VisualC++の新規作成について

このQ&Aのポイント
  • Windows98で使用される「Visual C++ 6.0」の新規作成方法について紹介します。
  • 初心者向けの解説本に載っているような短めのプログラムを作成する場合、[空のプロジェクト]を選択すると良いでしょう。
  • コンパイル時に表示されるエラーメッセージの解決策についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualC++の新規作成について。

ちょっと古いですが、Windows98で「Visual C++ 6.0」を使用しています。C言語の解説本を見てを勉強しようとしている初心者です。 新規作成するときに[ファイル][新規作成][プロジェクト][Win32 Console Application]と選択して進み、プロジェクト名を入力して、[OK]を押すと [作成するコンソールアプリケーションの種類を選択してください] と表示され、 [空のプロジェクト] [単純アプリケーション] ["Hello,World!"アプリケーション] [MFCをサポートするアプリケーション] の四つの中から選ぶようになります。 作成する、プログラムは初心者向けの解説本に載っているようなまだ短めのプログラムなのですが、どれを選択すればよろしいのでしょうか? ためしに # include <stdio.h> int main(void) { printf("%d", 15 + 37); return(0); } とのプログラムを入力してコンパイルしてみましたが、 コンパイル中... prg.cpp c:\prg\prg.cpp(4) : fatal error C1083: プリコンパイル済ヘッダー ファイルがオープンできません。'Debug/prg.pch': No such file or directory cl.exe の実行エラー prg.obj - エラー 1、警告 0 と表示されてしまいます。 このまま、ビルドしようとしても 「ソース ファイル"C:\prg\prg.c"と"C:\prg\prg.cpp"はともに出力ファイル"C:\prg\Debug\prg.obj"を作成するために設定されています。プロジェクトをビルドできません」 と表示されるのです。 プログラムのプロジェクト名は「prg」で、ファイル名は「prg.c」です。 どなたか解決策をよろしくお願いいたいます。

• furoru
  • お礼率62% (338/537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fruipa
回答No.1

[空のプロジェクト] [単純アプリケーション] ["Hello,World!"アプリケーション] のどれでもイケます。 [空のプロジェクト]の場合は、プロジェクトにソースファイルが一切登録されないので、ご自分で作成されたprg.cをプロジェクトに追加する必要があります。 [単純アプリケーション]の場合は、prg.cppというソースファイルが自動的に生成され、main関数がすでに存在しているはずなので、その関数にご自分の処理を追加していく形です。 ["Hello,World!"アプリケーション]の場合は、[単純アプリケーション]と同じ上に、main関数の中に"Hello,World!"をコンソールに表示する1行が追加されていますので、"Hello,World!"をご自分の表示したい文字列に変更すれば良いと思いますよ。 最初は大変でしょうが、がんばってください。

furoru
質問者

補足

回答たいへんありがとうございます。詳しくて参考になりました。 そこで、すいませんが補足で追加質問させていただきたいのですが、新規作成をする際、[ファイル][新規作成]のあと、[ファイル]タブではどの項目を選んだらよろしいのでしょうか?解説本では[テキストファイル]となっていますが、このとおりやっても、例えば、先に[作成するコンソールアプリケーションの種類]で["Hello,World!"アプリケーション]を選択しておいた場合でも、特にmain関数が画面に表示されないのです。 ひょっとして[C/C++ヘッダーファイル]か[C++ソースファイル]を選択するべきなのでしょうか。 また、私の質問項目でもあげさせておりますが、 [プリコンパイル済ヘッダー ファイルがオープンできません。'Debug/prg.pch': No such file or directory cl.exe の実行エラー] [ソース ファイル"C:\prg\prg.c"と"C:\prg\prg.cpp"はともに出力ファイル"C:\prg\Debug\prg.obj"を作成するために設定されています。プロジェクトをビルドできません] との、二つのエラー表示の意味や、対応策が不明なのですが、これについて、たびたび申し訳ありませんが、もしアドバイスいただけましたら、よろしくお願いいたします。