ClickOnceで意味不明なエラーが発生!試行錯誤中のVisual Studio 2008 Professional Edition

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2008 Professional Editionの試用版を使い、ClickOnceを利用してwindowsアプリケーションを作成していますが、意味不明なエラーが発生して困っています。
  • プロジェクトのビルドは通るものの、発行時にマニフェストの書き込みエラーが発生し、「構成システムを初期化できませんでした」というメッセージが表示されます。
  • 発行場所を変えたり、設定を変更してもエラーが解消されず、原因や解決策を見つけることができません。助言やヒントがある方はお知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ClickOnceで意味不明なエラー

Visual Studio 2008 Professional Editionの試用版をダウンロードしていろいろと実験中です。 ClickOnceを使いたいので、簡単なwindowsアプリケーションを作成て試してるのですが、 原因がさっぱりわからないエラーで困っております。 まず、windowsアプリケーションでプロジェクトを新たに作成します。 ビルドは当然通ります。 次にプロジェクトのプロパティから「発行」タグを開き、 何も変更せずに「今すぐ発行」をクリックします。 すると下記のエラーとなりました。 ――――――――――――――――――――――――――― マニフェスト 'obj\Debug\WindowsApplication1.exe.manifest' を書き込めません: 構成システムを初期化できませんでした。 ――――――――――――――――――――――――――― 発行場所をFTPに変えたり、IISに変えたりしても、エラーは回避されません。 何か設定が足りないか間違ってると思うのですが、ヒントでもあれば教えてもらえればと思います。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.1

VS2008のClickOnceアプリケーションを作成した事があります。 ビルドが通るとのことですが、リリースビルドを行った場合も 同様にビルドを通すことはできていますか? 構成システムを初期化できませんでした。とある以上は VisualStudio側のエラーですので、InnerException.messageを 参照するのが良いかと思われます。 可能性としてApp.configファイルに何らかの問題があるか、 構成ファイルの命名に問題があるか、プロジェクトの 配置場所に問題があるか、等が考えられます。 また、Visual Studioの再インストールで問題が解決する可能性も あります。.NET Framework インストールディレクトリにある machine.configファイルに問題がある可能性もあります。 まずはInnerExceptionの内容解析をお願いします。

rally
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リリースビルドでも問題ありませんでした。 新規にプロジェクトを作成した後、何も修正せずにビルドしてますので、 通らない理由はないと思います。 「ソースや設定を何も触らずにエラーが出る」という状況であれば、 エラーの理由をもう少し絞り込むことができると思いますがどうでしょうか。 再インストールも解決方法の1つであれば、試してみたいと思います。

rally
質問者

補足

補足というか結果を報告します。 Visual Studioを再インストールすることで回避されました。 .NET Frameworkの全バージョンをアンインストールし、 1.1→2.0とインストールした後、VS.NETをインストールしました。