• ベストアンサー

既婚者の人に質問です☆「結婚対象の女性と、恋愛対象の女性は異なる」論は、空想ですか?

既婚者の人に是非教えて頂きたいのですが☆ 「結婚対象の女性と、恋愛対象の女性は異なる」論は、空想ですか?! シバシバこの様に常識みたいに言われますが、これは本当ですか?! 今日日、生粋の「お見合い結婚」は1割以下で、、9割が「恋愛結婚」ですね? 男女双方気が合って愛し合った末に結婚するということは、つまり【恋愛相手=結婚相手】ということでは?☆ 結婚を視野に入れた恋愛中の男女は、、相手が家庭向きかどうか、大して考えていないのですよね? Wikiを見ると、離婚率も大して高くないし、日本の夫婦は、恋愛の延長の夫婦生活に、かなり満足していると言えるわけですね☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.3

既婚者です。過去に付き合った人7名。(1名フラれ5名フり) 少なくとも私は恋愛中に結婚をしても問題ないか判断してきました。 家事ができるか?(私は一人暮らしの経験もあり何でもできたので) 出来なければ教えるけどそもそもやる気があるか? お金の使い方が自分の金銭感覚で理解の範疇にあるか。 そこそこに人との協調性があるか? 嘘をつかないか?などなど… フッた側の主な理由は (収入を得るための)仕事が出来ない 親のすねをかじるのに抵抗がない(相手の親は一部上場の統括部長) 家の衛生管理ができてない(冷蔵庫の中に腐ったもの多数) 私に依存しすぎる人(一人に出来ない人) お互いの目標の為 満足ではなく好きという気持ちがあれば 努力ということも可能ですので その結果が満足(妥協)できる範囲である と考えるのが自然だと思います。 最後に >「結婚対象の女性と、恋愛対象の女性は異なる」論は、空想ですか?! >シバシバこの様に常識みたいに言われますが、これは本当ですか?!↑については私は合理的かつ 若いときから結婚願望ありましたので 恋愛対象は健康かどうか常識があるか 結婚対象はそれから一緒にいて結婚できると判断した人です。

その他の回答 (5)

  • ilikefob
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.6

異なりません。 恋愛対象の女性がやがて結婚対象になります。 恋愛対象にならなければ、例え世界が終わろうと結婚対象にはなりません。 お見合い結婚にしたって、結婚に至るまでに「お付き合い」というプロセスを経るわけですから、その期間もある意味恋愛期間ですよね。出会いの形がたまただお見合いであったというだけで。 >結婚を視野に入れた恋愛中の男女は、、相手が家庭向きかどうか、大して考えていないのですよね? いや考えますよ?重要事項ですよ。「この人と結婚したらどんな人生になるかな~」って普通考えるでしょ、男も女も。だけど、恋愛対象外の異性に「この人と結婚したら…いやいや、結婚がまずねーだろオレw」ってなるでしょ。 暴力を振るうとか、ギャンブルにはまっているとか、浪費癖が治らないとか、問題があるような恋人と付き合って、好きだから改善してもらうよう努力するけど、それでも直らなければ、結婚後の自分の人生を考えて、その人とは結婚しない選択をする人も普通にいるでしょ。 恋愛の延長に結婚があるというのが、いちばん自然で理に叶っていて無理がないから、そういうスタイルが当たり前になってきたのではないでしょうか。

noname#118909
noname#118909
回答No.5

私は最初の恋愛で結婚しました なので100%【恋愛相手=結婚相手】ですね >恋愛中の男女は、、相手が家庭向きかどうか、大して考えていないのですよね? 今も考えてないですよ 恋愛中も結婚中も、お互いやれる事をやるだけです☆ 私の場合は、ですけど

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.4

>「結婚対象の女性と、恋愛対象の女性は異なる」  というのは半分当たり。半分ハズレ。のような感じでしょうか。  恋愛を重ねてくると「結婚したい女性」と付き合うんですよね。 それは中身を含めて。そういう意味では上記は当てはまらず。  付き合ってても「結婚したくない女性」というのは、いましたね。 そういう意味では上記に当てはまります。  恋愛して、結婚したいか、したくないか。を見極めるんでしょうね。 その為の恋愛なのだと思います。 >結婚を視野に入れた恋愛中の男女は、、相手が家庭向きかどうか 大して考えていないのですよね?  どこから聞いたのかはわかりませんが、逆なのだと思いますよ。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

恋愛の段階で、「恋愛だけのもの」と「結婚を視野に入れた恋愛」が ある場合があります。 恋愛だけで行くと、その時幸せであればいいと思います。 例えば、パートナーがギャンブル好きで、給与の大半を つぎ込んでいても、生計が別ですから大きく自身に負担が 掛からない限り、恋愛は継続できます。 ですが、結婚となると×ですよね。 経済観念が無い、浪費癖が強いは結婚対象としてはかなり問題です。 価値観の違いも恋愛時代は、同棲して無ければその事で 言い争っても、それぞれの家で冷却期間が出来て、対処も出来ます。 しかし、結婚して生活を一にするとそうも行きません 四六時中、この事でぶつかる訳ですから、喧々諤々となる事も しばしばです。 恋愛は、双方のどちらかが終わりを告げれば、基本終わりを迎えますが 結婚はそうも行きません。 一生を支え合って生きていける事を前提とした時に、 好きだと言う感情だけでは踏み切れないのが結婚であり、 恋愛はそのふさわしい結婚相手を見つける為に積み重ねて 行くものかもしれませんね。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

結婚するまでに、何回か恋愛をします。 最初の恋愛で、結婚する人ばかりではありません。 何回か出会いと別れを経験して、自分と合った異性を見つけていくのではありませんか? 大概、失敗から学んで、次の恋愛をするのではありませんか? 結婚と離婚を重ねる方の中には、 「ああ、また同じタイプ。上手く行くかな?」 と心配させる人もいますが・・・

関連するQ&A

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 恋愛対象外だけど結婚対象な男とは

    「恋愛対象外だけれど、結婚対象にはなりうる」という言い回しを頻繁に聞きます。 これって、お見合い結婚のことを意味しているのでしょうか。 私自身、「真面目でしっかりしていそう。でも、つまらなそう。」などと言われ、恋愛対象外だと言われました。ものすごく悲しいというか、恋愛ひとつ出来ない、男として劣っていると感じ、劣等感を感じています。 この「恋愛対象外だけど結婚対象」という言葉の表す意味を教えてください。

  • 恋愛結婚以外の既婚女性の方に質問です。

    恋愛結婚以外の既婚女性の方に質問です。 私は40代の男です。現在、恋人もなく好きな人もいないのですが、最近、なんとなく結婚のことを考えたりします。この先、恋愛という過程を得て結婚するということはないような気がします。 そこで質問なのですが、 お見合いで結婚した・・・。 特別、タイプではないけど相手が熱心にプロポーズしてくるから結婚した・・・。 相手が資産家だから結婚した・・・。 などなどの理由で結婚した人の結婚生活はどんなものでしょうか? 毎日、生活を共にしているうちにダンナさんに対して特別な愛情を持つようになったりするものでしょうか?

  • 女性の恋愛対象は何歳までですか?

    年齢的にはシニアかな?(笑) 私は母の強制的なお見合い相手と、×1で49歳女性。 子供は成人していて近くに住んでいる娘が2人です。 去年までなか? 6歳年下の独身男性と遠距離恋愛を7年していました。別れて未練はありません。実家住みで、リストラに合い仕事が見つからずに破局です。 私は、1人で出歩くことが苦手で、出会いが無く、性格はは一途に尽くして浮気が出来ず許せなくて、心は若いつもりです。トキメク気持ちが恋しくて、毎日が、最近とても、寂しいです。 寂しがり屋で、遠距離は無理ですが、どうすれば出会いが作れるでしょうか? 離婚原因は相手が、DVと浮気癖です。同じ職場の女性と住んでます。 私の年齢だと、恋愛対象に、なるでしょうか? もう結婚は望んでないのですが・・・ 寂しいです。

  • 恋愛結婚出来る人と出来ない人

    この差ってどこで生まれるんですか? 特に女性は色々な男性とお付き合いしてきたにもかかわらず、お見合いで恋愛感情ではないけど、人として好きだからとか条件で割り切って結婚してる人もいます。 知り合いもそうでして、明らかに、お見合いをする直前に付き合ってた男性と結婚したかったようです。でも、「結婚相手は他に探して」と振られてしまったようで。 逆に、男性の知り合いもそのような言葉を彼女に言って、乗り換えした綺麗で若い彼女と半同棲中。結婚前提かと思います。 男性は恋愛できる人はお見合いで結婚はしないようです。 そのお見合いで結婚した知り合い、他にもそのような理由で振られた女性の元カレも男性が1人暮らしで。。 世の中には男性が1人暮らしをいいことに、上記の知り合い男性の新彼女みたいに半同棲になったりして、彼氏の家を自分の家かのように占領したり、うまく転がり込むことできる女性もいるのも事実。 知り合い女性らはうまく転がり込む術(男性がいつも一緒に居たいとか、仕方がないね。と思わせれない)がないだけなのでしょうか?

  • 恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

    恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか? 自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。 1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか? 2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も 3 あなたは男性ですか女性ですか?

  • 恋愛対象じゃない人と付き合えますか?

    20代女性です。 最近恋愛することを諦めています。 将来のことをぼんやりと考えて、全然ときめきを感じない相手と、「人柄が良くて誠実だったらラッキー」くらいに考えて結婚するのかなと思っています。 婚活することも考えています。恋愛対象じゃない男性を結婚相手に選ぶ女性もいるんだろうなと思います。その場合結婚前に多少交際するんでしょうけど、異性として見る事ができなくてもキスしたりセックスしたりできるものなんでしょうか? 恋愛することを諦めている理由は、友達に紹介されたり、私の外見をほめてくれたりする男性が、いい人だけど皆好みじゃないからです…。 好みの人を探すより妥協する方が賢いやり方っぽいので、妥協する方向で質問させていただきました。

  • お見合い結婚と恋愛結婚について質問(結婚した方へ)

    最近結婚カテゴリーと人間関係・恋愛相談のカテゴリーを見て(とくに結婚について)質問者がお見合いしてうまく行くのかまたは恋愛結婚してその後の生活はうまく行くのかなどの質問を見て回答者は大半に「恋愛結婚は周りの友人は六人(恋愛とお見合い結婚含め)結婚して恋愛結婚は離婚しやすくてそのほかは今でもラブラブです」とか「お見合いはお互い分かり合えるから(家柄・職業・学歴等)」と恋愛結婚について否定しているような内容が多く感じます。 確かに私は昔(学生の頃)恋愛結婚はダメお見合い結婚のほうがいいそれが常識だと思っていました。(親がお見合い結婚だったので) でも今は恋愛結婚のほうが良いんじゃないかなと思います。 (昔私が高校の先生に「俺は恋愛結婚はしたくないのでいつかお見合い結婚したい」と言ったら「考え方古いね」と40代の教師から言われ、父も「恋愛のほうがお互いの性格と価値観が分かるし結婚生活ではあまり苦労しない(つまり恋愛結婚のほうが良い」) 私は恋愛結婚については良いと思います。 もちろんお見合い結婚については否定しません。 私の従姉は恋愛結婚して13年以上になります。 今でも離婚危機とか夫婦の仲が悪いとか聞いたことがありません。 兄も今年の五月で職場で知り合った女性と付き合って結婚します。 弟としては兄の嫁さんと仲良く幸せな家庭を送って欲しいなと思っています。 私は結婚願望は強いほうです。(25歳で男性ですが) 恋愛結婚のほうがいいのかお見合い結婚のほうがいいのかよく分かりません。 やはり恋愛結婚は幸せな生活は送れないのですか? かならず離婚する時期が来るのですか?(不仲も含む) お見合い結婚のほうが100%幸せな家庭送れるんですか? それに女性が男性についてすごい厳しいので(高年収と高学歴など)私にとってはお見合については(結婚相談所)利用しにくいです。 皆様からのご意見お待ちしております。

  • 若い女性 どんな人が恋愛対象ですか?

    若い女性に聞きます。やはりイケメンが恋愛対象で 結婚となると、子育てもあるし 性格でしょうか? やはり、お金でしょうか? 若い人は、どんな人がタイプですか? 色々、回答お待ちしています 年上、年下 どちらが好きですか?

  • 異性の恋愛対象と結婚対象…(女性の方に)

    男です。 女性視点での、「恋愛対象と結婚対象」同一でしょうか?その場合、異性のどんな箇所を留意されるのでしょうか?? ご教授願います。