ブタ肉のニオイ

このQ&Aのポイント
  • 美味しい中華料理店でブタ肉の臭いに悩んでいます。
  • 友人も同じような経験をしたそうです。
  • どうしてブタ肉に臭いが出るのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブタ肉のニオイ

美味しい中華料理店があり、そこ餃子が美味しくて頼んでいますが、ごくまれに(なんと言ったらいいのか…)ブタ臭い(?)のです。 野生のニオイというか、けもの臭いというか…私はジンギスカンとかが食べられないのですが、それに似たニオイのような感じです。 独特な臭いがある品がでたときは、すべて残すわけにいかず、辛いな~と思いながらも無理してい1・2個食べて後は残してしまいます。 一緒に行った友人も、同じように感じたそうです。 普段は、そこの餃子は絶品です♪ なので、これからも頼みたいのですが、お店の人は中国人夫妻だけで日本語が少ししかわかりません。 もちろん、日本語がわかったとしても「今日は餃子が臭い」なんて言えません。 その夫妻は本当にいい人で、傷つけないように伝えたいのですがどう言ったらいいでしょうか? また、(中国語がわかる方)それを中国語に直したらどどういいますか? それと、どうしてブタ肉に臭いが出るときがあるのでしょうか? 油の温度でしょうか? 私もよく料理をしますが、一度もそんなことはなかったのでなぜ臭みが出たのかわかりかせん。 仕入先は、いつも一緒だそうです。 他のものは、あわびもイカもすごく新鮮です。 上手に伝えたいし、要因もわかればとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.1

私も肉のにおいに敏感なので、食べられない豚に遭遇することがまれにあります。 それは牛でも鳥でもあることなので、特に強い疑問はないですが、おそらく、仕入れた肉の質の問題としか言いようがないかと思います。 カモ肉も私は食べられませんが、カモは新鮮なほど臭みが強いですし・・。ちなみに、私もいつも同じスーパーで買い物をしますが、たまにくさくて食べられません。たまたまなのかなということにしています。 中国人の方はなんでもはっきりいう文化がありますから、指摘されてもちっとも傷つかないと思いますよ。今日の豚肉は美味しくない、といえばいいと思います。 「今天的猪肉不好吃。」

jinruiai
質問者

お礼

同じところで仕入れても、食べてみないとわからないのでしょうね。 中国の人には、はっきり言っても大丈夫そうですね。 「今天的猪肉不好吃」… 中国語まで教えてくださって感激です。 日本人にでも言葉を選んで話すのに、外国の方だと色々気を遣ってしまいます(汗) とても参考になりました。 ありがとうございました。