• ベストアンサー

中川前財務大臣がG7で見せた失態で、今後日本にどんな影響が有るでしょうか?

中川前財務大臣がG7で見せた失態は、世界中で報道されました。 世界経済の危機的状況を打開しようと世界中の注目が集まっていたさなかに、日本の財務大臣があのような無様な姿をさらしたのです。 今後日本国および日本人には、思いがけないところで、様々な悪影響が出てくると思います。 たとえば ・外国で出身国を聞かれたときに、「日本です。」と答えると、「あの酔っぱらいが国の代表をしている日本ですか?」・・・・ ・竹島問題で日本を見下すような発言を繰り返している韓国人が、今までの主張の裏付けができたと活気づき、竹島問題解決の道が遠くなる。 ・東南アジアでの経済問題を話し合う際に、日本の影響力が著しく低下する。 などが、すぐに出てきます。 他にも思いも掛けないところで沢山の問題が出てくる(もう出てきた?)と思いますが、どんなことがあるでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.13

自分個人的には  あれは非常によかった事だとおもってます。 たしかに個人的失態ですが、実際法案や外交に実際の影響を及ぼしてません  それよりもメリットのほうがはるかにでかいです。 中川氏の会見前はドル/円レートが90円を超えることがない非常なほどの円高でした。  しかし・・・その後、会見後は円が急落し93.5円まで戻しています。 トヨタなどは1円違えば2000億の損失がですそうです。つまり、トヨタ1社でも中川氏の会見で1兆円近い損失を埋めることができたのです。  もしこれを日銀の介入で行えば10兆円ほどの資産が必要になったことでしょう。  つまりあの会見1つで、日本の貿易産業にとって10兆円ほどの経済効果があったのです。  日本は貿易立国ですので。単に経済効果だけでいえば  問題?・・・トンでもありません。大いなる利益です

jiroukaja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いもかけない着眼点で、うれしく拝見させていただきました。 私が思いついたのは、どれもマイナスイメージばかりで、皮肉なこととはいえ、こうしたメリットもあるのですね。 中川氏に関連した円安について調べてみましたが、残念ながら専門家の判断は、そう長続きしないだろうと言うものがほとんどでした。

その他の回答 (12)

• huna-huna
回答No.12

もともと日本は国際的にはそんなに信用がないので、たいした影響はないでしょう。 ただし、ヨーロッパのニュースでは、首相交代時よりも長時間流れたので、 日本の首相は知らなくても酔っ払いは知ってる、ということになるかもね。 そもそも日本がニュースになることなんてほとんどないんだから。

回答No.11

ほとんど影響はないと思います。 「麻生降ろし」ゲームの一環で騒いでいるように思います。個人的には、体調不調、二日酔かなと思いますが、日本の評価・財政に大きな影響はないでしょう。大臣の首を切っても入れ替えても大きな影響はないのです。所詮、官僚内閣制なので、官僚が全てを取り仕切っている実態をみることが大切です。マスコミと一緒に表面的なことで騒ぐ必要はないと思います。 究極的には、「憲法の見直し」まで行かないと変化がないように思います。憲法の改正をする前に、現状の国際情勢や国力に基づいて、「現在、何が不足しているか、何が矛盾しているか」を議論する必要があります。 不平等な日米安保条約を破棄して平等を求めるのか、自衛隊を解散して米軍に全てを任せるのか、憲法に基づき無防備(非現実的かも知れませんが非武装中立)で行くのか、国の基本方針を問い直す時期が来ているように思います。日々の出来事の表面的なことだけに注目して騒ぐのは賢明とは言えないように思います。

• DiabloXXX
回答No.10

まぁ確かにあの映像はコントですが(笑) 心配しなくても何の影響もございませんがしいていうなら、 逆にあの程度で辞任しなければならない程 日本の政治が揺らいでると言う「感想」を持たれる事ぐらいでしょうか。 国の代表者同士の話あいですので、そんな子供みたいなツッコミを 入れる事などありません。ついでに個人で外国で出身を聞かれたときに 酔っぱらいの?なんて言われるのは今だけでしょ。それも政治好きのみ。 外国の方は半年もすれば日本の事なんて記憶にすらありませんから。 まぁ中川さんには今後は財務よりも外交で手腕を発揮して欲しいですね。

回答No.9

そもそも、 中川氏が参加した前日の晩餐にはマスコミ関係者も同席していました。 そんな中ベロンベロンになるまで飲むなんてありえないですよ。 インタビューで呂律が回らなかったのは風邪で体調が悪かったか、会合の準備や緊張や懸念する問題があって十分に眠れなかった、そんなところじゃないかと思います。 酒を飲んだか飲まないかという点だけに絞れば、おそらく飲んでいたでしょう。 でも、それなりのホテルでディナーサービスを受ければワインやシャンパンなどが必ず出てきますから、食前酒で舌の味を調えてから料理を味わうという作法的な面もありますから晩餐で酒を飲むというのは別におかしいことではないです。 しかし、今の日本では物事を討論しようとするとなんでもかんでも完全に白と黒をつけようとする傾向があり、相手に百のうち一つでも過失があると鬼の首盗ったようにバッシングされます。 どうせ、酔うほどは飲んでない、飲んでもグラスに半分程度などと本当のことを話して釈明しても 「ほら見ろ!少量とはいえやっぱり飲んでるじゃないか!」 と野党やマスコミのバッシングの火に油を注ぐことになってしまう、このままでは国会運営に支障をきたす、だから中川氏は辞めるしかないと判断したのでしょう。 なんだか、こんなことを国会の議題に持って来て中川氏を首にしなければ審議に応じないとか言い出す民主党など野党のほうが100倍恥ずかしいです。 未曾有の経済危機に対し全ての政党が一致団結して国民の生活を守るために対策にあたらなければならないときに、 漢字の読み間違いだの、夕食に酒飲んだ飲まないだの些細なことで相手の揚げ足とって選挙の票稼ぎをしようなんて、あさましいにも程がありますよ・・・・・。 >今後日本国および日本人には、思いがけないところで、様々な悪影響が出てくると思います。 CNNの記者などは日本のインタビューに「本当に泥酔状態だったら大変な問題だが、やはり中川氏は風邪薬を飲みすぎたのだろう」と冷静に分析していました。 夕方の番組で取り上げられていた海外の報道というのは日本で言うところのスポーツ新聞や週刊誌のような記事がほとんどでしたので、おそらく日本国内で騒がれているほど海外の人は気にしていないと思いますよ。

noname#94859
noname#94859
回答No.8

失態?ですかね。 無様な姿?ですかね。 会議が終わったので一杯飲んで、ヘロヘロ状態で会談に出ただけです。 日本に面白い男がいるじゃねぇか、って思ってる政治家が世界には一杯いるような気がします。 言うならば「日本人にはユーモアセンスがない」ことの証明をしてますね。 日銀の総裁が全部答えればいいんですよ。 「大臣がこのような状態なので、私が答えます」で。 権限がなくて答えられないときは 「大臣が返答できる状態ではないので、正気になってからお答えしたい」 大臣の体調が悪いのかと聞かれたら 「あんたたちは、見てわからないのか」と。 記者団をバカにしてる、といわれたら 「一緒に酒を飲めなかったのを残念に思う。これからは、記者も一緒に飲めるように、G7に提案するよ」 「まともに答えろ」といわれたら 「まともになるまで、待っててくれ。もう飲めないから」

• sugeaho
回答No.7

中川氏が辞めたほうが日本にデメリットが多いと感じます。 日本はマスコミに洗脳されすでに麻痺しています。 あきらめましょう。

• hinode11
回答No.6

>世界経済の危機的状況を打開しようと世界中の注目が集まっていたさなかに、日本の財務大臣があのような無様な姿をさらしたのです。 とんでもない。久しぶりに国際社会で、日本の存在感を示すことができました。 >たとえば ・外国で出身国を聞かれたときに、「日本です。」と答えると、「あの酔っぱらいが国の代表をしている日本ですか?」・・・・ ・竹島問題で日本を見下すような発言を繰り返している韓国人が、今までの主張の裏付けができたと活気づき、竹島問題解決の道が遠くなる。 ・東南アジアでの経済問題を話し合う際に、日本の影響力が著しく低下する。 気にし過ぎですよ。

• pri_tama
回答No.5

中川さんの経歴に傷がついたり、国会が紛糾している麻生政権には大きな痛手ですが、日本にとってはたいした痛手にはならないでしょう。  パパブッシュなんか緊張と飲みすぎからか、公式晩餐会(外交において最上級の場での失態)の最中に嘔吐して倒れましたから…。    http://www.youtube.com/watch?v=XnOnDatqENo (グロ注意)  個人的には、丁重に謝罪した後に、バーバラ夫人の様にジョークを飛ばす様な政治家がいない事の方が残念です。  例えば「中川大臣もG7の意義有る採択を締結出来た事に興奮して飲みすぎたようですね。」とか…。  失態を無かった事に出来ないのですから、せめてそこに到る結果の価値を何とかしようとする努力はして欲しい物です。  もちろんこんな事を言えば失笑されるでしょうが、宣言事態にハメを外して飲めてしまう様な意義が有ったかの様なイメージ戦略を取れます。  (今回の騒動だって、G7でどの様な宣言がされたか理解している人は恐らく少数ですから、失笑を買うギャグでも繰り返し便乗して流されれば別の意味が出てきます。)

• ilikefob
回答No.4

ははは、考えすぎw 日本には面白い政治家がおるな~と、政治に興味がある人に思われる程度でしょ。 つうか、日本人としてあんなこと、確かに失態ですが、いつまでもうじゃうじゃ失態だ!問題だ!とヒステリックに騒ぎ立てている方が問題ですよ。実際、どうでもいいことでしょ、あんなこと。 厳重注意と減給ぐらいで済まされるようなことを、マスコミが野党と組んで辞任だ辞任だと大騒ぎするもんだから、政権のことを考えて辞任したんでしょうきっと。 なんと心の狭い、ヒステリックな日本になってしまったんだ! ちょっとした失言や失態が進退問題に発展し、政策の中身より漢字の読み間違いの方がニュースに占める割合が長く、批判することには右へならえで、どうでもいいことで大盛り上がり。 ほんと、いい加減にしてくれよって思いますね。 G7の成果はあんまり報道されませんよね。みんな興味ないのかな~。まぁ酔っ払いが醜態晒したニュースの方がみんなわかりやすくて楽しくていいよね。 わかりやすくて楽しい話題の方が視聴率も稼げるし、出版物も売れるから、商売人としてはそっちの方がいいんだろうけど。

• key00001
回答No.3

〉中川前財務大臣がG7で見せた失態は、世界中で報道されました。 報道されただけです。話題にはなってません。 中川サンを擁護するつもりはありませんが、国内で騒がれている事件が、そのまま諸外国で騒ぎになっていると考えるのは大間違い。 竹島問題の主張の裏付け??? 何で酔っ払い会見と竹島が結び付くんですかね? 韓国なんて、歴代大統領が何人も、自国で犯罪者として実刑判決を受けてる国ですヨ。 そんなのに比べたら、中川サンの事件なんて、屁みたいなモンですが、それで竹島の領有権を失うなら、事件の重大性の比率を領土に当てはめたら、韓国の領土なんて、逆に竹島だけになっちゃうでしょう。 日本の影響力低下??? 中川財相の失態が、外交カードなどになるワケないでしょう。 もしそんなことを外交カードにしたら、相手の方が、笑い物にされますし、そんな無礼な外交は、宣戦布告に近いです。 六カ国協議で外相がやっちゃったなら、北朝鮮くらいは何か言うでしょうケド・・・。 それ以外のアジア各国は、ODAを打ち切られる覚悟で、そんな外交すると思いますか? そもそも、日本の総理大臣の名前すら知らない・興味が無い外国人がほとんど。 世界では、日本の場所さえを知らない人の方が多いんです。 一大臣の失態など、知らない方が普通です。 そんな中で「あの酔っ払いが・・・」なんて発言してくれる日本ツウの外国人と出会ったなら、それは幸運なコトと喜べば良いと思いますヨ。