• ベストアンサー

赤ちゃんのしゃっくりとくしゃみ。多いですか?

2ヵ月半になる子どもがいます。 うちの子は毎日、1回30分程度のしゃっくりを1日1回~2回します。 くしゃみは「くしょん、くしょん」と2回続くくしゃみを1日5回ぐらいします。 これって、多いですか? 8割方は、こういう個性なのね~、本人には悪いけど、しゃっくりもくしゃみもカワイイ♪と問題ないと思っているのですが、もしかして、この私ののんきな性格で何か見逃してる?とチラっと思ったりしまして。 みなさんのお子さんはどうですか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu-yuki
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

しますね~(^^) しゃっくりは、おなかの中でもしているみたいですよ。肺の成長の関係で、赤ちゃんはしゃっくりしやすいそうです。 私も娘があまりにしゃっくりをするので、ちょっと調べたら、そのようなことが書いてあったので、安心しました。 くしゃみも、赤ちゃんは空気の流れやちょっとしたホコリにも敏感なので、すぐにくしゃみをするみたい。 咳き込むようなかんじで、続くくしゃみ(咳)でなければ、大丈夫ですって! くしゃみする姿も、可愛いですよね(^^)

name135790
質問者

お礼

たしかに、うちの子、お腹の中でも良くしてましたね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

しますよ♪ 特にしゃっくりについては、姑が「オムツを濡れたままにしているからしゃっくりがでる」なんて言います。 そんな事言われると、まるで私がほったらかしにしているようで、感じわるって思ったので、医学的根拠はあるのか?と、調べてみたら、理由の一つに冷たいからどーのこーのって書いてありましたが、結局は迷信に近いと思います。だって外したオムツって体温であったかいもの(^^)

name135790
質問者

お礼

安心しました。 育児書か何かで読んだことがあるのですが、たしかにおしっことしゃっくりって関係あるみたいですね。 おしっこが出る前後にしゃっくりが始まることが多いそうです。 理由は膀胱を縮めるように脳から出される信号が、横隔膜も刺激するからだとか。 だから、「濡れたままにしているから」じゃなくて、「今出た」ってことみたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#80809
noname#80809
回答No.2

うちももう少しで4ヶ月になりますが、 まだしてますよー。 しゃっくりもくしゃみも毎日。 友人の子どもが半年くらいの時、「まだしゃっくり多いわー。」 と言っていたので、私も気にしてません。 いつくらいになったら頻度が減るのでしょうかね? ちなみにくしゃみは、鼻毛がまだ十分に生えていないから くしゃみが多いと聞いたことがあります。 産毛は生えてきているように見えるのですが、参考までに。

name135790
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのしゃっくり

    私には生後2か月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんが毎日しゃっくりをします。多いときは1日2回、数分続きます。赤ちゃんもしんどいらしく、しゃっくりをしながら泣いてしまいます。以前呼吸を上手にできるように体が適応しているだけだから大丈夫と言われました。でもこんなに続くもんなんでしょうか?だってもう2か月なのに。心配で仕方ありません。回答をお待ちしています。

  • 逆くしゃみ(しゃっくり?)について

    現在4ヶ月ちょっとになるチワワを飼っています。 この子で4代目の小型犬ワンコなのですが、通常のしゃっくりは先代ワンコ達に見られましたが、 この子だけなぜかふがふが、がーがーといったような事(豚鼻というかアヒルみたいな声)を1~2日数10秒程度を起こしています。 起こすタイミングは偏りないです。 チワワ関連のサイトを見ていると逆くしゃみ(しゃっくり?)だと認識したのですが。。 昨日心配で狂犬病の予防接種のついでに獣医さんに聞いたところ、 「ご飯を食べてお腹が膨れるとそんな症状を起こす」といわれたのですが、 これが逆クシャミ(しゃっくり?)なのでしょうか? 1日1度程度なら心配する必要はありませんか? 一応簡単な健康診断をしてもらい、元気に飛び跳ねまくっているので、 大丈夫かな?と思っていましたが、先ほどもグワグワ言っていて心配になってしまいました。

    • ベストアンサー
  • しゃっくり

    現在臨月の妊婦です。 お腹の子がしゃっくりみたいな動きをします。 ピクン・・ピクン・・ピクン・・って一定の弱い動きです。 5分ぐらいで治まるんですが、1日に5~6回ぐらいはしていると思います。 すごく心配です。 しゃっくりみたいな動きを感じるようになったのは8ヶ月ぐらいからです。 病院の先生は平気って言うけど、何が起こっているのか見たわけじゃないし、何だか苦しそうでこの動きが始まるとすごい嫌なんです。 うちの姉は「私は妊娠中そういう事はなかった」と言っていました。 もしこれがしゃっくりなんだとしたら、子供によってお腹の中でしゃっくりをしない子もいるという事でしょうか? どなたか同じような経験されて、無事に出産されて、今も子供が元気という方いらっしゃいませんか?

  • しゃっくり

    しゃっくりが止まりません。 月に1回ぐらいの頻度でしゃっくりがでます。 朝にしゃっくりをすると、昼も、夜もしゃっくりをします。一回にしゃっくりがでる時間はだいたい10分から20分です。 最近はもっと細かくて一日に5回ほどしゃっくりがでます。しかも月に一回だったのが、数回など頻度が増しています。 横隔膜の痙攣だってわかりますが、これって異状だったりしますよね? どうしたらしゃっくりが出なくなるとかアドバイスください。

  • しゃっくり

    しゃっくりが病的に止まりません 何十年も前からの症状ですが 一度出始めたら1日中出続けます 勿論たまに止まりますがちょっとしたきっかけでしゃっくりが始まります。 しゃっくりが出るのは3ヶ月に一回程度 と思いますが… 一度出始めたら止まらない症状にずっと悩ませ続けられてきました いろいろ調べて止める方法は研究しましたが、止まるのは一時だけ… 結局、一日はしゃっくりで苦しむ事になります 何か根本的な原因があるのでしょうか? または体質でしょうか? 他に根本的な病気が考えられるなら 具体的にはどんな病気が考えられるのでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。 また私と同じ症状の方 いらっしゃいましたら具体策や対応をどうされているか伺いたいです。

  • 犬のしゃっくり

    毎日というぐらい「しゃっくり」がでるのですが、回数と時間が長いので心配です。 以前、病院で便を見てもらいましたが、とくに問題ないと言われました。でも苦しそうにしているので、直す方法とか知っている方いませんか? まだ2ヶ月半の子犬で大型犬です。

    • 締切済み
  • 逆くしゃみ症候群

    逆くしゃみのことで相談させてください。 私の犬はビーグル、オス、2歳半、標準体型です。 一昨年初めて逆くしゃみをしました。時期も今ぐらいです。最初は逆くしゃみを知らなかったのですが、ネットなどで調べてうちの子もこれだろうと思っています。ほぼ毎日続いて1日に2~3回程度で、その時長くて約1分くらい続いてたと思います。1ヶ月くらいすると自然にしなくなったので、気にもしなかったのですがまた最近やるようになってしまいました。 命に関わる事ではないようですが、見てるととても苦しそうでかわいそうに思えます。 何か原因やきっかけがあるのでしょうか? 見てると突然起こるので・・・ その時の対処法や今後の対処法など、経験された方がいましたらアドバイスお願いします。 それと、本当に命に関わることではありませんよね!?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん/しゃっくり様の連続のような・・・

    1ヵ月半の女児で、完母で育てています。おっぱいの後にゲップをさせるのに、縦抱きにするのですが、1ヶ月頃から、抱っこしている最中にしゃっくりの連続のような感じで胸から胃の辺りがが数秒揺れるような(上下するような)感じになります。(頭もそれに合わせて揺れています) 本人はいたって普通にしていますが、昨日は横に寝せた時に同様に胸から胃の辺りを上下させるような感じが数秒ありました。 その上下をさせる事と声を出す事が重なると、とても苦しそうに聞こえて心配になります。 回数は日によって多かったり、ほとんどなかったりしますが、病院で診てもらったほうが良いのでしょうか??

  • 頻繁に起こるしゃっくり、胸焼け

    小さい頃からしゃっくりが出やすいのですが、ここ1年くらい、毎日出るようになりました。 加えてゲップも良く出ます。食事の時は決して早食いではないですし、いつも20回以上は噛んで飲み込みます。それなのに食事のあとは必ず、またほかにふとした時に急にしゃっくりがでます。だいたいは5~10分でおさまりますが、やはり苦しいです。 また、ときどき胸焼けが起こります。胃液は上がってきたりは今のところないですが、これらの症状は何が原因なのでしょうか? 病院に行って解決できるのならいいのですが、しゃっくり程度で病院も気が引けるところもあります。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 胎児のシャックリ

    妊娠5ヶ月目ごろからピクッピクッという胎動を感じ始めました。最近それが赤ちゃんのシャックリだと知りました。現在8ヶ月目ですが、多いときで一日3回・30分以上止まりません。これって異常ですか?