英検2級2次試験の対策方法と質問事項

このQ&Aのポイント
  • 英検2級2次試験の対策方法として書店で予想問題を練習しましたが、Q&Aに不安があります。
  • 質問事項:1. 聞き間違えていて質問とずれていても大丈夫なのでしょうか? 2. 意見を聞く問題では、最低限、yes,noやI agreeなどとその理由を1文ぐらい答えれたら大丈夫なのでしょうか?
  • 英検2級は高校生レベルで、リスニングが強い高校生も少ないため合格率は75%です。経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検2級2次対策教えてください

今週の日曜日に英検の2級2次試験があります。とりあえず、書店で8回の予想問題を3回分ほど練習してみたんですが、Q&Aが少し心配になってしまいました。。。 ここでいくつか質問させてください<m(__)m> 1,万が一、聞き間違えていて質問とずれていても大丈夫なのでしょうか? 2,意見を聞く問題では、最低限、yes,noやI agreeなどとその理由を1文ぐらい答えれたらセーフなんでしょうか? 2級は、高校生レベルで、周りをみていてもリスニングが強い高校生もそんなに多くはないかぁと思う中で75%の合格率なので黙り続けたり、態度が悪かったりしない限り、受かるのかなと疑問に思いました。 経験者の方、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

1.あまりずれていると減点対象だと思います。 2.参考書の回答例やアドバイスはどうなっていますか?   回答見本ほど上手く答えられなくて大丈夫ですが、Yes.で終わらず、理由を1文ぐらい付けたほうが良いと思います。 75%の合格率だと、だいたい会話が成立して、黙り続けなければ大丈夫だと思います。 でも1.のように全然違う答えを言ってしまうと、会話が成立しないですよね・・・・。 公式サイトのシミュレーションは見ましたか? バーチャル二次試験だそうです。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index.html
llmomoll
質問者

お礼

返信遅くなりました。 回答ありがとうございました。 結果は、予想通り、Q&Aで足を引きずり、1点足りずでした。。。 ある程度、聞き取れるよう努力は必要みたいですね! 今度こそ!リベンジします^^;