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会社の社内報を作成する事になりました。

会社の社内報を作成する事になりました。 写真を切り張りして張り付けたり ロゴマークを挿入したりします。 普通に作成するのであれば、 エクセルやパワーポイント又はワードで 作成をしたい所ですが、プロ並までは 行きませんが、多彩な機能を使って作成したいと 思っております。 便利なフリーソフトを教えて下さい。 オフィスパブリッシャーが入っているのですが 使い方は難しいでしょうか? またチラシ作成に適していますでしょうか? 宜しくお願い致します。

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回答No.3

パブリッシャーは、今あるDTPで、ほぼ唯一のビジネスユースを想定したものです。 プロは使いませんが、多彩な機能を簡単に使いたいのであれば、最適な選択肢だと思いますよ。 使ってみて機能が難しいのであれば、それなりのアドバイスはありますし、機能が物足りないというのであれば、それ用のアドバイスもあります。 そんな位置の製品です。

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回答No.4

フリーという時点でだいぶ制限されますね。(社内報なので当然ですが) 唯一「朝刊太郎」というフリーソフトがありますが、本文は縦書きのみという制限があります。 また最終更新が2006年なのでVista・7でうまく動くかわかりません。 見出しの後ろに楕円・網掛けなどの模様をつけれるなど 基本的には「新聞」ぽく作るものですが、うまく作れば社内報らしい 出来ばえになると思います。 ダウンロード先 http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/ 作成例 http://ameblo.jp/blog-kamechan/entry-10060877904.html

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  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

プロが使う包丁や鍋があったら、おいしい料理ができますか? それと一緒で、ソフトがよくてもデザインセンスとか技術と経験が無ければ良い物はできません ワードやパプリッシャー、パワポがちゃんと使いこなせるのであればそれで充分ですよ いまからインデザインやイラストレーターを覚えたって半年ぐらい掛かりますし(仕事しないで半年(^^;)

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  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

DTP屋です。 私の業界だとAdobe CSを使いますが、社内報などはパブリッシャーが入っていてWordが使えるなら。それを使うのが順当です。 Wordを印刷物を作る事に適化させたものと考えて良いアプリケーションだからです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/publisher-help/ あるのならまずそれを使わないと損ですよ?

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