• ベストアンサー

Photoshop Elementsのパレットエリアの閉じ方

Photoshop Elements 6.0 for Macを使用しています。 タイトルの通りパレットエリアの閉じ方なのですが、一時的に閉じるのではなく、 ファイルを開いたりしたときに勝手に出てきてしまうのを防ぎたいのです。 自分なりに調べはしたのですが答えが見つからず…。 質問の意図が掴み難かったら申し訳ありません。 他に説明し辛く… ずっと閉じとくことは不可能だとかそういったものでもかまいませんので、 何か情報お持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohg-jiya
回答No.1

Adobe製品は共通だと思いますが、Elementsは持っていないので、その機能がなければゴメンですが、 tabキーを押すとパレットは非表示になります。新しいファイルを開いてもそのままです。必要になったら再びtabキーを押すだけ。 試してみてください。

7chicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私の説明が悪かったのですが、「パレットエリア」とは下の画像の塗りつぶしてないところをさして言ったのです。 完全に私の説明不足でした。大変申し訳ございません。 ohg-jiyaさんの仰るtabキーを利用してのパレットエリアの非表示は初めて知りました。有効活用させていただきます。 重ね重ね、お礼とお詫びを申し上げます。

その他の回答 (3)

• wand88
回答No.4

質問締め切って、どこなのか? 画面のスクリーンショットなどを添付して示して再質問してください

• wand88
回答No.3

ふつーは、パレットを閉じるボタンを押しておけば 次に開いたときにパレットエリアが開くことはありませんけど? 環境設定でパレットの位置を保存にチェックが入っていませんか? http://help.adobe.com/ja_JP/PhotoshopElements/6.0_Mac/help.html?content=WS7EE2332F-E500-4d34-AFB8-DD4369D5BFF7.html

7chicken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 折角回答してくださったのに大変申し訳ないのですが、私が指したパレットエリアとは下の画像のことを指します。 Dockの都合などで画像のようにパレットエリアから各ウィンドウを外して利用しているので、 ファイルを開いたときに出てきてしまうパレットエリアが邪魔だったので今回質問させていただいたのですが、 私の説明が不足していたばかりに手間を取らせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

• mtron
回答No.2

多分、作成したファイルを開くと、余計なパレットが出現する事を なくしたい!!のだと思いまつ. 其の為には、保存する時に下向き三角をクリックして「jpg,jpeg」を選択して 保存すればok. 今のPhotoshopのファイル(psd,pdd)を 別名で保存で同じ事をすれば、同じ様に余計なパレットは出現しないでつ. でも、jpgとかで保存してしまうと、そのファイルではPhotoshopで編集できなくなりまつので...orzアシカラズでつ. なので、できれば二つのファイルを保存しておけば 其の問題はないのでつ.

7chicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変恐縮ですが、私の大きな説明不足がありました。 私の指した「パレットエリア」は、下の画像を見ていただければなんとなく (これまたわかりにくかもしれませんが)わかると思います。 以前まで使っていた3.0では一度閉じればこちらが開こうとしない限り開くことは なかった(記憶違いでなければ)ので今回質問させていただいたのですが、懇切丁寧な解説をしてくださったにもかかわらず、 こちらの説明不足により時間を無駄にさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。