英検2級2次試験の対策方法と質問事項

このQ&Aのポイント
  • 英検2級2次試験の対策方法として書店で予想問題を練習しましたが、Q&Aに不安があります。
  • 質問事項:1. 聞き間違えていて質問とずれていても大丈夫なのでしょうか? 2. 意見を聞く問題では、最低限、yes,noやI agreeなどとその理由を1文ぐらい答えれたら大丈夫なのでしょうか?
  • 英検2級は高校生レベルで、リスニングが強い高校生も少ないため合格率は75%です。経験者の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検2級2次対策教えてください

今週の日曜日に英検の2級2次試験があります。とりあえず、書店で8回の予想問題を3回分ほど練習してみたんですが、Q&Aが少し心配になってしまいました。。。 ここでいくつか質問させてください<m(__)m> 1,万が一、聞き間違えていて質問とずれていても大丈夫なのでしょうか? 2,意見を聞く問題では、最低限、yes,noやI agreeなどとその理由を1文ぐらい答えれたらセーフなんでしょうか? 2級は、高校生レベルで、周りをみていてもリスニングが強い高校生もそんなに多くはないかぁと思う中で75%の合格率なので黙り続けたり、態度が悪かったりしない限り、受かるのかなと疑問に思いました。 経験者の方、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

1.あまりずれていると減点対象だと思います。 2.参考書の回答例やアドバイスはどうなっていますか?   回答見本ほど上手く答えられなくて大丈夫ですが、Yes.で終わらず、理由を1文ぐらい付けたほうが良いと思います。 75%の合格率だと、だいたい会話が成立して、黙り続けなければ大丈夫だと思います。 でも1.のように全然違う答えを言ってしまうと、会話が成立しないですよね・・・・。 公式サイトのシミュレーションは見ましたか? バーチャル二次試験だそうです。

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/eikentimes/virtual/index.html
llmomoll
質問者

お礼

返信遅くなりました。 回答ありがとうございました。 結果は、予想通り、Q&Aで足を引きずり、1点足りずでした。。。 ある程度、聞き取れるよう努力は必要みたいですね! 今度こそ!リベンジします^^;

関連するQ&A

  • 英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

    英検の公式サイトから2005年第2回 の過去問題をダウンロードして 時間通りに解いたところ 45問中39問正解でした。(正解率86.67%) もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか? というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。 実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。 なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。 よろしくお願いします。

  • 英検2級の対策

    高2です。 10月から来年1月の英検2級を受けるため勉強してます。 ずっと「絶対合格 英検2級」(高橋書店)を使っていて(問題を見たら答えが分かるくらい解いた)昨日英検のHPにある過去問を解いてみたら、得点率が65パーセントでぎりぎりでした。これから1ヶ月半ちょいありますが、新しい過去問を買って勉強していったほうがいいでしょうか。ちなみに、リスニングと長文が苦手です。リスニングはtoeicのCDがあるのでそれを聞いて解いてます。 筆記の方は概ね出来てました。 また、学校の授業で桐原英熟語1000と桐原英文法1100、シス単を使っています。

  • すみません、いそいでいます。英検のことです!

    今度の日曜日に英検の準二級を受けます。 そこで、今、先生がコピーしてくださった 過去問をやってみました。(2003年第一回のものです) ※筆記の問題だけで、リスニングははぶいています。 一体、何点くらいとれていれば合格でしょうか?? また、全問、各一点ですか? リスニングは、まぁ、そんなに良くも、悪くもない、と考えてください。 困っています。 本当お願いします><;

  • 英検2級リスニング

    英検2級のリスニングについての質問をさせていただきます。 リスニングの問題や答えの文法レベルはどのくらいでしょうか? (例:高校中級程度)

  • 英検について色々と知りたいことがあります。

    中2で、4級を二日前受けたばかりです。 英語は元々得意で85~90ぐらいまでとっています。 受かっているか分かりませんが、 もし落ちていても、次は3級を受けようと思っています。 …たまに中学生で2級とっている人とかいるじゃないですか。 そういう人ってどういう勉強しているんですか? 元々頭の良い人ばっかりなのですが英語の点数はほとんど同じくらいなんです。 それと、問題集は旺文社の英検3級予想問題集を気に入って使っているのですが 3級は面接?があると聞いたので今までどおりではいかないと思います。 なのでリスニングで良い問題集を教えてください。 中学生ぐらいのレベルが、いいです。長くつかえるものがいいですが…(^_-) 本当にいいものならリスニング付の英検問題集でもいいです!! お願いします。

  • アスペルガーで英検

    今回初めての英検です。 明後日の11日に英検の2級の二次試験を受験します。 どうしても2次試験の模擬テストが上手くいきません。 というのも私はアスペルガーで質疑応答の問題が非常に苦手です。 これは英語だからという訳ではなく日本語で質問されても答えられないと思います。 3級から準1級までなら1次試験は過去問6回全てで70点以上で合格します。 例えばこんな質問です These day many students are taking lessons after school. Do you think it's good idea. どう思うか?と言われてもどうも思わないのです。 それが良いアイデアなのか悪いアイデアなのかはその人個人が決めることなので私には解らないとしか答えられません。 英検の2次試験ってこんなよくわからない問題が結構あります。 参考書を見ても I agree や disagree, yes, no, I don't think so.などとどちらかの回答しかありません。 I don't know, I have no idea. I don't know what the others people are thinking, so I can't answer. じゃダメなんでしょうか? 上記はただの一例です。 どうしたら良いのか迷ってます。

  • 英検準2級・・・困ってます!!

    英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。 2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。 そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか? 私は今まで以下のような勉強をしていました。 ・とにかく単語を覚える ・ひたすら予想問題・過去問を解く ・文法・リスニングはあまりやらない このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。 虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか? どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

  • 英検2級 リスニング

    前回英検2級を受け、リスニング以外の問題はまぁまぁできたのですが、リスニング問題が完全に撃沈しました ホントに「聞く力」がありません 今回また英検2級を受けるのですが、またリスニングで落としたくはありません そこで、聞く力を伸ばす方法を教えていただきたいのです 英語を聞き取る時のコツなど、小さなことでも構いませんので教えてください よろしくお願いします 因みに自分は高校生なので、勉強の時間は充分あります

  • 【英検2級2次試験】「違う言い方で言い直してくれ」と、面接官に言えます

    【英検2級2次試験】「違う言い方で言い直してくれ」と、面接官に言えますか? 今度の日曜日に、2級の二次試験(面接試験)を受けます。 英会話学校に通って長いので、スピーキング慣れはしてるのですが…問題は、”私のリスニング力の低さ”です。この数日で、リス力がドンとアップするわけではありませんし…;(また私は英検を何回も受け慣れてるわけでもありません;できれば一発で受かって行きたいです;) 旺文社で出されている二次試験対策予想問題をぼつぼつやり始まったのですが、絵の説明とかは、一人でべらべらと話せるのですが;私は、恐ろしいことに面接官の言う質問を、聞き間違ってしまう傾向があります。単語を勘違いして聞き取ってたり…あと、単語もピンとこないのが出てくることがありました。 英会話学校では、「言い直してください」「その単語はどういう意味ですか?」聞き返したりするのがザラですが…(学校は、そういうことをするところですので;) 英検の面接試験だと、どうなのでしょうか? ネットでの話だと、「言い直してくれ」というのはOKらしいですが、 「違う言い方で(質問を)言い直してくれ(Could you rephrase that?)」 と面接官に聞き返すのはやっていいのでしょうか? 没ですか? すいませんが、”英検の知識があるかた”、教えてください。お願いします。(英検よくわからないけど、別にいいとおもいますよ、といった正確性のない回答は、すいませんが、御遠慮ください^^;) さすがに、「その単語の意味はなんですか?」「ゆっくり話してもらえます?」とか言うのも没ですか?

  • 英検準2について

    今英検準2級の勉強をしています。来月受けます。勉強内容は旺文社の七日間予想問題ドリルをいま四日目までやっています。正直わかる問題はほとんどありませんが適当にやってたらあたっていたりするので筆記だけ{45問中}一日目から四日目まで21点19点29点25点です。リスニングはまだ過去のを一回しかやっていませんが30問中10~13ぐらいでした。ギリギリ不合格みたいなんですがどうでしょう?今は英語は耳読にかぎるで少しずつ英語を聞いてるんですが他にやるべきことはなんですか?今中3です