• ベストアンサー

日本経済への影響

今、外交問題などによって日本と近隣諸国(中国・韓国など)との取引が滞ったとしたら、日本経済に大きな影響があると思いますか?また、あるとすればどんな影響が考えられますか?意見を聞かせてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.3

参考程度に #2のtakntさんのご指摘の通りですね。 経済世界第二位、貯蓄世界一位の巨像が日本です。 中国の経済は巨像に対してあり程度です。韓国は少し成長してヤギぐらいでしょうかね。中国や韓国は日本無しでは成長できないのです。これは、かっての巨像であるアメリカとありであった日本の関係と同じです。現在はキリンと像ぐらいの関係ですけど。 つまり、経済規模を客観的にみると、日本が中国や韓国を切ることは出来ても、その逆は出来ないのです。そういう関係にあるということを知る必要はありますね。ちなみに経済規模ではロシアもありですよ。これはイデオオギーや領土の大きさや人口の数の問題ではありませんね。つまり質問の回答は何にも起こらないということです。中国製や韓国製のかわりにベトナムやインドネシア、インド製にかわるだけです。。

その他の回答 (3)

• emiko999
回答No.4

>近隣諸国(中国・韓国など)との取引が滞ったとしたら、日本経済に大きな影響があると思いますか? SARSがいい例ですね。旅行、航空会社が大打撃を受けました。取引がちょっと減っただけで、このような事態を招きますから、全く取引を行わなくなると両国間で大変なマイナスになります。

• taknt
回答No.2

取引は、滞らないと思いますよ。 日本という大手の市場を失うことは、中国と韓国側にとっては死活問題になりますから。

回答No.1

電気製品、電気部品、洋服、食料品等の値上げなど、数え上げたらきりが無いほどあると思います。 (個人的には、UFOキャッチャーから、プーサングッズが無くなってしまう) 日本国内の製造業界にとっては、いいかもしれませんが。 >近隣諸国(中国・韓国など) との外交については、非常にデリケートな問題です。 (また、板荒らしが出てきそうで)