から、運賃。東京なら、都内自由に乗り降りできるトクトク切符もあると思いますし、(それの方が安くなるかは、出発地によりますが)そういう情報を親が教えてあげて、自分達で調べる。親を納得させるだけの情熱と、約束を必ず守らせる。 その上でなら、少々の冒険もあって良いのではないかな?と思いました。 ただ、どんなに娘さんが、約束を守ろうとしても、犯罪に巻き込まれてしまうときは、あっという間ですよね・・・。無責任に背中を押して、何かあった時、やっぱり「行かせなければ良かった」と思うのなら、同行するのが一番だと思います。

YUTORIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、東京へは行かせませんでした。 お友達の親も最終的には反対したようです。 犯罪が多い時代ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

女子高生の母です。 我が家の場合ですが、奈良に住んでいますので近い都会というと「大阪なんば(道頓堀など・・)」なのです。電車で乗り換えなしで30分強でいけます。そこへ友達同士で行くのを許したのが高1(中3卒業後すぐ)のときです。 それまで何度も家族や私と2人、叔母さんとなど必ず大人と一緒に行っておりました。友人も何度も家族と出かけたりしていたので「大丈夫であろう。。」ということで許しました。 さて、質問の文面を読んだだけですが、私だったら反対ですね。 まだ県内の大きいデパートというなら反対はしないです。何かあればすぐ対応できる距離だと思うからです「何かあったら対応できない距離である事」をわかってもらうというのは無理でしょうか? 「最初はいいって言った・・」というのは「県内」ということで賛成だったという事だと思うんですが・・。 夏休み前に学校から「夏休みの心得」なんてプリントを貰ってきませんでしたでしょうか?再読を・・・。 また数年前渋谷辺りで「小6の少女達が監禁される」なんて事件ありましたよね。 http://netabbs.info/test/read.cgi/saikin/1058419030/1-73

YUTORIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、東京へは行かせませんでした。 県内のデパートに行かせました。 ひとりひとりお礼を書きたかったのですが、PCが重くて、送信できないことが多いのでこちらでまとめてお礼いたします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40529
noname#40529
回答No.7

質問内容を見て、ちょっとビックリしました。 というのも、もう中学生なのだから、反対するという発想が私にはなかったからです。 私は、現在妊娠中のもうじき母になる者(26歳)ですが、私自身、小学6年の頃に友達同士で原宿へ行った事がありました。また、中学1年の時にも友達と渋谷へ行った事もありましたし、その後も1年に2度くらいは友達同士で渋谷に買物に行ったりしてました。 私の場合は、姉がいて、それ以前に連れて行ってもらっていた事があったので、親も反対しなかったのかもしれませんが、どちらにしても、初めて行った時は、姉も中学生だったと思います。 実際、私が初めて姉とは別に友達同士だけで出かけた時は、渋谷駅で出口を迷い、分からなくなり、姉に電話して説明してもらった記憶があります。また、原宿まで明治通りを歩こうとしたのに、その道が分からなくなり、交番に聞いて、結局代々木公園方面から原宿に向かう事になったり、いろいろ思ったとおりには行きませんでしたが、とても楽しい冒険でした。 うちの親は、基本的には厳しい方だったと思いますし、決して放任というわけではなかったのですが、別に反対もされませんでしいたし、友達の親なども誰も反対しなかったです。そんな議論すらなかったです。ただし、夕食までには帰ったと思います。確かに、夜の渋谷は危ないと思うので。 私の親は、何かを反対するとき、いつもきちんとなぜ駄目なのかを説明してくれました。そして、それを子供ながらに理解してました。どんなに親が子供を信用していて、子供が悪い事をしなくても、巻き込まれる事があるのだから、それを心配しているのだと。だから、必ず約束した時間には帰るようにしていました。約束の時間も、いつも同じ門限というわけではなく、その都度親と相談しました。つまり、出かける予定がなければ、学校からまっすぐ帰宅しないと怒られましたし、友達とどこどこにいくから、と相談した上でなら、夜9時や10時ということもありました。もちろん、それは「特別の日」として。 今回の渋谷の場合、場所柄危ないということも説明した上で、遅くならないように約束をすれば良いと思います。暗くなる前の17時や18時には東京を出て、夕食までには自宅に着くように、と言う感じで。 ちなみに、実家から渋谷は一時間半くらい、片道700円くらいでしたので、質問者様のお宅よりは、少し都心に近かったこともあり(東京までは30kmちょっとです)、周囲の人々の感覚なども違ったのかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.6

関東出身の者です。 私が、子供の頃(20年くらい前)は、同じ市内であっても、保護者同伴でない中学生は、バスや電車に乗ってはダメだったんですけどね。 私には、まだ3歳の娘がいますが、おそらくお友達のお母さんと同じように反対すると思います。 皆様がおっしゃっているように、昔と違って治安の問題もあります。親御さんが後悔しない方法が良いのではないかと思います。 私なんて高校生になっても、未成年だけで東京に行くのはダメでした。今、あせっていかなくても、これからいくらでも行く機会はありますからね。認めてあげるだけが愛情じゃないし、「ダメ」と止めてあげることも親の愛情なのではないでしょうか。 もう少し、大人になれば、お母様がダメと言った理由も理解でき、感謝さてもらえるときも来ると思います。「お母さんは、私のことを大事に思ってくれていたのね」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himarayan
  • ベストアンサー率48% (143/293)
回答No.4

中学生の子供は居ません(母親ですが子供は幼稚園児です) ですが周りの友人は皆早くに産んでいるので中学生女子の母なら周りに沢山居ます で、彼女達なら条件付で大体OKするのではと思います(埼玉在住) 時間、行く先を事前に聞き、門限を設け、今の時代は携帯も有るので途中で連絡を入れたりとかですね・・ 渋谷、原宿、女の子なら行ってみたいと思います そして中1には、通うほどいいお店も おこずかいも無いと思うので とりあえずは1回行けば納得すると思うのです(観光ですね) 今の私の周りの友人達(母親)も、質問者様もそうですが いいなぁ と羨ましく思うのです 親も子も・・ 私は子供時代に親が非常に厳しく 中学生でも門限が5時とか、夜9時に寝なさいとか 親の自己満足の訳の分からない規制の下に育ちました 結果、何も親に相談できない、話せない、結局嘘をつく、隠れてする事でしか友人と遊びの足並みを揃えられませんでした 原宿も中1の時に親に内緒で通いました 『今日、原宿のホコ天行ってくるね』などと、何でもお母さんに言える当時の友達を いいなぁ・・理解の有る親で・・と本当に羨ましかったです 9時に寝かせられても布団の中で真っ暗の中、12時までマンガ本を読みました  高校の時も夏休みなど 門限が有り夜遊べないので夜中12時過ぎに親が寝てから抜け出し朝方5時頃バレる前に帰る みたいな事をしてました それって怖いと思うのです 娘がどこで何をしているのか、誰と一緒なのか、寝ている家の親は全然把握出来ていないのですから・・ 極端な話ですが、友人の親は高校生の娘がタバコを吸う事すら容認にていました 理由は『止めてもどうせ隠れて吸うから』・・部屋で隠れて吸うと火の元の処理が危ない、灰皿を置きなさいと 彼女の勉強部屋には大きな灰皿が有りました ちなみにその両親の職業は教師でした その代わり、喫茶店や、外で吸う事は禁止という約束をし、彼女もそれを守っていました え~・・と思うでしょうが、私含め友達皆んな吸っていたのですから 彼女の親の言う事は正解です 止めても隠れて吸うのです 脱線しましたが、どうしても行きたい場合、隠れても行くと思うのです 行く計画をまず親にキチンと相談し、反対されて泣いているという事で非常に素直なお子さんに思いますので、きっと嘘をついて行く様なそんなお子さんではないのでしょうが・・ 当時の私ならまず計画すら親には話しません 時間までに戻れば内容は問わない偏った厳しさの親でしたので どうぞ今のまま、何でも親に相談して来てくれる素直な娘さんに対し、話のわかる親御さんで居てあげて下さい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greenkoo
  • ベストアンサー率34% (72/210)
回答No.3

かわいい子には旅をさせろって言うじゃないですか? 何も宿泊するわけでもないのだから、すこし心配しすぎではないですか? 女の子ということもあり、心配はつき物でしょうが、 何かあったときの対策を十分に考えて、その条件をつけるなら、行かせてあげてもいいのではないでしょうか? せっかくの夏休み、いろんな刺激をその子の感性で受け止めさせてあげることは何より勉強になるのではないでしょうか? 友人との集団行動の難しさ、楽しさ、そういった普段出来ないことを経験させてあげることによって、より成長すると言うこともあると思います。是非冒険させてあげてください。 ご心配があるなら、秘かに後をつけてみてはどうですか?

YUTORIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、東京へは行かせませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親は何故反対なのかを(娘さんが)納得いくまで説明する義務があります。 頭ごなしに「反対だ」では娘さんも納得しないでしょう。 もう中学生ならば不完全ながらも自分の考えってものを持ってますから。 我が家の娘の場合ですが・・・ 誰々と・何処へ・目的は・何時に帰る・・・・ などを先に聞きました。必要に応じて定時連絡(自宅へ電話)もさせました。 中学生として「どのような行動が」相応しいかをじっくりと話し合って見るべきでしょう。 「可愛い子には旅をさせろ」ではありませんが、こう言うことも経験させる事により、社会性や友達付き合いも学んでいけると思います。

YUTORIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、東京へは行かせませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diz415
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.1

同じ親の立場として、私も2時間もかけて東京に行かせるのは反対します。 それに行ったことがない子ばかりで渋谷・原宿あたりをキョロキョロ・ウロウロしていたら良くない事に巻きこまれる危険もありますよね。 女の子ですし気をつけたほうがいいと思います。 まずは親やどなたか保護者の方と一緒に行く方が心配しないでいいですよね。大人が一緒に行くのは絶対に無理なのでしょうか? 渋谷・原宿に行って何がしたいのでしょうか? 行きたい気持ちも良くわかりますが、まずは安心な近所のデパートでもお友達同士だったら楽しいはずです。 我が家は都内23区内に住んでいますが、中学生のうちは子どもだけで渋谷や原宿に行かせませんよ。

YUTORIN
質問者

補足

回答ありがとうございました。 結局、東京へは行かせませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京で遊ぶところ

    東京に単身赴任してきています。 来年1月に中1と中2の娘が田舎から遊びにでてきます。 渋谷と原宿に行きたいそうです。 渋谷ならどこへ連れて行ってあげれば楽しいでしょう? 同じく原宿も。やっぱり竹下通りですか?昔あったホコ天はもう無いのですか? ディズニーランドは春になったら行くそうです。

  • 渋谷、原宿、お台場近郊の駐車場について

    渋谷、原宿、お台場近郊の駐車場について 今度土日を利用して家族3人、車でディズニーランドと東京見物をします 1日目土曜日ディズニーランド2日目お台場、渋谷、原宿を回る予定です それで2日目の都内の観光について質問なんですが 1、都内を車で回るのに渋谷原宿お台場近郊に手軽に利用できる駐車場は   たくさんあるのでしょうか? 2、ディズニーランドに車を止めて(1日2000円)電車で回った方が   良いのでしょうか? 3、渋谷か原宿の近郊でお安く止めれる場所に止めて電車で回った方が   良いのでしょうか? 4、その他でお安く良い方法があればお願いします 駐車予定時間はAM9時からPM6時くらいを予定しています どのようにするのが1番お得で動けるのでしょう? 宜しくお願いいたします

  • 新宿・渋谷・原宿・池袋・・・・中学生の好むお店

    東京に住み始めたばっかり?の中3の女です。 今度の月曜日にともだちと2人で、新宿・渋谷・原宿・池袋のでれかに行こうと思ってます。 新宿ゎ親と行ったことがある程度で渋谷ゎ109しか行ったことないです。 予算は服一着2000までです。 ぃつもは、吉祥寺でブラブラがほとんどで、行きつけのお店ゎジャムピクシーと大中です。 古着ゎあんまり好みません・・・。 こんなあたし達がいくのは、新宿・渋谷・原宿・池袋のドコがよいでしょうか・・・?? あと、プリクラも撮るからゲーセンがあるかは重要デスッ 新宿・渋谷・原宿・池袋のどこがいいか? どの通りが良いとか、お店が良いとか・・・教えてもらえるとうれしいです。 あと、中3だから池袋は危ない?ってお母さんが言ってるけどホントですか・・・・? 元、田舎者でなにも分からなくてごめんなさい(汗 ぃろぃろ教えて下さいッ

  • 明日東京へ行くんですが…

    明日東京へ修学旅行用のキャリーバックとリュックを買いに行きます。 かわいい雑貨屋さんにも行きたいと思っているんですが 東京へあまり行ったことが無いのでよくわかりません。 なのでいいお店知っている人がいれば教えてください。 ちなみに今は中3です。 新宿駅で降りるんですが、友達は渋谷と原宿へ行きたがっています。 もし出来るならば渋谷や原宿の店を教えてください。 渋谷や原宿以外でもいいんでたくさんの情報が欲しいです。 知っている人お願いします。

  • NHK放送センタ-

    東京渋谷近くにあるNHK放送センタ-ですが 行った事のある方、教えてください。 渋谷からバスで何分かかりますか? 原宿の駅から歩くと何分くらいですか? 三歳の子供が一緒なんですが、つまり 原宿か渋谷からかどちらの駅からが楽か悩んでおります。 又タクシ-を利用するならどちらがいいのでしょうか?

  • 原宿、渋谷のスカウト関係についての友人との会話

    先日原宿と渋谷のスカウトについて友達と話していました。 友達は彼氏と原宿にいきスカウトされていたのを見た話をしていました。 友達は、「かわいくない子もスカウトしてたんだよね!」と言っていたので 私は友達と歩いていたときにスカウトされたことを話し 「自分よりかわいい子たくさんいるから、無視したんだ」と話したのですが その発言すべてを友達から無視されてしまいました。 やはり自慢ととらえられてしまったのでしょうか? また、原宿とかのスカウトはおしゃれな子であれば誰でもされるのではないのですか? あと、偽物のスカウトマンさんがおおいのですよね? 名刺をよく見せられるのですが、偽物が多いと聞くので質問しました。 質問内容多くすみません。

  • 中学で知り合った同性を好きになった…

    現在中2の男子です。中1で知り合った男子を好きになってしまいました。 中1の最初までは男子を好きになるなんてあり得ませんでした。ですが 修学旅行の際、僕が寝てるとき、一緒の布団に潜り込んできて抱き付いて 絡んできた際ドキドキキュンキュンしてしまいました。。。 この子が好きなんだと一瞬で 気が付きました。正直辛かったです、事前にその子の好きな女子を聞いてたので、 もちろん気持ちを伝えたって受け止めてもらえるどころかもっと関係が悪くなりそうで とても出来る事じゃありません。友情を壊したくないですし、ですが逆に自分の気持ち に気付いて欲しいと言う感情が強すぎるんです、僕はこれからどうすべきですか?ほんとに ほんとに悩んでます…、同じ悩みを持ってる人や持ってた人の意見が聞きたいです。

  • 東京で中学生の娘が遊べるところでいいところはありませんか?

    11月22日に家族で東京に遊びに行く予定です。 その際に行く場所を今探しています。 子供と一緒に行くので、やはり子どもが楽しめるところをと思っているのですが、なかなかいいところが見つかりません。 娘は中学生でジャニーズの嵐のファンです。 それに中学生なので、かわいい雑貨のようなものを買うのが大好きです。 ジャニーズに関しては原宿かなと思っています。 確かジャニーズの公認ショップがあったはずです。 かわいい雑貨は以前遊びに行ったときに渋谷、新宿の東急ハンズは楽しくていろいろなものを見ていました。 このほかに楽しめるところはないでしょうか。 是非皆さんから情報をいただいて、楽しい旅行にしたいとおもっています。 ご協力をお願いします。

  • 渋谷、原宿でお買い物

    5月に女3人で札幌から東京に遊びに行きます! 買い物をしに原宿、渋谷あたりに行こうと思っています。 最初の目的はForever21とH&Mなんですが、両方のお店に行くとなると原宿店と渋谷店どちらが効率良く行けるでしょうか? また20代前半の普段は109系統なんですが、竹下通りは楽しめますか? よろしければついでにでも、安くて可愛いお店などあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京に友達と旅行!

    3月に友達と東京に遊びに行きます! 東京は家族と小さいころ行ったくらいであまり分かりません。一泊二日で行こうと思うのですが、渋谷、原宿、秋葉原を回るにはどの順番で行けば効率良くいけるでしょうか?一日乗り放題のきっぷでおすすめも教えて下さい!渋谷、原宿には服を見に、秋葉原はメイドカフェが目的です!アニメも好きなのでそういうお店もみたいです! よろしくお願いします!ちなみに女子大生です!若い方におすすめのスポットも教えていただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう