• 締切済み

社内告知用の資料について

こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 当社では某企業(温泉)との法人契約を行いました。 私は人事担当なのですが、社内告知用の資料の作成を命じられました。 私はそういった資料を作成したことがなく、困惑しております。 とりあえず、Powerpointというソフトを使って1枚でポスター風にしてみようと思っているのですが、参考となるような資料、また、フリーソフトで良いものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• wand88
回答No.2

いきなりソフト使おうとしても無理よ 他社のその手の資料を集めてそれを真似しまひょ

回答No.1

ソフトがワンタッチで告知ポスターを作ってくれるわけじゃないので、どんなソフトを使おうが製作者のセンスが必要ですよ。 一般論としてポスターやチラシ製作に向くソフトとしてはドローソフト(Adobe IllustratorとかソースネクストDrawGraphic2とか)がありますが、無料というならパソコンに既に入っているWordやPowerPointで作ったらいいと思います。操作性は落ちますが作れないこともありません。 また、ソフト以前に、社内告知資料というものがどんなものか伝わってきません。(ポスターなのか?) 誰を対象に、どんなメッセージを、どんな風に伝えたいのか、をはっきりしましょう。役員向けの通知文書なのか、社員向けの温泉ツアー勧誘ポスターなのか、その他なのか。 社員向け保養施設の紹介と利用促進がメッセージならば、その温泉の既存のパンフレットやチラシをもらってきて、スキャンし、必要なところ(「温泉に行こう!」「料金お手頃」などのキャッチコピーなど)を描き加えたり、申込先などを吹き出し型のテキストボックスで上書きしたらいいのでは?。 慣れれば、一からパーツを組み立ててチラシやポスターを作ることも出来るでしょうが、ソフトもスキルもないならイメージの近い既存品を利用する方がいいのでは。