• 締切済み

社内告知用の資料について

こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 当社では某企業(温泉)との法人契約を行いました。 私は人事担当なのですが、社内告知用の資料の作成を命じられました。 私はそういった資料を作成したことがなく、困惑しております。 とりあえず、Powerpointというソフトを使って1枚でポスター風にしてみようと思っているのですが、参考となるような資料、また、フリーソフトで良いものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

いきなりソフト使おうとしても無理よ 他社のその手の資料を集めてそれを真似しまひょ

回答No.1

ソフトがワンタッチで告知ポスターを作ってくれるわけじゃないので、どんなソフトを使おうが製作者のセンスが必要ですよ。 一般論としてポスターやチラシ製作に向くソフトとしてはドローソフト(Adobe IllustratorとかソースネクストDrawGraphic2とか)がありますが、無料というならパソコンに既に入っているWordやPowerPointで作ったらいいと思います。操作性は落ちますが作れないこともありません。 また、ソフト以前に、社内告知資料というものがどんなものか伝わってきません。(ポスターなのか?) 誰を対象に、どんなメッセージを、どんな風に伝えたいのか、をはっきりしましょう。役員向けの通知文書なのか、社員向けの温泉ツアー勧誘ポスターなのか、その他なのか。 社員向け保養施設の紹介と利用促進がメッセージならば、その温泉の既存のパンフレットやチラシをもらってきて、スキャンし、必要なところ(「温泉に行こう!」「料金お手頃」などのキャッチコピーなど)を描き加えたり、申込先などを吹き出し型のテキストボックスで上書きしたらいいのでは?。 慣れれば、一からパーツを組み立ててチラシやポスターを作ることも出来るでしょうが、ソフトもスキルもないならイメージの近い既存品を利用する方がいいのでは。

関連するQ&A

  • PowerPointでのプレゼン資料作成

    プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。 そんなに大きな文字にしなくても読めるし! と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。 なにか最適なソフトってないでしょうか? それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?

  • 社内導入お勧めWikiソフト

    社内に導入するwikiソフトとしてお勧めのものはないですか。社内の人事データとの連携やカスタマイズの柔軟さ、何かシステムに問題がおきた時のサポートを考え、mediawiki、pukiwikiなどのフリーなソフトではなく、導入するならメーカーが販売しているwikiを導入したいと考えているのですが、何かいいのはないでしょうか。 wikipediaのようなみんなで作成する百科事典的な使い方をしたいと考えております。利用人数は1000人以上になると思います。 よろしくお願いします。

  • 資料せん の計算方法

    昨日、税務署へ提出する資料せんの意味についてお伺いしまして内容はよく理解できました。 現在作成していますが、当社は海外から仕入 や 売上がありますが、海外との取引も含めて提出するでしょうか? 国内法人での取引を記載するだけでいいように思うのですが・・・。 いかがでしょうか?

  • windowsで使える、Macのpagesのような、ポスターや資料を作成できるソフト

    はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 windowsで使える、Macのpagesというソフトのような、ポスターや資料(チラシ?)を作成できるものを探しています。 テンプレートが既に登録されており、ここに写真や文章を入れ込めば、デザインのできない私のような人間にも、すぐにきれいなポスターなどが作成できるものです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 社内システム

    都内のデザイン会社に勤務しています。 見積書や請求書の作成、顧客管理等にエクセルを利用しているのですが 社員数が増え、複数の担当者が書類を作成するようになり 非常に管理が難しくなっています。 そろそろきちんとした社内システムを導入したいのですが 社内に専門の人間がいないため どのように進めて良いのか分からず困っています。 開発会社に依頼する場合、どのような点に注意したら よろしいでしょうか? また初心者でも使いやすいツール・ソフト等ありますでしょうか? ちなみに社員数は20人です。 良い情報を教えていただけましたら助かります。

  • 世界白地図をエクセル資料にしたい

    世界地図の白地図をエクセル・ワードに貼り付け、その上に立体グラフや文字を入れた資料を作成したいのですが、フリーまたは廉価なソフトがありませんでしょうか? (よく新聞記事の資料でみかけるような格好いいものを作りたいんですが。ちなみに、エクセルについている世界地図機能はあんまりですね)

  • 税務申告業を社内で行う場合の資格

    こんにちは。 法人の税務書類作成業務を税理士に外注せず、社内で行う場合ですが、 担当者は正社員でなくてもよいのでしょうか? 税理士資格のないパート社員、アルバイトなどでも、法的に問題はないでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、 検索してもなかなか答えが得られなかったため、 こちらに質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 面接で自分の能力についてのプレゼン資料提出を

    コンサルタント未経験で、あるコンサルティング会社を受けています。 2次面接の課題で、「自分ができること、組織に貢献できること、学べること」を パワーポイントで資料作成してくるように指示がありました。 具体的な細かい1つ1つの業務がわからないので、少し抽象的なものになってしまうのでは? と危惧しているのですが、どういう点がポイントになるのか、人事ご担当の方など アドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社内での実績になりますか?

    当社もIT企業ですが、他社のソフトを当社の業務に導入しようと、数年前から進めています。 私が担当してきたのは、 ・ソフトの選定(体験版で課内デモンストレーション) ・営業部と先方を東京本社に集めて先方よりデモ(東京出張) ・再度体験版で調査 ・本購入後、実際にソフトで実現することの具体的な仕様作成(ここが上手くできない) ・東京本社に研修で来ている海外子会社社員に、ソフトの使い方を説明。(東京出張) ・海外子会社社員からのソフト使い方や、仕様のQA対応。 ・海外子会社社員の設定した各機能のレビュー 今の段階で、たしかに言えるのは、海外子会社社員はそのソフトを理解しているということです。 彼が帰国した後にそのソフトの使い方なりを部下に広めて貰えれば、十分海外子会社側で対応できると考えております。 これは、社内での実績になりますか? もっと言うと、私の色々な質問をごらんの方は知っての通り、上司に「お前この会社に今まで何してくれたの?」などと責められることが多いので、 上記をアピールしても良いですか。 私がいなかったら、他の人がやったかもしれませんが、でも私が彼にソフトを伝授したのですから。 良いですか? ネックは、そもそも根本の仕様策定が曖昧で、そのまま実装に入っていることです。 この点は地方メンバー(おじちゃん達)を攻略する必要があります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 会社の社内報を作成する事になりました。

    会社の社内報を作成する事になりました。 写真を切り張りして張り付けたり ロゴマークを挿入したりします。 普通に作成するのであれば、 エクセルやパワーポイント又はワードで 作成をしたい所ですが、プロ並までは 行きませんが、多彩な機能を使って作成したいと 思っております。 便利なフリーソフトを教えて下さい。 オフィスパブリッシャーが入っているのですが 使い方は難しいでしょうか? またチラシ作成に適していますでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう